【キッズハウス・フレンドについて】 フレンドは、児童福祉法に基づく鹿児島市の「児童発達支援(対象:未就学児)・放課後等デイサービス(対象:小学生)」を行っています。 楽しい活動の中で育む「知育・体育・創育・徳育・食育」を引き出し、さらに生きる力や社会性を身につけられるよう適切な療育および個別の課題(着席、注視など)の充実と訓練、音楽療法を介した身体表現、体育遊び、感覚遊びを取り入れた活動を行っています。 ホームページ: http://www.kidshouse-friend.com/ 「放課後児童クラブ」「児童発達支援」「放課後等デイサービス」の運営にあたっては、子ども・子育て支援法の要綱の基本理念を受け、子どもと支援員の信頼関係を築きながら個別的、集団的な援助を行うと共に、障害のある子どもと共に生活していく等、人間の尊厳や思いやりを学び共に成長していけるように支援します。 【プログラム内容】 〇ビジョントレーニング 眼から入った情報を適切に処理をし環境にあった反応を正確に実行するための機能を高 めます。運動面や学習面で課題になっていることに効果が期待できます。 〇体幹トレーニング 身体の使い方を学び、日常生活の動作に繋げます。そして、バランス感覚や柔軟性、集 中力を養い、遊びをやり遂げる事で達成感を感じることが出来ます。 〇空間認識トレーニング 文字や図形等の認識が難しい、距離感が掴めにくいなど生活の中での困りごとを減らす 為にトレーニングします。 〇ソーシャルスキルトレーニング 集団や個別で実施する活動の中で生活していく上で必要なるルールやマナーを学びま す。 児童発達支援・放課後等デイサービス キッズハウス・フレンド/プログラム内容 スタッフの専門性・育成環境 個別支援計画の作成やペアレントトレーニングを行う「児童発達支援管理責任者」 さまざまな発達の障がいや遅れ、知的障がいを抱えた児童、そのなかには、運動発達のトラブルや言語機能の障がいを専門的に療育を行う「理学療法士」 個別支援計画に沿って運動、学習などの療育支援をしたり、日常生活の動作の手助けをしたり、一緒に遊んだり、子どもに直接的な援助を行う「保育士及び、児童指導員」 元気で明るい多様なメンバーで構成されています。 当日の利用するお子様の様子や送迎の順番を行い、また、療育内容はお子様一人一人違うので、対応を間違えないように入念にミーティングをします。 児童発達支援・放課後等デイサービス キッズハウス・フレンド/スタッフの専門性・育成環境 【その他】 ※お子さまの゛発達“で、気になることはありませんか? ❏言葉遣い ❏指差しができない ❏友だちとのトラブルが多い ❏すぐに怒りだしパニックを起こす ❏みんなと同じ行動ができず、集団参加が苦手 ❏気持ちや行動の切り替えが難しい ❏じっと座れなく落ち着きがない ❏運動が苦手で、手先も不器用 ❏コミュニケーションが苦手でトラブルも多い ❏感情がコントロールできない ❏やり始めたことを最後までやりきることができない ❏新しい場所に行くのを不安がる、初めての人に会うのを嫌がる ❏偏食がちで、味や匂いに敏感 チェックが一つでもある児童は、一度ご相談ください。 ホームページ: http://www.kidshouse-friend.com/ 【基本トレーニング】 ◯学習支援(宿題・自由学習・お子様に合わせた学習) ◯ビジョントレーニング(見る力を高める力)運動能力・コミュニケーション能力の向上 ◯日常生活習慣 【技能トレーニング】 ◯感覚あそび(五感を養う遊び) ◯運動あそび(体力の向上) ◯団体行動トレーニング 【体験学習】 ◯お買い物体験お手伝い体験など ◯お手伝い体験 ◯訪問体験 ◯英会話 ◯調理実習(おやつ作りなど) ◯アロマセラピー 【イベント】 ◯季節の行事(お花見、子どもの節句、クリスマスなど) ◯マジックショー ◯バルンアート ◯野外活動(博物館、水族館、プール) ◯公園へお散歩(昆虫や植物の観察など) ◯農業体験 ホームページ: http://www.kidshouse-friend.com/
【児童募集】未就学児(2歳~6歳)の発達・療育支... 鹿児島 教室・スクール情報を見ている人は、こちらの記事も見ています。