壊れてる機械分解して時々治ってしまうのが大好きです。(あくまで趣味ですので修理保証と工期の約束は致しかねます。部品代と消耗品経費の実費プラス工賃半日5K円/1日かかってしまったら1万円で修理できた場合のみ費用請求します。)。。。あくまで 成功するのは時々なので、(w) 絶対修理したいものはご容赦願います。=>餅は餅屋ですよ!<↑写真は最近やった自分の4気筒船舶用ジーゼルエンジンの修理オーバーホール状況です。船が沈んだので、エンジン内部に海水が入って錆びかかっていました(><)。。。このあと高圧ポンプ、ガバナ、デリバリの燃料噴射調整もやって、機嫌よく全開で運転できてます。(^^)30年以上前の機械ですが、今は ほぼ?新品の時の様に使えてます(^^)>ご近所なら伺います。(都合よき日時場所連絡ください)持ち込みも大歓迎です。それでも、ガソリンエンジン 成功確率9.5割 ディーゼルエンジン 成功確立9割ぐらいは修理成功してるかも。。。(気合入れたら、一発始動が普通です)ピストン交換は1気筒あたり部品が2-3万円もしてしまうので、高額の機械とか、多気筒エンジンしか普段はやりません。。。。。因みに某オークションで動作確認済みではなくて安い物はやはりそれなりの理由があるので、そこそこ気合を入れてやらないとね。。。。++++++++++最近の状況++++++++++++++先日ヤンマーの古い2.5kw防音型発電機がやってきましたが、コンロッドが折れて、ピストンが割れてました。もちろんクランク室の中身は金属片でグシャグシャ。。。新品部品購入も考えましたが、違う機械の同型エンのジンジャンク品を滋賀県まで引き取りに行って、部品取り(^^)エンジン総分解再組立てして、ちゃんと動くようになりましたよ(^^)刈はらい機とか、耕運機の単気筒エンジンは簡単な故障が多いですね。キャブレターオーバホールでたいていは復活!もちろん中にはバルブが折れまがってたり、弁シートがカーボンでじゃじゃ漏れだったり、ピストンリングが割れてたり、点火コイルが切れてたり、マフラーがカーボンで埋まっていたり、古い物ではポイントが摩耗とか接触不良とか。。。まっ交換必要なら部品(新品/中古)さえ入手できれば、その他部品のお手入れで、何とかしてみています。コロナ禍の為に、遊びに出かけられないので、この冬色々機械修理していました。エンジン発電機、刈はらい機、耕運機、エンジン溶接機、エンジンポンプ、電動ポンプ、エアコンプレッサ、ランマ-、トラクタ。。。。他他。。。。どんどん溜まってくるので、近々放出します。(ついでに修理断念したかわいそうな機械も)
※問い合わせは会員登録とログイン必須です
良い えこり
詳細を丁寧に教えてくださりありがとうございました!
良い ちょこ
丁寧なご返答をありがとうございました。
登録した条件で投稿があった場合、メールでお知らせします。
利用規約 をご確認の上、登録をお願いします。