自転車に乗る前に覚えたい事 (随時更新) (投稿ID : 1kgniu)

3
お気に入り登録
3
お気に入り登録済み
お気に入りに登録しました
ログインが必要です
更新2026年6月22日 14:08
作成2026年5月6日 17:26
自転車に乗る前に覚えたい事 (随時更新)の画像
自転車に乗る前に覚えたい事 (随時更新) - 呉市
自転車に乗る前に覚えたい事 (随時更新) - 教えたい

自転車の違反に対して赤切符など厳しくなっていたり、2026年4月から青切符(反則金)導入されたので読んでみてください(ルールは今までと変わりません)。
取締りは113種類ありますが、ここに書いてある基本ルールを守れば捕まる確率はかなり下がります。

すべての違反が警告なしで取り締まりする日も来るかもしれないので、覚えておいたほうが良いです。


自転車のルールは50cc原付と似ています。
捕まらないように気をつけてください(´人`)。


◆更新履歴
3/14→交通違反に追記。それ以降はわかりやすく修正など。
3/1車道→車両通行帯のない道路を追加
----------
自転車に乗る方は安全運転の義務に従わなければなりません。
・安全運転の義務
運転者はハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。
----------
◆自転車に乗る時に必須なもの

<ブレーキ>
前後きくこと。


<警音器(ベル)>
音が小さいものは避ける。アヒルなどのパフホーンは警音器には入りません。


<リア反射板(赤色)>
ホイール軸より上に取り付けたほうが良い。
常時リアライト(赤色)が点灯できるなら反射板は外せますが、あったほうが安全です。


<ヘルメット>
道路交通法の改正で全員にヘルメットが必要になりました。
努力義務=ヘルメットをかぶるよう努力しなければならない。
ヘルメットが無いと事故を起こした時、裁判で罪が重くなったり(数億円になる事も)、保険会社によっては減額される事もあるようです。
OGKやアジアンフィット(AF)と書かれてあるヘルメットなどが日本人にあう。


<フロントライト>
夜やトンネルの中では前照灯として使えるライトが必須。
水平より角度を下げて自転車に取り付けます。10メートル先が見えれば問題ないです。
ヘルメットなどに取り付けたライトは、補助灯になりこれだけで夜走る事はできません。

*夜やトンネルの中は、点滅モードだけでは走行できません。

ブラケットが壊れても入手できるキャットアイがおすすめ。
呉市だとオカムラサイクル、niiyamaサイクルで売ってます。
サイクルベースあさひ、ホームセンターではあまり明るいのは売ってなかったです。
キャットアイの新商品は店舗限定のものが多いので、店舗で探す事をおすすめします。

*100均のライトや、安いシティサイクル標準装備のライトでは光量不足で使えないのもあります。
----------
◆車道

・自転車は基本車道走行で、中央から左側を走る(道路によって走行場所を変えるのが面倒な方は最初から左端でも可。ただしパンクのリスクは増えます。)
2車線以上あれば左に寄らなくても良い。


<自転車専用レーン(普通自転車専用通行帯)>
左側に自転車専用レーンがあればそちらを優先して通る。
ハンドル幅60cmを超えた自転車は通れません(ミラーなどを取り付けて超えた自転車も含む)。


<バス専用レーン>
第一通行帯(左側)にバス専用レーンがあれば、進路変更の手信号を出しバス専用レーンに移動し左側を走る。
停車しているバスを追い抜きする時は、バスの方向指示器に注視し、発進を妨害しない事。



<車両通行帯のない道路>
走行レーンのない道路は、左端を走る。



<追いつかれた車両の義務>
・後ろの車両に追いつかれ、追い越しされている時は、左端に寄り、追い越しが終わるまで速度を上げない事。



<車間距離>
十分な車間距離をとって走る。走っている速度によって変動します。
なにかあり急ブレーキされても衝突しない距離をとります。
停車中もバックする可能性もあるので十分な車間距離をとります。



