ログインのお願い

解決広場への回答にはログインが必要です。 こちら からログインしてください

戻る

里親募集の譲渡費用の返金について

先日、ジモティーを通して犬の譲渡をしていただきました。
譲渡をする際に避妊手術とワクチン代(領収書なし)50,000円の請求をされ支払いしジモティーの契約書を用いて契約を結びました。

譲渡を受けた数日後に私の妻の病気が発覚し今後飼う事が難しくなり、
犬のお返しを申し出たのですが、譲渡費用は半額しか返せないと言われました。

契約書の飼育試験期間中の為、満額での返金されるものと認識していたのですが、譲渡費用の返金内容は契約書に記載されていない為満額での返金は難しいのでしょうか。

読みづらい文章で申し訳ございません。
どうかお知恵を貸していただけると嬉しいです。

3
2024/06/05 19:44:03
たかみちさんのプロフィール画像
たかみち

3件の回答

たかみちさんのプロフィール画像
たかみち

サトウ様

わかりやすくご説明いただきありがとうございます。

運営に相談してみます。
ありがとうございます。

2024/06/06 20:55:31
通報する
サトウさんのプロフィール画像
サトウ

回答しましたが運営の内容チェックが入りました

先に端的にお伝えすると、まずは運営に相談することをおすすめします

解決広場1番下のお問い合わせから「運営」と検索してください。

2024/06/06 14:40:31
通報する
サトウさんのプロフィール画像
サトウ

今更言っても遅いですが、
今回相手がやっている領収書なしでの請求はガイドライン違反です

解決広場1番下のお問い合わせから「運営」と検索して、念のため運営につうほうすることをおすすめします

今回は返金条件が書いていない以上、話しあい、もしくは法の専門家を挟むしかないと思います

ジモティは自己責任の個人間取引であり、運営は取引の仲介はしてくれないため、自分で相手と戦うしかありません

まず領収書なしでの請求が違反であることを相手に伝えて、返金してもらうようお願いする。

返金してくれなければ運営につうほうと相談。

それでもどうしても返金して欲しければ法テラスや消費生活センターにご自分で相談する。

という感じになるかと思います

ただ、運営はせいたい売買には割と厳しい印象があるので、
もしかしたら何かしてくれるかもしれません。

とにかく運営にまず連絡してみてください

2024/06/06 01:48:42
通報する

相手のことを考え、丁寧な回答を心がけましょう。
不快な言葉遣いはなどは利用制限になることがあります。
また、回答ができるのは良い評価が1件以上のユーザー様のみとなります。