違反通報

わざわざ中断することのメリットは特にないと思います
中断しなくても、完了ボタンを押さないだけで双方評価できないからです

質問と少しずれますが、商品に明らかに問題があったのなら、
ジモティのガイドライン上、出品者は返品に応じる義務があります

まずはメッセージで相手に連絡を取ることが必要ですが、連絡して返品交渉はされましたか。

もしブロックされているようなら、ガイドライン違反として事務局にも連絡なさってください。

ただ、今回、「購入後にジャンク品とわかった」とのことですが、
受け渡し時点でそれを判断できなかったのか?というのは気になるところです

といいますのも、受け渡しがすでに完了している今になってジャンク品だったと言っても、
「受け取った後にpoiさんが壊した」
という可能性が出てきてしまうためです。

そうなると最初からジャンク品だった、という事実認定が難しいかもしれません。
ジモティは自己責任の個人間取引なので、受け渡し時に商品内容を自分でも確認する必要があります。

通報いただいた内容は、適宣事務局で確認し対応させていただきます。通報いただいた内容には返信いたしませんのでご了承ください。