ログインのお願い

解決広場への回答にはログインが必要です。 こちら からログインしてください

戻る

当方、”出品者に問い合わせメールを発信したのち、返信確認しようとしても自身の問い合わせ履歴が表示されない。”ということで、先日来ご質問・ご相談させていただいておりますが、
“サトウ”様にご親切に対応いただいておりありがとうございます。
前回のご相談の項にその後の状況を遅ればせながらご報告させていただいております。
今回のこの事象は、
私が問い合わせメールを発信したのち、相手方より何らかの事情で私からのメールをブロックされるとこのような事象が起こりうるのかなと疑問を抱いた次第です。
私としてはブロックされるようなメールを送ったつもりはありませんが、何か不快に思われるような文章だったのかな?と勝手に思い悩んでおります。
ブロックされるとこのような事象が起こりうるのかどうか、どなたかご教授願います。

22
2023/07/01 23:18:45
さとべーじいじさんのプロフィール画像
さとべーじいじ

22件の回答

サトウさんのプロフィール画像
サトウ

>すまほのあぷりかブラウザかの簡単な判別方法

ブラウザとは、アイフォンならsafari(サファリ)、
アンドロイドすまほならグーグルクロームなどのことで、
すまほ で インターネットをするときに一般的にお使いのものです

あぷりとは、ホーム画面に「ジモティ」というのがあって、それを起動するとジモティの投稿が見れたりメッセージやりとりできるものです。
ジモティ以外のインターネット検索などはできません

2023/07/03 20:13:45
通報する
サトウさんのプロフィール画像
サトウ

ちょっと待ってください。

>先ほど出品者から連絡がありまして、
・・・とのことですが、そもそもの問題はメール画面自体がみれない(問い合わせ履歴一覧に表示されない)という話だったと思います

それが見れるようになって出品者とやりとりできるようになった(問題は解決した)ということでしょうか?
(この数日連絡ができなかった原因は置いておいて)

2023/07/02 20:07:22
通報する
サトウさんのプロフィール画像
サトウ

ブロックは関係ありません。
ブロックされていてもメッセージ自体は送れますしメール画面を見ることはできます
ずっと既読にならず返信もこない、という動きになります。

事務局に問い合わせてみましたか?
事務局からは何と言われましたか?

2023/07/02 01:19:44
通報する
さとべーじいじさんのプロフィール画像
さとべーじいじ

本件の相談対象問い合わせ投稿相手様をD様としたときの、前後数日間の当方からの問い合わせ状況。

1.対A様
(1)最初の問い合わせ 6月18日11時48分
(2)最初の回答    6月18日12時27分 「すでにお取引き中です。来週の日曜日に
引き渡し予定です。」との回答。
(3)2回目の発信   6月18日12時43分 キャンセルが出たらお願いしますと発信
し、いったん終了。                
(4)          6月25日      「他の問い合せ者と取引が完了しました。
」との通知あり、終了。

2.対B様 
(1)最初の問い合わせ 6月21日13時38分 「他の問い合わせ者と取引中です」との
通知あり、終了。

3.対C様
(1)最初の問い合わせ 6月27日07時31分 当日中に数度のやりとりと某所で17時ごろ
現物確認するも、防犯登録抹消が困難との
ことで同日20時31分私からお断りしま
した。

4.D様(今回の相談対象取引相手様)   6月27日09時46分出品投稿
(1)最初の問い合わせ 6月27日20時??分ごろから3~4回程度問い合わせ投稿発信する
も、問い合わせ投稿履歴に表示されず。

5.E様
(1)最初の問い合わせ 6月28日07時14分
(2)最初の回答    6月28日15時39分 提示価格が先方希望より安く、もう少し
待ちたいとの連絡あり、購入断念。

6.D様
D様の出品物に拘りがあり、E様の回答をいただく前に2~3回の問い合わせ投稿を繰り返す
も、相変わらず投稿履歴に表示されず。

7.ジモティ解決広場への第1回SOS発信  6月28日13時15分

8.ジモティ解決広場(サトウ様)へのSOS発信  7月1日23時18分

以上は、すべてPCによる問い合わせ投稿等の実施です。

9.7月2日18時38分以降に初めてすまほにて問い合わせ投稿し、問い合わせ履歴に残りまし
た。

以上が今回の主な実行内容です。

2023/07/06 17:52:36
通報する
さとべーじいじさんのプロフィール画像
さとべーじいじ

事務局の対応は、当方から「その後すまほでは出来ました。」との報告をしましたら、終了とされました。
私的には、すまほではOKでなぜPCではNGだったのか消化できておりません。
次にPCで新たな相手様に問い合わせ投稿をする機会まで待たざるを得ないかなと思っております。

