地元の掲示板 ジモティー
安心決済について(追跡なしの場合)
今回、購入者様が安心決済、配送をご希望で、不安もありましたが、ジモティーが間に入って頂けるとのことで、初めて利用しました。
お相手と配送方法を相談し、
スマートレター(追跡、保証なしだが安い)
ヤマト便(追跡、保証あり)
を選んで頂き、スマートレターになりました。(送料お相手負担だったので)
ポスト投函前に写真をお送りし、住所に間違いがないことを確認し、送付。
その後お相手から「商品が届かない」と連絡があり、
その後連絡がとれなくなりました。
ポスト投函で、追跡もないので、こちらが納品したという証明がありません。
事務局に評価申請をしましたが却下されました。
きちんと追跡をつけなかったこちらの落ち度として、泣き寝入りするしかないのでしょうか。
2件の回答
>ジモティーが間に入って頂けるとのことで
経由するだけで、他のサイトみたいに補償はされません
>選んで頂き、スマートレターになりました。(送料お相手負担だったので)
未着保証はありませんと伝えましたか?
>追跡もないので、こちらが納品したという証明がありません。
事務局に評価申請をしましたが却下されました。
追跡できませんから申請却下になります
>追跡をつけなかったこちらの落ち度として、泣き寝入りするしかないのでしょうか。
相手の責任になりそうですが連絡が取れない(退会されている?)ようですから難しいかと思います
取引する前に相手の評価や実績はいかがでしたでしょうか?
難しいでしょうがせめて日本郵便に未着追跡依頼して(日本郵便HPを)誤配などでものが戻るといいのですがね
廉価なら勉強代と考えられるといいのですがね
2024/04/22 12:15:51
通報する
この質問は回答を締め切りました。
回答ありがとうございました。