「まだお取引できますか?」にはなんと返事すればよいのか?
ヤフオクなどのネット販売歴20年以上で、ジモティー初心者ですが
ジモティーに出品するようになって「まだお取引できますか?」という質問が多く、なんと返事するべきか考えています。
取引したいから出品しているので「はい」としか言いようがなく、なぜそのような質問をするのでしょうか
それともジモティーでのお決まりのあいさつのようなものですか?
なんと返事すればいいのでしょうか
9件の回答
入間さんと同様、
定型文やらお取引に関して未読で
理解されてないお問い合わせ、
悪評価の明らかな多さや
日本語がおかしい方等は
一切返信しません。
やはり相変わらず「まだお取引できますか?」の質問が来ますね
これはおそらく取引できないにもかかわらず出品したままにしている出品者が多いからだと思いますが
そのためにジモティーに慣れた一部の利用者には、それが取引前の当然のあいさつのように思っており、まだ取引がする気もないのにそのようなメールを送り、相手の反応を探っているのだとおもいます
こちらとしては取引したいから出品しているのであって返事のしようがないので、具体的な取引日時の相談等の返信をするとやはり返事がありません
これは事務局がそういう出品したまま放置している出品者に対してに対して何らかのペナルティを与え、
そのような挨拶は必要ないことを周知させるべきかと思います
私の場合は
1つの無料の投稿で最大で800人以上の
メッセージがきたことがあります。
その際に
必ず存在するのが
投稿を見てない、自己紹介文見てないで
お問い合わせ本人は気づかず
送ってくるわけです。
故意の方は既に問題ですが
自分の立場と目線だけのお問い合わせを
しているので投稿者の立場をしっかり
見えているか全体を俯瞰して把握して
具体的に私はAです、投稿者様はBですか?
Aですか?と
必ず明確な回答とスムーズに投稿者の
考えを理解してすぐに引き出してくれる方が
やはり選びやすいと言えます。
ヤフオク等のように
購入者が誰かわからないということはなく
選択できるのも
ジモティーの良い所ではあります。
田村様
初めまして、ご質問ありがとうございます。
結論から申し上げると
プロフィールに記載するのを
お勧めします。
ヤフオク等の経験があるので
ご承知だと思いますが、
どのサイトでも全く商品紹介や
自己紹介等見ずに買う方、
申し込みされる方というのは
一定数おられます。
その際に他のサイトでも
やはり違うかった、
見てなかった等の無駄な時間や
効率性を下げるため、
プロフィールに
投稿している商品は在庫がありますが
商品紹介など読まれてないご質問など
当方の判断でご返信は
できません等と記載するのは
いかがでしょうか。
>ヤフ オクなどのネット販 売歴20年以上で、
時に最近は購入側の方が手間がかからないように
定型文メッセージで簡単に問い合わせができるようになっております
>ジモティーに出品するようになって「まだお取引できますか?」という質問が多く
オクの質問などと同じですが、オク/フリ マは購入してしまえば基本手に入ります
ジモティーは出品者側が譲渡者を決めたり/併売売切れ可能/返信必須ではないシス テムなため
欲しい方は、まだ物があるのか/譲渡者(同性・地域・実績や評価)として対応してもらえるのか/受け渡し方法条件とか必要であれば連絡をしてきます
定型文の多く(だと思います)が一方的/連絡がとれなくなる/キャンセルにつながることが多々あります
プロ フィールや投稿文面に、定型文は返信しません/投稿している以上タイムラグでなければ物はあります/プロ フ必読/取引詳細希望を最初にご連絡ください、とか記載する人も多いのではないでしょうか
プロフや説明文読まない方もおります(オクでも)、譲渡者選ぶのも後でトラ ブル起こっても投稿者の自 己責 任です
他と違い、緩いサイトなのかもしれません
『まだお取引できますか?』という質問は、定型文に入っており、ジモティーでは一種の決まり文句のようになっているとも言えますね。
私も、『はい大丈夫です、取り引き可能です。』としか答えれませんでした(汗
出品者としては取引したいから出品しているのですが、問い合わせ側の立場からすると、既に取引済みで売り切れていないか確認したいのも有ります。
良いものですと、備蓄米のように数秒で売れてしまうので。
また、先のように、『はい』としか答えれません質問ですから、それを無視したり断ったりするかで、出品者の様子をうかがっているといった理由も有るかと思います。
ここで、はいと答えると、問い合わせした方からは組み易しと捉えられるのか、値段交渉や泣き落としされる事が有りますので、定型文はお断りと言う方が多いのも事実かと。
ですので、定型文以外が書かれているかいないかで、無視する等の対応が良いと思います。
ただ、既読したなら、何か一言返事入れる方が相手の方の印象は良いですね。
(問い合わせが多いと無理ですが)
経験上、定型文以外も書いているのに既読スルーされると凹みます。
相手のことを考え、丁寧な回答を心がけましょう。
不快な言葉遣いはなどは利用制限になることがあります。
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