当方は購入者側です。
先日商品の問い合わせをし、配送可能か聞いたら出品者様より着払いで可能だと返答を頂きました。そこまではいいのです。
翌日出品者様より
送料を検索してから連絡すると来てから
その翌日、返信が無いまま
他の方と取引をされました。
当方は返信を待っていたのに
謝罪もないまま終了を迎えました。
一応
配送料の件を聞き、他で取引しているなら要らないと応え
こちらも不躾だったかもしれないので謝罪をしました。が既読スルーの返信なし。
こういった取引は有り得るのですか?またこのような応答は出品者様として良い事なのでしょうか?
一言も無いまま終わったのにモヤモヤと苛立ちました。
ご回答宜しくお願い致します。
4件の回答
ありえるかありえないかということなら、ありえます
お気持ちはお察ししますが、残念ながら割とよくあることだと思います
(返信の義務はありませんし、返事がないまま他の人と取引完了になることも普通です)
縁がなかったと考えてすっぱり忘れる方が健全です。
(特に違反などはないように見受けられるので、事務局に言っても何もしてくれない可能性が高いと思われます)
今回はマナーやモラルが欠けている出品者というケースでしたが、
逆に購入者に困らされる出品者もたくさんいます
個人的には、常に期待度を下げてダメ元精神でいれば、
今回のようなケースでもがっかりすることを防げるのでは、と思います。
取引できたらラッキー、常識的なやりとりができたらラッキーとか。
こんばんは。
下に相談を立てている者ですが、その相談での出来事を含め似たような経験なんどかあります。
こちらでは結構出品者様に振り回されることがあり、私も結構モヤモヤしてます。
例1
少し遠い場所でのお取引でしたので、その週にこちらから出向ける日がありませんでした。
「翌週以降の予定はまだ未定なのでわかったら連絡する」と言われて、待っていたところ
後日「早くに来れる人がいたので、渡しました」と言われて終了しました。
例2
話の途中で「コロナにかかってしまった。回復したら連絡する」と言われ→数週間後、新規で別の出品をしているのを見つけ「回復されたようで良かったです」と取引再開を依頼したら既読スルー→他の人と取引された様子があり終わりました。
サトウ様
ご回答ありがとうございます。
まだ、ジモティーへの利用が少ないので初めての経験でした。
こういったことは起きる時は起きるのですね。
肝に銘じておきます。
スッキリしました。ありがとうございます!
えりまきがえる様
ご回答ありがとうございます!
そのような事があるんですね…。今までその様な事例が無かったので誰に相談したら良いのかでした。
とても勇気づけられ、参考になりました!
ありがとうございます。
この質問は回答を締め切りました。
回答ありがとうございました。