ログインのお願い

解決広場への回答にはログインが必要です。 こちら からログインしてください

戻る

お世話になります。

商品(机)が4000円で売られたいたので取りに行ってお金を支払いました。そして受け取り評価をしました..まではいいのですが、
商品説明には「140cm」の机と書いてあり、評価後に大きいなと調べたら「180cm」もありました。
出品者に「説明表記と違った」と送ったら、「わあ、買った時の記憶で書いたので勘違いしてました🙏ごめんなさい🙇‍♂️」と返信がきました。そして、返品や返金が可能かと問い合わせたら「評価頂いてしまったので返品はごめんなさい。」、「無料なら出品すると取りに来てくれる方いますので、それでお願いします🤲」と返ってきました。

(取引完了前はメジャーやスケールを持っていなかったので確認のしようがありませんでした。。)


この場合、取引完了した後でも返品や返金は可能なのでしょうか

4
2023/02/12 13:26:20
意鷹さんのプロフィール画像
意鷹

4件の回答

サトウさんのプロフィール画像
サトウ

ただ、評価後は一切返品に対応しなくてよいという相手の言い分は間違いです
他フリマだと評価後はもうあきらめるしかないところもありますが、ジモティはそうではありません

2023/02/12 15:06:10
通報する
サトウさんのプロフィール画像
サトウ

一応、ジモティのガイドラインでは、商品に問題があったのに返品に応じないのはガイドライン違反になっています
https://jmty.jp/about/guide#gui4

また一般的な概念としては、契約不適合責任というものがあるので、
それを持ち出して交渉するのもいいかもしれません
(これはここで書くと長くなるので、ご自分でお調べください)

ただ、実際に返品返金に応じてもらえるかどうかは相手次第なので、
相手と直接相談するしかありません

どうしてもという場合は法テラスや消費生活センターにご相談ください

2023/02/12 14:56:51
通報する
サトウさんのプロフィール画像
サトウ

残念ながらそうなりますね…

ジモティは、利用規約にあるように自己責任の個人間取引が基本のため、
何かあったときに事務局に相談しても、
「当事者同士で話し合って」
と言われるだけでほぼ終わります

ですので、何かあった時は自分でどうにかする必要があります

今回、直接やりとりしても相手が応じないなら、
あきらめるか、法テラス・消費生活センターに相談するしかないと思います

2023/02/13 03:39:41
通報する
意鷹さんのプロフィール画像
意鷹

サトウ様

コメント有り難う御座います。

やはりガイドラインに違反していたのですね..;;
契約不適合責任、、初めて知りました!詳しく調べてみます。有り難う御座います
ただ、「評価後なので受け付けてない」としか言われないので相談のしようがなく...やはり諦めないとダメなのでしょうか;
あと、他にも欲しい商品があったので、評価後の商品を返品しない(返金もしなくていい)代わりに安く譲ってほしい等と交渉に使ったら「少しのお値下げなら可能」「お姉さん可愛いから特別料金でも大丈夫♡」ときたので、いくらぐらいと返した所、「ごめんなさい♡もう決まってしまいました♡♡♡」と返信がきたので反省の色がないと感じモヤモヤしてしまいました。。(余談でした、申し訳ありません;;)

また、ジモティーのほうに問い合わせた所、「出品者ユーザー様に対して、取引後や評価後に返品等のお申し出をされることは可能となります。

投稿ガイドライン4. 他のご利用者様のご利用・閲覧の妨げになる行為はお控えください
4-10. 商品に問題があっても返品に応じない行為

なお、ジモティーはユーザー様同士の直接取引を基本としてサービスを提供している関係上、
私どもでお取り引きに関する全ての状況や事実の確認はできず、個別の事案において
適切な判断が難しいため、お取引の仲介を行っておりません。
そのため、返品・返金をご希望の場合につきましては、ユーザー様双方にて話し合いの上、
解決いただきますようお願い申し上げます。」と返答がきたのですが、この場合やはり相手が応じない場合は諦めろ...という事なのでしょうか...

2023/02/12 22:38:26
通報する

相手のことを考え、丁寧な回答を心がけましょう。
不快な言葉遣いはなどは利用制限になることがあります。
また、回答ができるのは良い評価が1件以上のユーザー様のみとなります。