ログインのお願い

解決広場への回答にはログインが必要です。 こちら からログインしてください

戻る

あんしん決済を利用しました
相手が頼んでいないものを送りつけてきました
相手はどうやら意図してやっているようで問い合わせても話をはぐらかすことしかしません
決済させずに保留させておりますが
ジモティは「ものを送った形跡がある」という理由でキャンセル申請を受け付けません
石でも詰めて送ればそれで騙せるという話なのでしょうか?
それではあんしん決済を利用したところでなんの意味もないと思いますが
そういう理解で正しいのでしょうか?

3
2024/06/27 17:21:26
くまださんのプロフィール画像
くまだ

3件の回答

くまださんのプロフィール画像
くまだ

自己回答
ジモティ運営に確認したところ、あんしん決済は出品者、購入者、双方が評価を行わない限りお金は絶対に動かないそうです
購入者が納得して受け取ったボタンを押さない限り出品者にお金が渡ることはないということです
相手が法的に訴えて裁判所の命令でも出れば話は別でしょうが
一番気になっていた点がはっきりして良かったです

2024/06/30 19:29:57
通報する
くまださんのプロフィール画像
くまだ

ご回答ありがとうございます、助かります
運営への問い合わせ方法がわかりにくくて苦労したのですがなんとかたどり着けました
やはり「とりあえず対話で解決を」とのことでしたが
現状相手が誠実に応じていないのは理解いただけたようで、このまま数日続くなら運営から対話に応じるよう働きかけをしてみてくれるそうです
疑問なのは、こういう状態(のらりくらりで相手がまともに対話できない、あるいは明らかに詐欺)な場合のあんしん決済がどう処理されるかです
金額がやや大きいのですが、私としてはもはやこの相手の手に渡らず凍結されたままになるのならそれでいいと思っています
この相手にお金が渡らないのであれば帰ってこなくていいということです
こういうケースでいつまでもラチが開かない場合、あんしん決済は最終的にどう処理されるのでしょうか?
これがとても気になります
もしご存知でしたら教えてください

2024/06/28 07:48:21
通報する
サトウさんのプロフィール画像
サトウ

システム上はそうなっています

ただそれを悪用しているということなら問題ですので、
それを運営に連絡して運営と会話してください

一回問い合わせすれば以降メールでやり取りができるので、納得いくまで運営と話し合ってください

2024/06/27 20:59:22
通報する

相手のことを考え、丁寧な回答を心がけましょう。
不快な言葉遣いはなどは利用制限になることがあります。
また、回答ができるのは良い評価が1件以上のユーザー様のみとなります。