今回相手様とのやり取りの中で、
「メッセージありがとうございます。こちらの自転車、問い合わせは2件きてますが、返信がなくなったり、お値下げ交渉だったりでまだ決まっていないので有難いです。ぜひお取引お願いしたいと思います。
今朝からメッセージなどの通知が表示されなくなっているので返信が遅れてしまうかもしれませんがよろしくお願いします。」
といったことがありました。
この今朝から・・・といった状態があるいは私が最初に問い合わせ投稿した時点でも発生していたら発信元である私の方にはどのような影響があったのかなとの疑問は残っております。
通常、
私→ジモティ→相手様とメールが届くと思いますが、
私のPCに問い合わせ履歴として届くのは、
1 私の発信時
2 ジモティの受信時
3 ジモティから相手様への発信時(中継時)
4 相手様メディアのサーバーへの着信時
このうちのどのタイミングかによって、さらに不具合箇所を絞り込むことができるかなと考えております。

ただ、事務局では「代替手段でできたのならOKでしょ。」といった感じでしたので、現時点では更なる深堀は諦めております。
次に新たな問い合わせ投稿をPCで行い、その時に再現すればもう少し原因追求できると考えております。

今回の相手様に最初に問い合わせた投稿の前後に他の出品者へも何件か問い合わせをしておりますので、その日時等を整理して改めてお知らせします。

2023/07/06 11:09:13
通報する
サトウさんのプロフィール画像
サトウ

何か進展はありましたでしょうか?
原因不明・特定の環境依存ということなら、調査はそこまでで、
100%再現しない限りは事務局もあまり調査はしてくれなさそうと思ってしまいますが・・・

2023/07/06 05:31:22
通報する
さとべーじいじさんのプロフィール画像
さとべーじいじ

ありがとうございます。
そういう意味ではあぷりです。

2023/07/03 21:31:48
通報する
さとべーじいじさんのプロフィール画像
さとべーじいじ

すまほのあぷりかブラウザかとのお問い合わせですが、
すまほ自体に不慣れで、私自身よくわかっていません。
簡単な判別方法があればお教えください。
ただ、取引はその後順調に進展し、先程完了いたしました。
ただ、PCでなぜ問い合わせ投稿が当方に表示されなかったのか
(先方にも届いていなかったそうです。)は釈然としておりません。
とりあえずは、今後の他の取引時に注意してみようと思っております。

2023/07/03 17:35:15
通報する
さとべーじいじさんのプロフィール画像
さとべーじいじ

google chromeの最新バージョンであることを確認しました。
バージョン: 114.0.5735.199(Official Build) (64 ビット)です。

2023/07/03 09:10:50
通報する
さとべーじいじさんのプロフィール画像
さとべーじいじ

おはようございます。
ジモティ利用する際は基本PCです。
スマホを使うのは受け渡し時の連絡用程度です。
スマホは画面が小さくて文字入力も不得意です。

2023/07/03 08:57:43
通報する
サトウさんのプロフィール画像
サトウ

あと差し支えなければもう1点だけおしえていただけると。
一番最初に出品者に問い合わせしたとき(問い合わせ履歴に表示されなかったとき)、
何を使ってジモティをされていましたでしょうか?

下記の推奨動作環境で問い合わせされていましたか?
https://faq.jmty.jp/%E6%8E%A8%E5%A5%A8%E5%8B%95%E4%BD%9C%E7%92%B0%E5%A2%83-63689ea209405a001d1f2083

2023/07/03 03:26:52
通報する
サトウさんのプロフィール画像
サトウ

>サトウ様にご報告していませんでしたっけ?
はい。
ただ、事務局とやりとりなさっている&取り急ぎ問題解決したのであれば、
解決広場は二の次でかまいませんのでお気になさらず。

ちなみに「すまほ だとできた」とのことですが、下記どちらで問い合わせされましたか?
・すまほのあぷり
・すまほのブラウザ

※回答時は、すまほ をひらがなにしてください。そうしないと事務局の回答内容チェックが入ってしまいます・・・

2023/07/03 03:23:03
通報する
さとべーじいじさんのプロフィール画像
さとべーじいじ

サトウ様へ
サトウ様からの本日18時38分のご質問をうけた後
本日PC・スマホを通じてはじめてスマホにて18時41分に出品者あて
問い合わせ投稿をしたところ、問い合わせ投稿として表示されました。
そして、先方からの返事も受信できました。
(私自身今ちょっと混乱しております。
と申しますのも、スマホでやってみたら出来ましたとサトウ様にご報告していませんでしたっけ?ジモティ事務局だけ報告し、サトウ様にはご連絡を怠っていたのかもしれません。そうでしたらごめんなさい。)
ただ、スマホだからできたのか今日のタイミングだからできたのかは判明しておりません。
今は連絡できている状況です。

2023/07/02 23:57:01
通報する
さとべーじいじさんのプロフィール画像
さとべーじいじ

今日スマホで発信したら出来たということです。

2023/07/02 20:59:18
通報する
さとべーじいじさんのプロフィール画像
さとべーじいじ

先ほど出品者から連絡がありまして、
先方様曰く、今朝からメールのやりとりがうまくできなくて・・・との話がありました。
ひょっとすると先方様の環境不具合でやり取りできなかったかもしれません。
ジモティ事務局へもこの件を報告しつつ、もう少し原因追求したいと思います。

