つい最近ジモティーを始めた者です。いろいろと分からない事があるので教えて下さい。
自分は購入したいほうなのですが、欲しい商品をずっと辿っていくと昨年や一昨年の投稿が出てきます。説明文を読むと○月○日までに売れないと処分しますとかよく書いてあるのですが、掲載されているという事はまだ売れてないから載せてるのでしょうか?今問い合わせても残っているものなのでしょうか?
あまり古い投稿だと問い合わせしづらくて…
ジモティーは売れたら削除とかはないのでしょうか?
メルカリみたいに売れればSOLD の印がつくとか。
初めてだと、最近の投稿でも昔の投稿でも売れてるのか売れてないのか分からなくて。
もうひとつは人気の商品に、この商品は問い合わせ多数の為返信がない場合があります、とありますがこれだと問い合わせしても連絡くるかどうか分からないし、並行して他の商品も探しにくいと思うのですが皆さんどうしているのでしょうか?
10件の回答
たぁくん様
既に回答されているサトウ様のおっしゃるとおりかと思います。
私は、去年や一昨年の日付のものでも、 ダ メ 元 でお問い合わせしております。
先日、一昨年の日付になっていた品物ですが、無事返信がきて、お取引ができました。
もちろん、お取引できない可能性は高いのですが、「この商品は問い合わせ多数の為返信がない場合があります」となっているものでも、問い合わせしてお取引が出来たこともございます。
お問い合わせすること自体は、何も 悪 い こ と ではありません。
是非気になる品物には、ご自身の言葉でお問い合わせしてみてください。もちろん、日付が新しくても古くても、返信が無い可能性はありますので、その点はご了承ください。
◆古い投稿について
基本的には、問い合わせしても返事がこないかもう処分済みの可能性が高いです
ただ問い合わせすることは悪いことではないので、とりあえず問い合わせしてみるとよいと思います
◆売れた印について
ありません
そのため、実際の在庫状況は問い合わせて確認するしかありません
◆問い合わせ多数の為返信がない場合がありますについて
ジモティーのシステム側が自動的に表示しているものです
3~5件くらい問い合わせがあると表示されていたかと思います
◆その場合にどうしているか
とりあえず問い合わせはするけど返信がくることや取引ができることは期待せずに待つ、のスタンスです。
あんしん決済というネット決済なら、他フリマのように買ったもん勝ちです
ただし出品者の一存でキャンセルされることもある(しかも出品者にペナルティなし)ので、
ネット決済でも100%買えるわけではありませんが・・・
総じて、問い合わせして返事が絶対にほしい、掲載中で残ってるなら絶対に買いたい、というスタンスだとジモティーは使いづらいと思います
◆古い投稿について
基本的には、問い合わせしても返事がこないかもう処分済みの可能性が高いです
ただ問い合わせすることは悪いことではないので、とりあえず問い合わせしてみるとよいと思います
◆売れた印について
ありません
そのため、問い合わせてまだ取引可能かを確認する必要があります
◆問い合わせ多数の為返信がない場合がありますについて
ジモティーが自動的に表示しているものです
3~5件くらい問い合わせがあると表示されていたかと思います
◆その場合にどうしているか
とりあえず問い合わせはするけど返信がくることや取引ができることは期待せずに待つ、のスタンスです。
あんしん決済というネット決済なら買ったもん勝ちです
ただし出品者の一存でキャンセルされることもある(しかも出品者にペ/ナ/ルティなし)ので、
ネット決済でも100%買えるわけではありませんが・・・
◆古い投稿について
基本的には、問い合わせしても返事がこないかもう処分済みの可能性が高いです
ただ問い合わせすることは悪いことではないので、とりあえず問い合わせしてみるとよいと思います
◆売れた印について
ありません
そのため、問い合わせてまだ取引可能かを確認する必要があります
◆問い合わせ多数の為返信がない場合がありますについて
ジモティーが自動的に表示しているものです
3~5件くらい問い合わせがあると表示されていたかと思います
◆その場合にどうしているか
とりあえず問い合わせはするけど返信がくることや取引ができることは期待せずに待つ、のスタンスです。
あんしん決済というネット決済なら、他フリ マのように買ったもん勝ちです
ただし出品者の一存でキャンセルされることもある(しかも出品者にペナ ルティなし)ので、
ネット決済でも100%買えるわけではありませんが・・・
◆古い投稿について
基本的には、問い合わせしても返事がこないかもう処分済みの可能性が高いです
ただ問い合わせすることは悪いことではないので、とりあえず問い合わせしてみるとよいと思います
◆売れた印について
ありません
そのため、実際の在庫状況は問い合わせて確認するしかありません
◆問い合わせ多数の為返信がない場合がありますについて
ジモティーが自動的に表示しているものです
3~5件くらい問い合わせがあると表示されていたかと思います
◆その場合にどうしているか
とりあえず問い合わせはするけど返信がくることや取引ができることは期待せずに待つ、のスタンスです。
あんしん決済というネット決済なら、他フリマのように買ったもん勝ちです
ただし出品者の一存でキャンセルされることもある(しかも出品者にペナルティなし)ので、
ネット決済でも100%買えるわけではありませんが・・・
この質問は回答を締め切りました。
回答ありがとうございました。