地元の掲示板 ジモティー
違反通報
メッセージで相手に返品をお願いするのは自由ですが、断られたらそこであきらめるしかない、という感じです。
お互いさまの部分があるので、相手がガイドライン違反とまでは言えない気がします。
ジモティでは、商品に問題があるときは、出品者は返品に応じなければならないことになっていますが、
無料だったとのことですし、今回のケースだとちょっと微妙な気がします・・・
現時点では、
「質問者さんが受け取り後に家で使った結果、フィルターに気持ち悪いゴミがたまり、使うのが嫌になったからクレームをつけている」
という状態と区別がつきません
状態が気になる点があるのであれば事前、あるいは受け渡し時に確認すべきでした。
ジモティですので新品ではないことがほとんどですし、
説明に書いていなかったことを、後から相手に求めるのは難しいと思います
動作は正常ですか?
故障しておらず、フィルターの掃除をすれば普通に使えるならそれで問題ないのではと思いますが・・・
通報いただいた内容は、適宣事務局で確認し対応させていただきます。通報いただいた内容には返信いたしませんのでご了承ください。