違反通報
回答ありがとうございます。仰るとおりですが、当方の植木屋の経験上、そう厳密に見積書や契約書を取ってから作業にあたる、というようなことは本業の植木屋さんでもやっていない(少なくとも私がやっていたところではそうだった)ところの方が多いハズなので、それが仇となった印象です。
運営には通報してあり、返信もいただき、これから指示に則った対応をしていく次第です。また、仰るとおりの消費生活センターや民事訴訟の利用も考えております。
下見の際の会話は念のため録音はしておいてありましたが、恐らく証拠として機能はしないでしょうね。あくまで、私が作業内容の確認のために録った程度で、はっきりいえば第三者からすれば支離滅裂な内容になってるものですから。
ビフォーアフターは撮影してあるので、少なくとも私が『なにもやってないのにお金だけ求めてる』とか極論的な議論のすげ替えは出来ないでしょう。現場でどの程度の高さの樹なのかわかれば尚更作業の膨大さは第三者から理解していただけるのは間違いないでしょう。
連絡はジモティーのメッセージ欄のみで行っており、別で通報した内容に対する運営からの返信にも、ジモティーで行ったやり取りに関しては運営側で把握できるとのことでしたので恐らく大丈夫でしょう。
スクショも録ってありますが、当該案件の投稿ページが、当初書かれていた内容から私が下見に入ったあとの間に何度か編集されているのです。
個人的印象では、当初の先方の見立ての甘さから、最初は趣味で庭木の手入れをやっているような人でも良い、旨記載がありましたが、私からすればあれほどの高さのアカマツを趣味でしか経験の無い人に出来るはずが無いのは明らかなことですので、人選の条件を狭めたのでしょう。
まぁそれをここでグダグダと書き並べても進展はないので、とりあえず運営との具体的やりとり、および消費生活センターなどとのやりとりで進めていく所存です。
電話番号は交換しておりませんが、実際に現場に入ってるところですし、お名前もいただいております。ジモティーのメッセージ欄では先方がどうやら私をブロックしたようで、連絡は一切出来ない状況ですので、現状では払う意思無しということでしょう。
私は自分のした仕事に後ろ暗いことは何一つ持っていないので、毅然と対応していく所存です。
ありがとうございました。
通報いただいた内容は、適宣事務局で確認し対応させていただきます。通報いただいた内容には返信いたしませんのでご了承ください。