ログインのお願い

解決広場への回答にはログインが必要です。 こちら からログインしてください

戻る

古い物を売ったのですが、出品説明に割れ一ヶ所と記載しましたが、私も見落としがあったかも知れませんが、購入者に現物確認してもらったところ、たいして見もせず引き取り二日たってから、割れと傷があった、返品、返金してくれ、警察行くと、脅されました。
古い物なので、劣化でいつ割れてもしかたない物を、二日たってから、クレーム返品迫られています。こちらは、購入後に割ってクーレム返品要求してるとか思えません。

1
2024/06/07 03:25:55
じゅのんさんのプロフィール画像
じゅのん

1件の回答

サトウさんのプロフィール画像
サトウ

受け取り時に現物確認したはずだろう、確認漏れがあったなら相手にも責任はあるんじゃないか
あるいは受け渡し後に自分で壊したのに言いがかりをつけてきているんじゃないか
と言いたくなる気持ちはわかります

しかし
・ジモティでは、商品に問題があるのに返品に応じないのは違反
・一般的にも契約不適合責任というものがあり、購入者有利
となっています

ただ、ご想像の通りに、相手が言いがかりをつけてきている可能性もあります

第三者にはその判断ができませんので相手と話し合うしかありません

自己責任の個人間取引なので、運営もトラブル解決の仲介はしてくれません

どうしてももめるようなら、法テラスや消費生活センターに相談ください

2024/06/08 02:04:49
通報する

相手のことを考え、丁寧な回答を心がけましょう。
不快な言葉遣いはなどは利用制限になることがあります。
また、回答ができるのは良い評価が1件以上のユーザー様のみとなります。