<信号機>
車道を通る時は、車道の信号機に従う。
黄信号の時は停止線の前で足をついて停止する。すでに停止線に迫っていて急ブレーキになるような時は進んで良い。
赤信号の時は停止線の前で足をついて停止する。
青信号は進めます。しっかり青信号に切り替わったのを確認してから進む事。

・バスなどが前にいて信号機が見えない時は、停止線の前で停止し、信号を確認してから進む。

*例外があり歩道の信号機の隣に「自転車専用」と書かれていると、
車道を通っていても歩道の信号機に従わないといけません。
通常は見えません(;^ω^)。




<横断歩道>
・横断歩道を横断しようとする歩行者や自転車がいる時は、停止線の前で停止できる速度で通る。
停止線がなければ横断歩道の前で停止できる速度で通る。

・信号機の無い横断歩道を、横断しそうな歩行者がいたら停止線の前で停止する。
自転車に乗っていたら停止は不要です。
自転車から降りていたら歩行者になるので停止します。
*ただしすでに自転車に乗った状態で横断を開始していたら、危険を防止するために停止する。

*例外があり、小児用自転車は歩行者扱いになるので乗っていても停止しないといけません。
*普通自転車専用通行帯がある横断歩道も、自転車に乗っていても停止義務があります。


・見通しの悪い信号機の無い横断歩道を通る時は徐行する(急に飛び出してくる可能性があるため)。

・横断歩行者は振り返り戻る可能性もあるため、安全な距離まで離れてから進む。




<一時停止 止まれの標識 (赤色の逆三角形。画像3)>
止まれの標識があれば停止線の前で足をついて一時停止し、左右の安全を確認して進む。
設置されたミラーをよく確認してください。
停止線の上や、停止線の先で止まると違反です(なぜか原付乗りに多い)。
停止線の前で見通しが悪ければ、ゆっくり前に進んで二段階で停止して左右確認してください(違う車線には入らない事)。
*この一時停止をしなかった事で、事故になっているニュースをよく見るので気を付けてください。




<踏切>
踏切を通る時は停止線の前で足をついて一時停止し、左右の安全を確認して進む。
電車が通っている時は、停止線の前で停止し、電車が通り終わり遮断機が上がった後に左右の安全を確認し進む。
信号がある踏切は信号に従い、一時停止は不要。
踏切は必ず足をついて停止したほうが良いです(そのような記載があったため)。




<手信号(画像2)>
左折、右折、停止、徐行、転回、進路変更などする時は、はやめに手信号で合図をし、
これらの行為が終わるまで合図を継続する。
(手信号に両手を使わないといけない時もあるため、腕が4本ないと難しい)。

不安定になり危険な方は、安全運転の義務もあるので、手信号を途中でやめてハンドル、ブレーキ操作を優先したほうが良い。
自転車に前後方向指示器を取り付ければ、手信号は不要
(ただ市販の自転車用方向指示器はまともな物は少ないです。防水性能が低い、小さい、光量不足だったりします)。



<二段階右折>
自転車は交差点で小回り右折ができないため、交差点で右折する時はすべて二段階右折する(一部難しい場所もあるので、横断歩道を渡るなどする)。
交差点で自動車と同じように右折すると信号無視や右左折方法違反になります。



<その他>
・左折レーンがある道路で直進する時は、左折レーンを通って安全確認し、進路変更の手信号を出し直進する。

・自転車が出せる最高速度は道路や標識に書いてある速度。

・進入禁止や一方通行は自転車通行可と書かれている所が多いですが、例外もあります。

・車道から歩道に移動する時は、まわりの安全を確認してから移動する。


その他標識など学び、よく確認して走る事。たとえば呉市だと休山トンネルの車道は自転車が通れなかったりします。
----------
◆歩道(歩行者優先)
・13歳未満や70歳以上、車道通行に支障のある身体が不自由な人が通れます。
昔は自転車は車道だけでしたが、途中から徐行義務を条件にして通れるようになったそうです。
基本は車道なので理由なく通ると、呼び止められる可能性があります。

