5代目ライフでは「デイリー・スマイル・テクノロジー」をコンセプトに生活の中で実感できる運転のしやすさと使い勝手の良さを追求した。 特に楽な運転を実現するために大きなウィンドウや細いピラーの採用による360度良好視界の採用や軽乗用車としては初となるバックモニター付きオーディオを廉価グレードを除いて全グレードに標準 室内空間は4代目と比較して室内長が1805mmから2005mmに。室内幅は1275mmから1295mm。室内高は1285mmから1315mmとそれぞれ拡大し、大人4人がゆったりできる空間を確保。 また、乗降性と運転視界を両立させた運転席着座位置を設定した。さらにリアシートは快適性をアップさせるためサイズと厚みを拡大。それまでのライフに比べて後部座席がテコ入れされている。 メカニズムでは先代に引き続きP07A型の3気筒エンジンを採用。自然吸気エンジンのほか、スポーティーなディーバやカジュアル系のパステルではターボエンジンが設定される。 さらに運転席には世界初となる運転席用i-SRSエアバッグシステムを全グレードで標準装備としフルモデルチェンジにふさわしい安全性能の向上を果たした。 インテリアではクロームメッキ仕様のシフトノブボタン&エアコンアウトレットノブ&インナードアハンドル、ブルーイルミネーション照明付フロントドリンクホルダーを。 快適装備としてはオートエアコンにアレルフリー高性能脱臭フィルター、Hondaスマートキーシステム、バニティミラー付きサンバイザー、助手席のシートバックポケット、運転席ハイトアジャスターを。 機能装備としてはセキュリティアラーム、イモビライザー、チルトステアリングを標準装備としつつ、お買い得な新車価格となっていた。 【5代目・後期型 特別仕様】ホンダ ライフ ディーバ スマートスペシャル(JC1/JC2型) ライフはホンダのワゴン型軽自動車。ライフディーバはそのスポーティーモデルである。JC1およびJC2系の後期型(2010年11月マイナーチェンジ以降)に設定された特別仕様車、「スマートスペシャル」を扱う フロントデザイン。専用のダーククロムメッキグリルを装備しフロントが栄えるデザインになっている。 ディーバではディスチャージヘッドランプも標準装備となり、夜間走行の視認性を向上させた。バンパーもディーバ専用のものでフォグランプも付いている ボンネット上のエアダクトはターボモデルにおいても廃止し、ワゴンRスティングレーやムーブカスタムと同じくエアダクトの無いデザインになっている。 ちょうどこのデザインは同年式のステップワゴンに通じるものがあり、軽自動車版ステップワゴン的なデザインともいえる。 サイドにかけては特に変更がない。足元はベースグレードを除く、「スマートスタイル」、「ターボスマートスタイル」グレードにて14インチアルミホイールを標準装備。 リア。この代でコンビランプがクリスタル化され、ブレーキランプはLED仕様となる。 エンジン・機能装備・安全装備など エンジンは前期型と同じくP07A型直線3気筒SOHC自然吸気エンジンと同インタークーラー付きターボエンジンの2種類。 自然吸気エンジンは最高出力52ps(38kW)/7100rpm、最大トルクは6.1kg・m(60N・m)/3600rpm。 ターボエンジンは最高出力は64ps(47kW)/6000rpm、最大トルクは9.5kg・m(93N・m)/4000rpm。 トランスミッションは4ATのみで、駆動方式はFFまたは4WDだ。CVTに比べると古い4ATだが、ホンダ独自のプロスマテックとロックアップ機構を用いてNAのFFモデルで19.6km/L(JC08モード)を達成。 ただし、一番燃費の悪いターボ&4WDの組み合わせでは16.0km/L(JC08モード)となる。ここらへんはどうしても最近の軽自動車には敵わないか。 安全装備としてディーバの全グレードで運転席&助手席エアバッグとEBD付きABSを標準装備する。 