ログインのお願い

解決広場への回答にはログインが必要です。 こちら からログインしてください

戻る

取引約束後、約束の期日前に連絡を入れないとダメですか?
日程も場所も決まっており、当日にその場所に行ったら事前連絡がないと対応できないと言われました。
ジモティー初心者でよくわからないのですが、事前連絡は必須なのでしょうか?

3
2024/06/07 17:24:58
risさんのプロフィール画像
ris

3件の回答

サトウさんのプロフィール画像
サトウ

事前連絡必須というジモティルールはありません
それは相手のマイルールです

プロフィールに長文でマイルールを書いている人がそこそこいるので、
商品ページだけではなくプロフィールも見ておくことをおすすめします

マイルールというだけあって人によってあーしろこーしろと言うことが違うので、
そういう人とは面倒だから取引しないようにする、というのも一つの手です

2024/06/07 23:09:54
通報する
goldwingさんのプロフィール画像
goldwing

ris様

事前連絡は必須ではございませんが、お取引相手の方から 前日や当日に何かしらご連絡は入っておりましたでしょうか。
「本日(明日)は宜しくお願いします」等の連絡に対して、返事がないとお取引をしないと考える方もいるかもしれません。

もしよろしければ、ジモティー ルールとマナー (下記)をご覧いただけましたら幸いです。

受け渡し当日のマナー

当日の返信はなるべく速やかに
受け渡しの当日に連絡が取れなくなると、「ドタキャンかも?」と相手が不安になってしまいます。
スムーズな取引にするために、当日はメッセージをしっかり確認し、迅速な返信を心がけましょう。
すぐに返事ができない場合は「ご連絡ありがとうございます。〇〇に到着しましたらまたご連絡します。」といった一時返信を行うと、相手が安心して取引できます。

https://jmty.jp/info/guideline/rule

2024/06/07 20:47:35
通報する
ちゃるさんのプロフィール画像
ちゃる

必須ではないと思います。
事前連絡が必要なら、そのことをあらかじめ知らせておく必要があると思います。

自己ルールを強制する人は、一定数いるようです。

2024/06/07 19:37:39
通報する

相手のことを考え、丁寧な回答を心がけましょう。
不快な言葉遣いはなどは利用制限になることがあります。
また、回答ができるのは良い評価が1件以上のユーザー様のみとなります。