・歩道を通る時の時速は10キロ以下が推奨されてますが、10キロ以下でもだめな判決も多くあります。
乗っている時は歩行者と同程度の速度(早歩きぐらいまで)で、中央から車道側を通る(中には違う場所もある)。
歩行者の妨げになる時は、自転車から降りて押して歩く。
歩道は徐行の義務があり、速度は明確に決められてないので、降りて押して歩いたほうが無難。
(徐行=その場ですぐ停止できる速度。)

・ハンドル幅が60㎝を超えた自転車は、普通自転車ではなくなり歩道を通れません。
・歩道を通る時は、歩道の信号機に従う。
・歩行者に警音器(ベル)をならさない。



<横断歩道>
信号機のある横断歩道を横断する時、歩行者が居たら自転車から降りて押して歩くか、隣の自転車横断帯(自転車のマークが描いてある所もある)を横断する。
青信号が点滅すると横断を開始できません(通ると信号無視になります)。

信号機のない横断歩道で自転車に乗って、車道を通っている車両を減速、停止などさせ横断すると交通違反になります。



<その他>
・歩道の段差を通る時は、衝撃を軽減するため速度を落とす。パンクや、その他のパーツが劣化するリスクがあります。
・歩道から車道に移動する時は、まわりの安全を確認してから移動する。
---------
◆路側帯(車道の白線の外)(路側帯も車道の一部らしいが・・)
自転車は路側帯も通れますが、金属、ガラス、石などの破片他色々な物が落ちているのでパンクするリスクが増えます。
歩行者も通るので、左の路側帯を安全な速度で通る。
---------
◆警音器(ベル)の使用
見通しのきかない場所(使用指示標識がある。長いので省略)や、危険を防ぐためにやむを得ない時に使用できる(正面衝突など)。
基本的に、交通違反をしていない車両に鳴らすと警音器使用制限違反になります(自分が安全運転すれば危険を防げるため。)
他の車両の警音器も同様。詳細は道路交通法54条。
----------
◆交通違反と反則金
・飲酒運転/刑事罰
・携帯電話、スマートフォン使用中の走行/12000円(警告なし)
・遮断踏切立ち入り/7000円(警告なし)
・信号無視/6000円
・イヤホン、ヘッドホンをつけて走行(補聴器は除く)/5000円
・車道の右側通行(駐車している車両や、工事、障害物などがあれば可)/6000円
・右折レーンを通って右折。/3000円-信号無視になれば6000円
・車道や路側帯の逆走/6000円
・横断歩道で停止
・横断歩行者妨害
・一時停止無視/5000円
・バス発信妨害/5000円
・救急車妨害/5000円
・交差点優先車妨害/5000円
・追いつかれた車両の義務違反/5000円
・手信号を出さない/5000円
・故意の急ブレーキ/5000円
・車間距離不保持/5000円
・傘さし走行/5000円
・使用指示場所で警音器を鳴らさない/5000円
・むやみに警音器(ベル)を鳴らす/3000円
・歩道で徐行しない/3000円
・ベル、リア反射板、ブレーキが無い状態で走行/最大5000円
・夜やトンネルの中で前照灯を点灯せずに走行(光量不足も含む)/5000円
・他の自転車や軽車両(人力車、馬車、その他)との並進/3000円
・二人乗り(タンデムは除く)/3000円
・泥よけのない自転車で、ぬかるみ、水たまりを通る時は徐行義務がある
通行人に泥をかける/5000円
・ハンドルに袋をかける/5000円
・駐輪場ではない場所や、駐輪できない場所に駐輪/6000円(歩道、横断歩道付近、自転車横断帯付近、バス停留所付近、交差点付近、踏切付近、坂の頂上付近他)
・手信号、変速、警音器以外での必要のない手放し走行。レースで見られる、ドリンクを手に持ち飲みながら走行はできません。
----------
◆その他
<服装>
あまりバタつかない服装で、吸汗速乾素材が良い。
夜走る時は、明るい色の服装にする。自分は大丈夫だと思っても、相手から見えないと危ないです(ライトでも同じ事が言えます)。



<空気圧>
・クロスバイクやロードバイクのタイヤは指定空気圧が高く、タイヤが薄いものがあります。
(空気圧が高い状態からのほうが空気が抜けやすいらしい。)(真冬は抜けにくいかも)。
シティサイクル(ママチヤリ)のような使い方をすると短期間でパンクする事があります。