2023/07/02 20:00:35
通報する
さとべーじいじさんのプロフィール画像
さとべーじいじ

お世話になっております。
PCで先方へ問い合わせ投稿をしておりましたが、先ほどスマホでの問い合わせ投稿は
うまくいきました。
そして、私からの問い合わせメールもPCスマホ両方から確認できました。
私のPCによる問い合わせ投稿で操作ミスを何度も繰り返したんでしょうかネ。
今後、新たに購入したい品物が出たとき、最初はPCでチャレンジしてみようと思います。
(私自身はPCの方が使いやすいものですから・・・。)
サトウ様には大変お世話になりました。ありがとうございました。
今回の件で何か新しい情報が出てきましたらご報告いたします。

2023/07/02 19:33:48
通報する
サトウさんのプロフィール画像
サトウ

私も気になりますのでありがとうございます。
ちなみに今問い合わせをしてもメール一覧に残らない・表示されないとのことですが、
以下のどれを使って問い合わせをされていますか?
・すまほのあぷり
・すまほのブラウザ
・PCのブラウザ

2023/07/02 18:38:52
通報する
さとべーじいじさんのプロフィール画像
さとべーじいじ

大変遅くなりました。
只今、代替手段によりメールの送受信が可能になりまして、
事務局よりの回答/質問メールに返答したところです。
事務局からは、
投稿ID投稿内容を教えてほしいとのことで、先ほど返信したところです。
解明にはもう少し時間がかかると思いますが、事務局から情報が入る都度
ご報告申し上げます。

2023/07/02 17:58:48
通報する
さとべーじいじさんのプロフィール画像
さとべーじいじ

早速のご指導ありがとうございます。
身近にPCに詳しい人がいませんので、スマホでメール確認することも含めて頑張ってみます。
また、事務局とのやり取りを今度はスマホでやってみます。
(本日はイベントの手伝いがありできませんが、明日以降にやってみます。)
大変おせわになり、ありがとうございます。

2023/07/02 07:35:52
通報する
サトウさんのプロフィール画像
サトウ

https://jmty.jp/aichi/sale-bic/article-12xy4d
商品はこちらだと思います

あと一応試してみていただけることとしては、

・環境を変える。
例1
今すまほで問い合わせを送っているならpcから送ってみる。もしくはその逆。
例2
今すまほあぷりで問い合わせを送っているなら、ブラウザ(safariやchromeなど)から送ってみる。もしくはその逆。

・定型文ではなくご自身でメッセージを入力して問い合わせをしてみる。

2023/07/02 04:10:25
通報する
サトウさんのプロフィール画像
サトウ

※事務局の確認が入ったため再回答します。

https://jmty.jp/forum/649bb3e64f17df0513a2f981
この件ですね
上記で現状を把握いたしました。

まず、事務局に問い合わせたが回答を得られていないとのことですが、
正確な状況としては、
「事務局からの回答メールを受信しているはずだが、それを読むことができていない」
ということになると思います。

メールは すまほ や携帯電話からでも見れるものですので、身近なくわしい人に聞いてみてください。

今回の件については事務局とやりとりするのが一番確実ですし、
何かあった場合に事務局とやりとりできないのは、
今回に限らず今後もお困りになる可能性がありますので・・・

本題のお困りごとについては、先に回答したようにブロックは関係ありません。

相手にブロックされていても、メッセージを送った側からは普通に送れたように見えるはずです。
それが見えないということはジモティ側のなんらかの問題が起きている可能性がありますが、
ジモティ内部の話は事務局しかわからないので、事務局とやりとりするしかありません。

ですので、解決広場にご質問いただくのはありがたいのですが、
本件は事務局とやりとりする方向を第一にまず行動なさってください。

言い換えると、お使いの すまほ や携帯からメールを見れるようにして、ジモティ事務局と直接やりとりなさってください。

2023/07/02 04:06:08
通報する
サトウさんのプロフィール画像
サトウ

https://jmty.jp/forum/649bb3e64f17df0513a2f981
この件ですね
上記で現状を把握いたしました。

まず、事務局に問い合わせたが回答を得られていないとのことですが、
正確な状況としては、
「事務局からの回答メールを受信しているはずだが、それを読むことができていない」
ということになると思います。

メールはスマホからでも見れるものですので、身近なくわしい人に聞いてみてください。
事務局とやりとりするのが一番確実ですし、
何かあった場合に事務局とやりとりできないのは、
今回に限らず今後もお困りになる可能性がありますので・・・

本題のお困りごとについては、先に回答したようにブロックは関係ありません。
相手にブロックされていても、メッセージを送った側からは普通に送れたように見えるはずです。
それが見えないということはジモティ側のなんらかの問題が起きている可能性がありますが、
ジモティ内部の話は事務局しかわからないので、事務局とやりとりするしかありません。

ですので、解決広場にご質問いただくのはありがたいのですが、
本件は事務局とやりとりする方向を第一にまず行動なさってください。

言い換えると、お使いの すまほ や携帯からメールを見れるようにして、ジモティ事務局と直接やりとりなさってください。

2023/07/02 04:05:08
通報する

相手のことを考え、丁寧な回答を心がけましょう。
不快な言葉遣いはなどは利用制限になることがあります。
また、回答ができるのは良い評価が1件以上のユーザー様のみとなります。