『4人乗りたいんだ、荷物も満載したいんだ、自転車・バイクも積みたいんだ。そして移動をしたい、家族の安全と共に。それを維持費の安い、軽で実現したい。』 と思い立ち、 ■ベース車両を購入 ↓ ■特注①衝突・横転・転落対策に乗員保護用に鉄パイプで居住空間保護 ↓ ■特注②計1BOX故不安だった前面衝突対策に鉄製巨大フロントガード ↓ ■特注③バイク+自転車等巨大物積載用にリアの鉄製特注キャリア(カーゴ牽引機能付) を信頼のおけるショップさんに依頼して約半年かけて特注製作頂きました。 当方の引越に伴い、駐車場の関係で手放す予定なので、出品させて頂きます。 古い車なので、経年のヨゴレ・キズ・ヨレがあります。現車確認頂けるとお互いに安心かと思います。 不具合などは包み隠さずお伝えしますので現車確認難しい遠方の方はメールにてご質問お願い致します。 ※安全性について 当方でオフロードレース・オンロードレース等を参考にロールケージと呼ばれる機材を装着してありますが、このことにより乗員の安全が確実に保証される訳では当然ありませんので、その点ご理解の上ご検討の程宜しくお願い致します。 ※車検について 道路交通法上明確に違法なのは、「車幅(1480mm)からのはみだし」です。フロントガード・リアキャリア共に、この違反を回避するために、1450mmにて製作しています。 前後方向の、「はみだし」について。フロントのグリルガードやリア部分のキャリアは、「指定部品」と呼ばれるもので、エアロ等と一緒で、つけてよいよという運輸省の通達がでております。しかしながら、検問があったときなどは、担当者により違法性判断が異なるというのが実態のようです。リスクはございますので、ご認識の上ご検討の程お願い致します。 「ロールケージによる重量」「フロントグリルガード」「リアキャリア」「タイヤホイル(165/80/R13)」の4点が車検時に引っかかる可能性がございます。 1.特注架装 ・前方部分の鉄製ガード(車幅はみ出てません)。 ・車内の乗員保護用に鉄パイプで囲まれてます。鉄パイプは鉄むき出しではなく柔らか素材で包んであります。 ・後方に荷物積み込み用の特注キャリア(車幅はみ出てません)。カーゴの牽引などできるヒッチキャリアつき。 2.ベース車両 概要 ・スバルサンバーディアスワゴン TW1-012905 ・初年度登録 平成14年12月 ・走行距離 約8.5万KM ・5MT ・2WD ・自然吸気(スーパーチャージャーではありません) ・車検 2019年1月いっぱい ・エアコン効きます ・前席パワーウィンドウ ・後席手動ウィンドウ ・エアバッグ運転席と助手席 ・ABS ・CDかかりません。ラジオはきけます。 ・当方での購入時点(2017年2月)で、助手席にタバコ?の小さな穴があります ・ETC ・ご希望あればDVDプレーヤーお付けいたします 3.不具合のあった箇所や整備歴 ・エンジンのキーを回した時の接触が悪かったので、部品交換しました。 ドアをあける用の鍵と、エンジンをまわす用の鍵の2本を持ち歩いています。 ・スライドドアの開け閉めがスムースでなかったので、運転席側スライドドアのローラーを交換しました。 ・当方購入時点で、前オーナーが左フロントをぶつけており、その部分から雨漏していました。 板金屋さんで雨漏部分を特定してもらって、板金修理致しました。 ・エンジンオイルとフィルターは定期的に交換しています。 ・タイヤは、165・80・R13のスタッドレス(溝は3割位)です(←車検はこのままでは通らない筈ですので、車検用にタイヤ・ホイルは準備する必要あります) (2018年 2月 7日 18時 07分 追加) 「安全性」についてご質問を頂戴致しましたので、追記をさせて頂きます。 今回出品をさせていただいた車両、特殊な加工をしておりますが、 「どうだ!安全だろう!」と胸を張って安全性を主張できるものではなく、 あくまでも、わたくし自身が、大切な家族を乗せるにあたって、 「こうするとリスクが減るのではないか」と考えたものを具現化したもの、でございます。 そういった意味で、安全性に対しての疑問のご質問を頂いた事は、 奢った書き方をしていたものに対するお叱りの声、と反省をしております。 例えば車内のロールケージにしても、ソフト素材で鉄パイプを囲ってはいますが、 大人はシートベルトをしっかりと締め、子供はチャイルドシートに正しく座らせた上でシートベルトを締める、 これがないと急ブレーキや衝突時に逆効果になることも十分想像できる事だと考えています。 わたくしが車選びで求めていた「維持費が安い軽自動車で、4人乗れて荷物満載して、安全性も求めたい」そんな車は無いだろうか、いや、ないなあ、なら作ってしまおう、とお考えの方がいらっしゃらないものだろうかという思いから出品をさせて頂いた次第です。 