『管理者』という名前でアイコンがジモティのマーク。その方からアカウントの制限がかけられたので解除するためにクレジットカードを登録してくださいとメールがきました。詐欺だと思います。
3件の回答
この種の質問が多い為、定型文で案内しております。
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詐欺メッセージへの注意喚起
不審なメッセージを受け取った場合、外部リンクを決して開かないでください。
万が一開いてしまっても、個人情報を絶対に入力しないよう注意してください。
※ よく『リンクを開いてしまったら英文のページが表示され、慌てて閉じた』という報告を受けます。
その英文ページは短縮URLサービスのものであり、すぐに閉じた場合は問題ないと考えられます。
電話に例えるなら、そのページは『呼び出し中』で、まだ相手に繋がる前です。
次に、そのメッセージが運営からのものかどうか、以下の方法で確認します。
・アイコン画像を押しても、どこにもリンクされていなければ、本物の運営メッセージです。
運営からのメッセージの場合、アイコンは押せません。
・アイコン画像を押した際に相手のアカウントへリンクされる場合は、運営を装った偽メッセージです。
詐欺の可能性が非常に高いため、運営へ通報してください。
『無視して放置すれば』と考えず、必ず通報をお願いします。
このような詐欺メールは、不特定多数のユーザーに自動送信されているため、通報によって詐欺アカウントの停止が必要です。
詐欺を行うユーザーのアカウントが停止されると、その詐欺メールを受け取った他のユーザーにも、運営から警告メッセージが送られます。
これにより、被害を未然に防ぐことができます。
通報はメッセージをやり取りしている画面の上部にある『ドタキャンや違反を通報』から行えます。
不審なメッセージには十分注意し、怪しいリンクは絶対に開かないでください。
この質問は回答を締め切りました。
回答ありがとうございました。