先ほど取引をし、悪い評価を受けてしまいました😢
受渡予定者の方には、「今日は出たり入ったりの1日なので、取引時間の2時間前には、取引場所に向かう旨、連絡をください」と再三お願いしていたのですが、連絡をもらったときには、もうすぐ(取引場所に)着きますとのことで、私がメッセージを確認した際には、既に受渡予定者の方が取引場所に着いている状態でした。
私自身、仕事もしているので、携帯と終始にらめっこしているのは難しく、受渡予定者の方を10分程度お待たせしてしまったんです。
お待たせしてしまったことは、メッセージ内でも謝りましたが、受渡予定者の方からは「対応が不満」との評価コメントで、悪いをつけられました。
ちなみに私からの評価は「普通」とさせていただきましたが、私の対応が悪かったのでしょうか?
ジモティー初心者のため、アドバイスいただけましたら幸いです。
7件の回答
サトウ様、お返事ありがとうございます。
サトウ様にご指摘いただいた2点は、今回のトラブルを引き起こした原因であり、正にその通りだと思いました。
取引相手の方は、私以外の取引相手からも「普通」評価をつけられたことがあるようなのですが、その方に対しても私と同じように「悪い」評価をつけていらっしゃいました。
取引の際には、物腰も低く、お優しい方のように見えたので、人は見かけによらぬものなんだと改めて感じました。やはり、直接の取引というのはリスクが伴うものなのですね。事務局にも報告済みですが、大変怖い思いをしました。
サトウ様のアドバイスを活かして、今後はトラブルを回避したいと思います。ご丁寧にアドバイスいただき、ありがとうございました。
サトウ様、お返事ありがとうございます。
はい、取引相手からは「かしこまりました」と返事はいただいておりました。
それが「本日、行けます」「これからでもよいですか?」という話になり、「2時間前でってお願いしてるのに、随分、急だな」とは思ったのですが、商品の引き渡し準備もしないといけないので「何時ぐらいに(引き渡し場所に)到着されますか?」と質問をして、商品を取りにその場を一時離れました。10分後に携帯を確認しましたら「もうすぐ着きます、着きました」とのことでビックリしたんです。
あまりに急な取引だったので、評価の方にも「取引時間のやり取りをもっと丁寧に行えたら良かったです」とコメントし、普通評価をしましたら、「対応が不満だった」と悪い評価をされました。
サトウ様、お返事ありがとうございます。
サトウ様にご指摘いただいた2点は、今回のトラブルを引き起こした原因であり、正にその通りだと思いました。
取引相手の方は、私以外の取引相手からも「普通」評価をつけられたことがあるようなのですが、その方に対しても私と同じように「悪い」評価をつけていらっしゃいました。
取引の際には、物腰も低く、お優しい方のように見えたので、人は見かけによらぬものなんだと改めて感じました。やはり、直接の取引というのはリスクが伴うものなのですね。事務局にも報告済みですが、大変怖い思いをしました。
サトウ様のアドバイスを活かして、今後はトラブルを回避したいと思います。ご丁寧にアドバイスいただき、ありがとうございました。
質問と回答を見ていて、こうしたらよかったのでは、今後はこうしたらよいのではと思ったことがいくつかありました
◆評価
ジモティは先につけた評価が相手に見えるので、
よい以外の評価を先につけると、相手からも普通以下の評価を受ける可能性は高くなると思います
◆待ち合わせ時間・場所
今回については、相手の都合で取引時間を無理に合わせようとしてしまった結果、振り回されてしまったように見えます。
また、時間が不透明なのに相手が先走って到着してしまったのは、
時間が決まる前に、くわしい待ち合わせ場所を伝えてしまったからだと思うので、
今後は、時間が確定するまでは、くわしい場所を伝えないようにすればよいと思います。
(移動時間が見積もれる程度の、だいたいのエリアだけ伝えるとか)
この質問は回答を締め切りました。
回答ありがとうございました。