取引完了後のトラブルについて。
はじめまして、質問失礼します。
先日こちらのサイトを通してスコップを安価で売ったのですが、取引完了後に「使い物にならないですね」とメッセージが来ました。
無論こちらは使える物として投稿しておりますので、どんな不備があったのか教えて欲しく、返信をしました。
今回取引したのはスコップ角スコップでして、去年購入したこと、2度短時間の雪かきに使用したこと、画像4枚を投稿し、受け渡し時に「こちらでよろしいですか?」と念の為お伺いし了承も得た上でお金を頂きました。
(取りにメッセージしていた本人ではなく来られたのは家族との事ですが)
“かなり削れていてスコップとしての機能を果たさない”、“出品する前に土などをすくって確認して欲しかった”との返信がありました。
園芸に使うらしいのですが、私は何に使用する物か聞いておりませんでしたし、普通に考えて誰が土をすくって確認?をするのか不思議でならず、その返信内容に呆気にとられました。
その方は“他の何にも使用できない”と難癖を仰られましたのが短時間2度程雪かきをしただけの角スコップ。地面を掻くので傷やガリはあれど全くもって普通に使える物です。変形もしておりません。
あまりに理不尽な為、悪い評価をつけさせてもらったところ“自分がつけた評価を変更したい”、“使い物にならない”の一点張りです。
無論、物を見ていない以上、そして使える使えないの判断は個人差なのでその判断を求める気はありませんが、念を押して手渡し時に確認しているにも関わらずずっと言って来られておりすごく困っています。
どう対応すれば良いでしょうか、アドバイスお願いします。
4件の回答
既に見ているとは思いますが
> 引取してからの、クレームは、うけつけません
その方のプロフにも記載しているように
当方も受け付けられませんとか言い返すののも、、、、
>ありがとうございました。 庭の手入れに重宝しそうです。
他のサイトでもそうだと思いますが
【良い評価】をするということは
問題は無い(あとで使用したとしても)
ということと私は判断します
多分ですが
その方は悪い評価をもらったことに腹を立てているのかもしれませんね
事務局運営側が対応してくれるかはわかりませんが
気持ちよく取引したい、のと、別アカ報復でまたトラブりたくない
こちらも不具合連絡後に評価してしまったと
対応は不明ですが評価削除のお願いが出来るかもしれません
今後の抑止のため、そのまま残しておくのも一つの手ですがね
なぜ?話合い中に訂正のできない悪い評価をしてしまったのか?
私にはわからないことでした
お気持ちはわかりますが
受取人様も現物を手渡し時見ているわけですよね?
その場で、ひと言使用確認(状態説明)しましたか?
安価とのこと
・お手数ですが現物確認したいので、お持ち下されば確認後返金します旨
相手に:どういたしましょうか?交通費や手数料は負担は出来ません
(期限決めて)
・これ以上トラブりたくないのなら返金して終了
(これ以上の対応は出来ませんとキッパリ)
物が邪魔なら差し上げても可
・出品説明に〇〇や××には向いていません
雪かき程度にと、記載していないのは投稿者さまなのかと個人的には思います
私見ですからレス不要です
スムーズに解決できるといいですね
相手のことを考え、丁寧な回答を心がけましょう。
不快な言葉遣いはなどは利用制限になることがあります。
また、回答ができるのは良い評価が1件以上のユーザー様のみとなります。