ライフディーバ JC1とJC2との違い ライフディーバJC1とJC2との違いは駆動方式。JC1は前輪を駆動するFFのライフディーバ。JC2はJC1をベースに全部のタイヤを駆動する4WDのライフディーバ。 ただし4WDに関してはジムニーやパジェロミニなどの本格軽SUVとは異なり、基本はFFで、前後の回転差が生じた時(滑った時など)に4WDとなるビスカスカップリングを用いたパッシブタイプのオンデマンド4WD方式。 パートタイム4WDのようなタイトブレーキング現象が発生せず街乗りでは扱いやすいが、その分本格的な悪路走行には向いていないのでその点は十分注意されたい。 インテリア インパネ。後期型マイナーチェンジではピアノブラック調ワイドセンターパネルを採用。スピードメーターも刷新された。 後期型ライフディーバ(JC1/JC2)のスピードメーター。前期型の1眼式+液晶よりもデザインが大幅変更された。 左がタコメーター、真ん中にスピードメーター、右が燃料計の3眼式。バックライトはブルー照明で上級な雰囲気もあり、後のNシリーズにも通ずるデザイン。コンパクトながらスタイリッシュかつ機能的なメーターとした。 ステアリングは皮巻き、ディーバではシルバーのステアリングガーニッシュが付く。 シフトノブは引き続きインパネシフト。 エアコンはディーバ全グレードでオートエアコン。 最上級の「スマートスタイルグレード」では標準でバックカメラ付き純正ナビゲーションシステムが付く。 フロントシートはベンチシートタイプ。後期型ではサイドのサポートが張り出しを持つスポーツタイプのシートに形状変更された。 リアシート。スライド機構は非装備だが、足元は広めで&厚みのあるシートで快適性はかなり高い。 ラゲッジルームは狭いが実用的なレベルだろうか。 リアシートを倒した状態。JC1やJC2ライフではラゲッジスペースがフルフラットにはならない…この点は少し残念。 まとめ 5代目の後期ライフディーバは、デザインを刷新し男性にも受けるパッケージングとなった1台。 4代目ライフから~5代目まではターボモデルともいえどデザインが可愛らしい感じがしたため、敬遠してしまった男性ユーザーもこれなら一考の価値がありそう。 特にワゴンRやムーブと比べるとライフはあまり見かけないので希少性や個性的といった点でも選ぶポイントか。 走行距離6万キロ代の程度極上車‼️ 軽自動車は中古でも値上がり中ですが、車検が11月26日で格安で出品致します。 このお車は若くて美人な女性ががお乗りになってたお車で カロッツェリアのナビバックカメラ ETC付き スマートキー 年式が平成22年の11月 車検は令和5年の11月26日 走行距離が67,662キロ 4WDのディーバ スマートスペシャル 紫のメタリックが入った黒です。 ナビがカロッツェリアでETCも付いています。 中古車屋では50万円位が相場だと思います。 純正HIDでフォグランプも社外HIDが付いております。 冬タイヤはタイヤのみホイールがありませんがスタッドレスもあります。 リコールもやってありましてメンテナンスノートと記録簿もありますので整備履歴もハッキリしています。 弊社で整備したお車なので現在不具合等ありません。 ガソリン代が上がり続ける昨今、物価も上がり続けています。中々程度の良い軽自動車はありませんが、ガソリン代と税金の安いこの軽自動車にしてこの大変な時代を乗り切って行きましょう‼️‼️ 出品された商品は現金一括ノークレームノーリターンです。 当方は如何なる責任も負えません。ご購入される方は熟慮の上ご納得された事とみなします。 名義変更後のお渡しとなります。 エンジンオイル交換ワックス掛けサービスします。 スタッドレスタイヤのみ付きます。 コンディション維持の為たまに乗ってます。快調です。 別途継続車検も取得可能です。 お気軽にお問い合わせ下さい。
ご成約ありがとうございます。jc2最終型後期✨程... 北海道 中古車を見ている人は、こちらの記事も見ています。