ログインのお願い

解決広場への回答にはログインが必要です。 こちら からログインしてください

戻る

皆様に質問です。受け渡し完了後のトラブルなのですが・・6日にシステムベッド受け取りに来られまして受け渡しの2時間後にメッセージにて、子供にアレルギー症状が出てベッドが使えない為返品返金対応して欲しいとのことでした。確認頂いてから運搬して頂いてたのですが、破損も酷い、車の停車位置も指定していた場所で停めていたのに通行人に子供が怒られ大号泣している。アレルギーが酷くて入院している。等いろいろクレームメッセージが来まして、返品返金に応じることにしましたが返品に持って来るのが20日とのことで・・受け渡しから2週間後です、非対面での取引希望、荷物を元の場所に返すので全て確認してから問題なければそこにお金を置いて下さいと指示されてます。自宅引き取りにしていた為場所も知られており、運営に問い合わせましたが対応してもらえず・・警察には相談済みです。通報もしました。相手方の自己都合での返品返金に応じる必要はありますでしょうか?一度お断りしたのですがメッセージしつこくて・・過度な値下げ交渉を最初からして来る時点で取り引き辞めておけばよかったなと今では後悔しています。評価を確認したところ私とのお取り引きの後別の方とお取り引きしてるようで、子供の入院等は嘘だったのだなと思っています。

2
2024/07/08 14:48:49
はるち☆さんのプロフィール画像
はるち☆

2件の回答

サトウさんのプロフィール画像
サトウ

ジモティは自己責任の個人間取引なので、
運営は取引トラブルの仲介はしてくれません

例えば今回のケースだと、相手の自己都合なのか、本当に商品に問題があったか事実認定ができないためです

運営は、こういうトラブルを防ぐために、自宅以外での取引を推奨しています

商品自体の問題(故障など)でないのであれば、ガイドライン上は返品に応じる必要はないと思います
(応じるのは自由です)

念のため気になるなら、運営に「ガイドライン上、相手方の自己都合での返品返金に応じる必要はありますでしょうか?」と確認しても良いと思います

けいさつにはつうほうずみなら、あとは消費生活センター、法テラス、べんごしなどに自腹で相談するしかないと思います

2024/07/09 08:16:25
通報する
はるち☆さんのプロフィール画像
はるち☆

ありがとうございます。商品自体なんら問題なく使用できるものです。子供が使っていたものなので使用感もございますと記載していたのですが・・・念の為にもう一度運営に確認します。通報はジモティーでの通報を利用しました。警察にも相談しなにかあれば電話1本で来て貰えるようです。本日弁護士に無料相談一度する予定です。

2024/07/09 08:35:59
通報する

相手のことを考え、丁寧な回答を心がけましょう。
不快な言葉遣いはなどは利用制限になることがあります。
また、回答ができるのは良い評価が1件以上のユーザー様のみとなります。