地元の掲示板 ジモティー
商品購入の際、送料込で振り込んだのですが、受け取り時に「着払いです。」と言われて運送会社に送料を取られました。
送料二重取りの状況を売り主に報告したところ、「間違えなので返金します」と言われたのですが、直ぐに返金してもらえず、売り主は「受け取り評価後に、ジモティーから入金があるので、そこから返金します。」との事。
すぐに返金しないのは違反ではないでしょうか?
それとも、売り主にジモティーから入金後に返金されるのがルールなのでしょうか?
教えて頂きたくお願い申し上げます。
1件の回答
間違えた場合はすぐに返金しなければならない、
というような細かい事例のルールまではガイドラインにはないと思います
基本的にジモティ事務局は当事者で話し合ってというスタンスなので、
具体的なトラブルのサポートはあまり期待できません
ですので、おそらく相手と直接相談して決めるということになると思います
受け取り評価をする前に送料だけ先に返金してもらうのか、
受け取り評価して出品者にお金が入ったあとに返金してもらうのか。
今さら言ってもしょうがないことですが、
今回のようなケースでは、発送方法がおかしいということで、
着払いで受け取らずにいったん受け取り拒否するのが一番よかったと思います。
2023/11/19 01:10:52
通報する
相手のことを考え、丁寧な回答を心がけましょう。
不快な言葉遣いはなどは利用制限になることがあります。
また、回答ができるのは良い評価が1件以上のユーザー様のみとなります。