2児の母です。長男は普通学級で頑張ってます。診断の数値的には1~2年前は総合40とかだったのが83まであがりました。成長しつつも、マイルールやこだわりが強かったり、よく喋る割には大事な事は口に出さず友達にパンチしたり。。宿題が世界で1番嫌いだったり。。(笑)等など、2年生から通級するか悩んでいるところです。この学年はなかよし学級に1名しか在籍しておらず。息子は『行きたくない』と言ってますが、担任の先生は、複数指示が長男には理解出来ず、授業もついていくのが精一杯。伸びる子なので、国語さんすうは通級したら今よりはいい授業時間が過ごせるのでは、と勧められています。共感しあえるママさんが周りにおらず、悶々としております。(笑)よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓悩んだ挙句、2年生から特別支援学級に在籍し、普通学級と行き来する事になりました。学童へは行かず、放課後デイサービスも通うようになりました。1年たって、確実に友達とのトラブルが減った、癇癪がへった、我慢できるようになった、宿題も集中して出来るようになった。色々成長してくれました。ただ気になる事は、やはりコミュニケーションの問題。ソーシャルスキルってやつですね。友達との距離が近い。人によってその都度あわせる事ができない、人の感情をよみとるのが苦手。自分の言葉で組み立てて発するのが難しいので、理解してもらえない、等など。また、一定の友達と遊ぶ事が格段に減りました。友達がいない。その時々では遊ぶけど、放課後も遊ぶ機会がないし、家が大好きなので友達とつるむ事がない。これが3年になっても続くと思うと心配です。。。同じ悩みを持った方、いらっしゃればコメント下さい☆
※問い合わせは会員登録とログイン必須です
コメントは公開されます。
短いコメントはご覧になった他のユーザー様が不快に感じることがあります。
登録した条件で投稿があった場合、メールでお知らせします。
利用規約 をご確認の上、登録をお願いします。