パンクを防ぐため、最低でも毎週空気を入れたほうが良いです。タイヤの劣化も防げます。
タイヤに指定空気圧が書いてあるので、メーター付きポンプで入れてください。
(上限まで空気を入れると、振動が増えて乗り心地が悪くなるのでお好みで)。
*空気を入れすぎてもパンクします。

慣れてくると、タイヤを握ればだいたいの空気圧がわかるようになります。

地域
投稿者にメールで問い合わせ

※問い合わせは会員登録とログイン必須です

注意事項

ジモティーからの注意事項

トラブルの際は 警察等の捜査依頼に積極的に協力しております。
ご相談は こちら

詐欺やトラブルにご注意ください

投稿者 かわはら
男性
投稿: 6
身分証
認証とは
生年1980年。かわはらと申します。4年前から運動不足を解消するため自転車...
評価
  • 良い 退会済みユーザー

  • 良い とっしー

    この度はありがとうございました☺とてもご親切で感じの良い方でした。子供が大...

コメント

6件
良識のあるコメントを心がけご利用ください。
不適切な表現や、不快な言葉遣いなどは 利用制限アカウント停止 の対応を取らせていただいております。
かわはらさんのプロフィール画像
21日前
コメントの削除や不適切なコメントを報告するには、ログインが必要です
ログイン
6/4大学生らしき自転車逆走と遭遇💦。注意したが無視する人が多い。
かわはらさんのプロフィール画像
約2ヶ月前
コメントの削除や不適切なコメントを報告するには、ログインが必要です
ログイン
今日は停止線で信号待ち停車していると、後ろからきたママチャリおばちゃんが歩車分離式の信号を無視して進んでいった。青切符始まっても危険運転が減ってない感じがします💦。
かわはらさんのプロフィール画像
2ヶ月前
コメントの削除や不適切なコメントを報告するには、ログインが必要です
ログイン
今日は20代ぐらいの男が歩車分離式信号で信号無視と逆走してきてぶつかりそうになった。歩車分離式は歩行者安全のために用意された信号なので、捕まれば厳しい対応となるかもしれません。
かわはらさんのプロフィール画像
3ヶ月前
コメントの削除や不適切なコメントを報告するには、ログインが必要です
ログイン
4月に入ってから法改正のせいか、追い抜く時2メートルぐらいあけて抜く自動車が増えた。対向車がいないなら良いのだが、いるのに抜くから見てて危ない。速度を落とせばそんなにあけなくても大丈夫なんだが・・。
かわはらさんのプロフィール画像
3ヶ月前
コメントの削除や不適切なコメントを報告するには、ログインが必要です
ログイン
今日は信号機のない横断歩道に歩行者がいたので停止していると、後ろからママチャリおばちゃんが自分の左側から歩行者のそばを通っていった。こういうのは歩行者妨害になるので気を付けてください。
かわはらさんのプロフィール画像
3ヶ月前
コメントの削除や不適切なコメントを報告するには、ログインが必要です
ログイン
今日から自転車の青切符スタート。 朝歩道で爆走しているロードバイクをよく見る。あれは危ないので捕まってほしいな~。 逆走高齢者もよく見るけど、あれはゆっくりなので大して危なくない。
コメント内容をご確認ください

コメントは公開されます。

短いコメントはご覧になった他のユーザー様が不快に感じることがあります。

内容を修正

教えたいの助け合いの関連記事

自転車に乗る前に覚えたい事 (随時更新) 広島 助け合い を見ている人は、こちらの記事も見ています。

かわはらさんのその他の投稿記事

関連キーワード検索

関連の掲示板

ご利用ガイド
新着投稿の通知をメールで受け取る

登録した条件で投稿があった場合、メールでお知らせします。

キーワード
+ さらに詳しい条件を登録
カテゴリ
エリア
オンライン決済
配送可能
ー 閉じる
メールアドレス

利用規約 をご確認の上、登録をお願いします。