ログインのお願い

解決広場への回答にはログインが必要です。 こちら からログインしてください

戻る

ドタキャンされないようにするために工夫していることを教えてください。
(特に購入者側の場合)

ジモティーでたくさんの方とお取引きをし、ほとんどが良い方でしたが中には当日連絡なくドタキャンされたことも何度もございます。
そこで、皆さんのドタキャン回避術を教えていただきたく質問しました。

私の場合はと言うと…
出者側の場合、時間に余裕を持つ+取引場所を自宅付近に指定することで、万が一ドタキャンされてもあまりダメージはありません。
小さなお子さんがいらっしゃる方や取り引き実績の少ない方、メールでの文体で不安を感じた場合は、多少時間が前後しても良いから到着したら連絡をもらってから行くようにしています。
(相手は了承済み)
希望者が複数いた場合は、過去にお取引きしたことがある方や取り引き実績の高い方を優先し、定型文のみの方や文章があれ?と思う方は選ばないです。

問題は購入者側の時で、前夜や当日の1時間前までに『明日は・本日はよろしくお願いいたします』と連絡しますが、返信がないことがあります。
気づいていないor忙しいのかも…と念の為待ち合わせに向かいますが、そういう場合は来ていただけないことが多いです。

そのような既読にならない・なっても返信がない場合、お取引き場所へ行きますか?
行かない場合、相手が来たらそれこそこちら側がドタキャンですよね…。

家を出る前だったら、日時変更は快く応じています。
時間をかけて伺ったのに連絡さえないと悲しいです。
連絡がない場合、どうするのが正解でしょうか?

皆さまがドタキャンされないように工夫していることを教えてください。
よろしくお願いいたします。

6
2024/06/06 09:51:23
楓さんのプロフィール画像

6件の回答

サトウさんのプロフィール画像
サトウ

ドタキャンは、時間経過によって相手の気分や状況が変わることが大きいと思っています

なので、相手の状況や気が変わらないうちに、最速でやりとりを始めたその日に取引してしまう、
というのが個人的な自衛策です。

あとはgoldwingさんと同様、遠方の投稿には手を出さないようにする、というのも気を付けていますね

2024/06/06 21:39:35
通報する
goldwingさんのプロフィール画像
goldwing

楓様

楓様のご質問内容を拝見し、私も似たような経験や似たようなことを思ったことがありますので、お気持ち 大変よくわかります。

購入者側の際、私の場合で恐縮ですが、既読にならない(既読になっても返信がない)場合でも、約束した以上お取引き場所へは行くと思います。
ドタキャンされた場合、あまりにショックが大きい・距離が遠すぎるなどという場合は、最近はそもそもお問い合わせしないようにしています。
「ドタキャンがあった場合でも仕方ない」「ドタキャンがあった場合は、ここに寄ってから帰ろうかな」などと、地図を見つつ、別の目的も考えつつ行動するようにします。

評価や文面である程度判断する方法はありますが、ドタキャンを完全に防ぐことはできません。
できるだけ近場でのお取引 だったり、何かのついでがある時のお取引や、待ち合わせ場所近くでの、別の楽しみ(ドライブ・買い物など)があると、ドタキャンされた悲しみも和らぐかもしれません。

2024/06/06 10:38:54
通報する

チャルさま

規約を読んだうえで利用しておりますので、ご利用ガイドの内容はもちろん承知しております。
『なんだこれ?』とは?

皆さまがどのように対応しているか?という質問です。
御回答いただいて誠に恐縮ですが、求めている回答ではございません。

2024/06/07 21:51:47
通報する

サトウさま
御回答いただきありがとうございます。

可能な範囲で早めの予定を立てますが、なかなか双方の都合が合わずに1週間以上空いてしまうこともあります。
ドタキャンされた時のことを思い出すと、日数が空いている時のほうが多いように思います。
お取引きまでの時間にも注意したいと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございます。

2024/06/07 21:43:14
通報する
ちゃるさんのプロフィール画像
ちゃる

ご利用ガイドのトラブル事例と対処法に、出発前に連絡し、返事がなければ取引を中断し、通報してください と書いてある。

なんだこれ?

2024/06/07 19:42:11
通報する

goldwingさま

御回答いただきありがとうございます。
ドタキャンを完全に防ぐことはできないこと、もしドタキャンされても別の楽しみを目的にすることなど、とても参考になりました。
わざわざ遠くまで出向いたのに…という気持ちが一番大きいので、他の用事を作ってしまうのが良さそうです。
ドタキャンされた時を考えて、遠くの場合はお取引きを希望しないというのも1つですね。

他の方のご意見も伺ってみたいので、もう少し質問を継続させてください。

2024/06/06 21:07:32
通報する

この質問は回答を締め切りました。
回答ありがとうございました。