ログインのお願い

解決広場への回答にはログインが必要です。 こちら からログインしてください

戻る

ジモティーあんしん決済ではじめてやり取りする者です。
私は出品者側ですが、購入者様の支払いが完了し、発送をお願いしますと言われました。
商品代金とは別に、配送料をいただいているので、購入者様のご住所とお名前をお聞きし、クリックポストで送ろうと思っている(送料は出品者の私が負担)のですが、こちらの認識で間違っていないでしょうか?
ジモティーさん側で公表しているあんしん決済のやり方をみましたが、商品を送るときに、購入者様とどのようなやり取りが必要かまでは詳しく記載されておらず困っております。
お分かりになられる方がいらっしゃいましたら御指南いただけますでしょうか?

7
2023/05/31 08:59:41
うめちはさんのプロフィール画像
うめちは

7件の回答

サトウさんのプロフィール画像
サトウ

決済の確認さえ取れていれば、あとはご質問の認識で合っていると思います

あえて付け加えるなら、もし郵便事故や受け取り評価してくれないなどのトラブルの予防をしておくとより良いかと思います

例えば、追跡番号のわかるラベルが貼られた梱包状態の写真を撮ってメッセージで送っておくとか
(送付したことを事務局が客観的に確認できる証拠を作っておくということです)

2023/05/31 12:15:42
通報する
サトウさんのプロフィール画像
サトウ

まず気になったのは、
「購入者様の支払いが完了し、発送をお願いしますと言われました。」
とのことですが、購入者からそう言われたということでしょうか?

実際に決済されたかどうかは、購入者からの連絡ではなく、
注文確定メール(あとは注文管理画面)で客観的に判断する必要があります
https://jmty.jp/about/ec_flow

もし上記踏まえて決済を確認済みということであればこの回答は忘れてください

2023/05/31 12:12:00
通報する
ちゃるさんのプロフィール画像
ちゃる

別途、振込申請手数料150円かかります。

https://faq.jmty.jp/%E5%A3%B2%E4%B8%8A%E9%87%91%E3%81%AE%E5%8F%97%E3%81%91%E5%8F%96%E3%82%8A%E6%96%B9%E6%B3%95-63689ea453b9bb001daa8ba8

手順は、購入者の支払いが完了しているようですので、問題ないと思います。

2023/05/31 10:05:01
通報する
うめちはさんのプロフィール画像
うめちは

サトウ様、お世話になっております。先日に引き続き、回答していただき、ありがとうございました。
また、トラブル予防の対処法についても御指南いただき、感謝申し上げます。
クリックポストは追跡調査ができるので、そちらで進めるようにいたします。

2023/05/31 14:55:04
通報する
うめちはさんのプロフィール画像
うめちは

ちゃる様、別途、振込申請手数料150円かかる件、教えてくださりありがとうございました。何せ、あんしん決済での取引は初めてなものですから、色々分からないことばかりで😅大変助かりました!

2023/05/31 14:51:02
通報する
うめちはさんのプロフィール画像
うめちは

ちゃる様、コメントありがとうございます。
手数料とは事務局に支払う5%のことでしょうか?
商品代金と配送料の合計金額の5%で認識しておりましたが、違いましたでしょうか?

2023/05/31 09:55:17
通報する
ちゃるさんのプロフィール画像
ちゃる

手数料のことはご存じですよね。

2023/05/31 09:48:08
通報する

この質問は回答を締め切りました。
回答ありがとうございました。