ログインのお願い

解決広場への回答にはログインが必要です。 こちら からログインしてください

戻る

商品を購入し領収書をお願いしたところ、インボイスの関係があるので消費税がかかるとのことで消費税分を上乗せして支払いしましたが、引き渡し時に領収書を忘れたので後日郵送すると出品者がおっしゃっていたので信用し数十万支払ったのですが領収書が送られて来ず、連絡しても既読にもなりません。10%騙されて支払った感があるのですがどの様に対応していけ良いでしょうか?ちなみにサポートには連絡済みでメールの対応を促して頂いた様です。

2
2024/06/27 20:46:13
ksさんのプロフィール画像
ks

2件の回答

HYUUTOさんのプロフィール画像
HYUUTO

>商品を購入し領収書をお願い

金額や出品者(課税申請者)にもよりますが消費税がかかるとしても税込み扱いとなるので
取引価格にさらに消費税は必要なかったと思います

>インボイスの関係があるので消費税がかかるとのことで消費税分を上乗せ

まして相手がインボイス業者か?わからないのなら
(領収書に業者番号必須)
その領収書の消費税分100%は計上できない?
(割合があるそうです、税務問題は税関係者しか答えられませんご確認を)

>10%騙されて支払った感があるのですが

取引内容に関しましてはジモティー運営は関知しません

今回はさらに消費税分を重複?課税された額に問題があると思います

しょかつなど、相談してじゅりされ開示請求されれば運営側も開示しなっくてはならなくなるかと感じます

今後は購入前にインボイス業者であるか?領収書は発行可能か?
確認して取引されることをおすすめします

現段階では未読なので送付するつもりだったで、じけんせいのりっしょうは難しいかもしれません
不明ですが10%上乗せに問題があると、やりやすいかもしれませえん

2024/06/28 08:04:41
通報する
サトウさんのプロフィール画像
サトウ

すでに運営には連絡済みとのことですが、
ジモティは自己責任の個人間取引なので、
何か起きた場合は自力でどうにかする必要があります

またジモティでは領収書に関しては当事者同士の判断に一任されており、領収書を出さなければならない、というようなルールはありません

上記を踏まえ、

・メッセージで相手に連絡する

・消費生活センターや法テラス、けいさつなどしかるべき機関に相談する

・あきらめて泣き寝入りする

がとりうる選択肢になります

お気持ち次第ですのでお好きになさってください。

2024/06/27 21:06:54
通報する

相手のことを考え、丁寧な回答を心がけましょう。
不快な言葉遣いはなどは利用制限になることがあります。
また、回答ができるのは良い評価が1件以上のユーザー様のみとなります。