長文になってしまいましたが、 「安全性」についての出品の意図を補足するために、更新コメントとさせていただきました。 引き続き、疑問点やご指摘などございましたら、ご遠慮なくご叱咤頂けますと甚だ幸いです。 出品自体は、終了時間まで続けようと思いますので、引き続きどうぞ、よろしくお願い致します。 (2018年 2月 9日 3時 32分 追加) グリルガード/ロールケージ/リアキャリアの「取外し可否」についてのご質問を頂戴しましたので、追記させていただきます。 グリルガード ⇒ 出品中車両から取り外すのは、「ボルト固定」になっているため、ボルトを回す事で取外しは比較的容易に可能です。 別車両へ取り付ける場合は、「ボルト固定をするための土台」をラダーフレーム部分への溶接等の手法で作る必要があるので、 多少の工数が必要になります。 ロールケージ ⇒ 取外しをして別車両への移設も可能です。 ただし、車内複数個所で固定していることと、ロールケージの元素材の鉄パイプを覆っている保護緩衝材を一部はずしたりと、 プロでも一日がかりでの移設作業になるようです。 リアキャリア ⇒ リアキャリアについても、グリルガードと同様で、出品中車両からの取り外しは比較的容易です。 別車両への移設難易度も製作頂いたショップさんへの質問だとそれほど高くはないようです。 今回のヤフオク出品は、バラでの出品はしておりませんので、 出品期間中はそのままの状態にしておきますが、 サンバーTW,TVのベース車両をご自身で準備されて、 それにパーツを取付るため、バラでパーツがご所望のがもしもいらっしゃいましたら、 質問欄へのコメント頂ければ、初回出品終了後約定しなかった場合に再度出品のご検討をさせていただこうと思いますので、 お申し付け頂けますと幸いです。 長くなってしまいますが、ベース車両を選択した理由としては・・、 TW1 ⇒ フロント部分のナンバープレートが下部に設置されていることが見た目上カッコイイと思ったからです。 NA/2WD ⇒ 当方、メカに詳しくないので、なるべくシンプルな構造で駆動する方式を選びたかったため、です。 5MT ⇒ 純粋に運転が楽しいため、です。買ってから知ったのですが、3ATだと高速や登り坂でだいぶしんどい事があるようですが、 5MTの場合は人と荷物満載状態でなければ、ストレス感じる事は無いです。 (※ただし、人と荷物満載の状態ですと、ローギアでベタ踏み、坂車線必須であることも付け加えて申し上げます。。) どうぞよろしくお願い致します。 (2018年 2月 9日 3時 32分 追加) グリルガード/ロールケージ/リアキャリアの「取外し可否」についてのご質問を頂戴しましたので、追記させていただきます。 グリルガード ⇒ 出品中車両から取り外すのは、「ボルト固定」になっているため、ボルトを回す事で取外しは比較的容易に可能です。 別車両へ取り付ける場合は、「ボルト固定をするための土台」をラダーフレーム部分への溶接等の手法で作る必要があるので、 多少の工数が必要になります。 ロールケージ ⇒ 取外しをして別車両への移設も可能です。 ただし、車内複数個所で固定していることと、ロールケージの元素材の鉄パイプを覆っている保護緩衝材を一部はずしたりと、 プロでも一日がかりでの移設作業になるようです。 リアキャリア ⇒ リアキャリアについても、グリルガードと同様で、出品中車両からの取り外しは比較的容易です。 別車両への移設難易度も製作頂いたショップさんへの質問だとそれほど高くはないようです。 今回バラでの出品はしておりませんので、 出品期間中はそのままの状態にしておきますが、 サンバーTW,TVのベース車両をご自身で準備されて、 それにパーツを取付るため、バラでパーツがご所望のがもしもいらっしゃいましたら、 質問欄へのコメント頂ければ、検討をさせていただこうと思いますので、お申し付け頂けますと幸いです。 長くなってしまいますが、ベース車両を選択した理由としては・・、 TW1 ⇒ フロント部分のナンバープレートが下部に設置されていることが見た目上カッコイイと思ったからです。 NA/2WD ⇒ 当方、メカに詳しくないので、なるべくシンプルな構造で駆動する方式を選びたかったため、です。 5MT ⇒ 純粋に運転が楽しいため、です。買ってから知ったのですが、3ATだと高速や登り坂でだいぶしんどい事があるようですが、 5MTの場合は人と荷物満載状態でなければ、ストレス感じる事は無いです。 (※ただし、人と荷物満載の状態ですと、ローギアでベタ踏み、坂車線必須であることも付け加えて申し上げます。。)
サンバーよ……永遠に!最後の『スバル製』となった... 神奈川 中古車を見ている人は、こちらの記事も見ています。