ログインのお願い

解決広場への回答にはログインが必要です。 こちら からログインしてください

戻る

安心決済について(追跡なしの場合)

今回、購入者様が安心決済、配送をご希望で、不安もありましたが、ジモティーが間に入って頂けるとのことで、初めて利用しました。

お相手と配送方法を相談し、
スマートレター(追跡、保証なしだが安い)
ヤマト便(追跡、保証あり)
を選んで頂き、スマートレターになりました。(送料お相手負担だったので)

ポスト投函前に写真をお送りし、住所に間違いがないことを確認し、送付。
その後お相手から「商品が届かない」と連絡があり、
その後連絡がとれなくなりました。

ポスト投函で、追跡もないので、こちらが納品したという証明がありません。

事務局に評価申請をしましたが却下されました。

きちんと追跡をつけなかったこちらの落ち度として、泣き寝入りするしかないのでしょうか。

2
2024/04/22 10:21:01
TANAKAさんのプロフィール画像
TANAKA

2件の回答

HYUUTOさんのプロフィール画像
HYUUTO

>ジモティーが間に入って頂けるとのことで

経由するだけで、他のサイトみたいに補償はされません

>選んで頂き、スマートレターになりました。(送料お相手負担だったので)

未着保証はありませんと伝えましたか?

>追跡もないので、こちらが納品したという証明がありません。
事務局に評価申請をしましたが却下されました。

追跡できませんから申請却下になります

>追跡をつけなかったこちらの落ち度として、泣き寝入りするしかないのでしょうか。

相手の責任になりそうですが連絡が取れない(退会されている?)ようですから難しいかと思います
取引する前に相手の評価や実績はいかがでしたでしょうか?

難しいでしょうがせめて日本郵便に未着追跡依頼して(日本郵便HPを)誤配などでものが戻るといいのですがね

廉価なら勉強代と考えられるといいのですがね

2024/04/22 12:15:51
通報する
TANAKAさんのプロフィール画像
TANAKA

ご回答ありがとうございます。

事前に、「保証はない(破損や未着)」と伝えていたためか、
お相手側が全く連絡がとれなくなったためか、
事務局に相談をし、時間がかかりましたがなんとか評価をしていただけました。

郵便局へも配送物の確認依頼をしましたが、2週間以上たっても音沙汰がないので、追跡なしの場合は恐らく確認は難しいようですね。

あんしん決済や配送を利用する際は気をつけます。
勉強になりましたm(_ _)m

2024/05/10 10:26:25
通報する

この質問は回答を締め切りました。
回答ありがとうございました。