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トラブル発生 [NC.NR]の意見をお聞かせください。

※詳細説明※
今回、購入者側として、[売ります、あげます]カテゴリーの[壊れた、木製ベット]に応募し、取引に至りました。
投稿説明内には、[NC.NR]と、なっています。

「木材再利用目的で譲り受け希望」と「二段ベットの為、取引場所で、分解、切断及び往復しての複数回の運搬の可能性が有ります。」として、了解を得ました。

自宅へ、引き取りに伺うと、写真とは、かけ離れた物。(現在、写真削除されたようです。)
屋外長期放置で、その他の土、ゴミと共に無造作に積まれ、汚損、損傷がひど過ぎでした。
アリ、ナメクジ、だんごむし、ムカデ、、その他の大群。異臭。
目的のベット木材部も、ボロボロに朽ち果てて、内部は、虫の巣窟。
利用可能部位は、全く有りません。
農業用トラックでも無ければ、積める物でもありません。

◎投稿者は、[NC.NR]を理由に、「今すぐ、全部持っていって、片付けてもらわないと困る」「袋とか持ってきてすぐに片付けて!」「約束違反」を強調します。

私の[NC.NR]の解釈は、
引き取り後、対応や品物等に対する常識外れなクレーム、自己都合等の返品と、考えています。

今回の場合、[NC.NR]論外だと思うのですが、

◎皆さんは、[NC.NR]をどのように解釈しますか?

複数の回答を参考にしたいと思いますので、暫く、回答解決いたしません。

皆さんの意見をお聞かせ下さい。








14
2021/10/10 09:50:17
calicoさんのプロフィール画像
calico

14件の回答

goldwingさんのプロフィール画像
goldwing

calico様、何度もお返事くださいましてありがとうございます。

ジモティーでのお取引を行っていると、理 不 尽 と思うことも多くあって疲れてしまうこともありますが、その分 良かったと思うお取引も多くございます。

理 不 尽のレベルが大きいと、しばらく立ち直れないこともございますが、大体 多くは価 値 観 ・ 性 格 の 不 一 致 などによるもので、致し方ないことも多いのかなと改めて感じました。

考えるきっかけを作って下さり、calico様には感謝しております。
ありがとうございます。

今回のト ラ ブ ル 発 生 事 案につきましては、その後のことを少々心配しておりましたが、大丈夫でしょうか…。
ジモティー を 辞 め る というお考えになっているわけではないようなので、安心しております。

2021/10/20 17:56:50
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goldwing

calico様、お返事ありがとうございます。

calico様と同じ体験をした…というわけではないのですが、お話を聞いていて、なんだか他人とは思えなくなりました。
まるで自分自身や、大切な人が同じような目にあったような感じがして…。

私自身が全くそのような目に 遭 わ な い とも限りませんし、私だったらどうするか…等、冷静に真剣に考えてお返事させていただきました。

calico様の解決広場内の回答、拝見いたしました。
そうですよね…。間違った事は、書けないし、肝心な説明が無いのものが多いし…
少し調べたら解決するような同じような質問も多いですよね。
本当に同感致します。

一般ユーザーが回答してるのがわかっていらっしゃらない方も、確かに時々見受けられますね。
そうですね…これは本当に適した回答なのか…誤字はないか…なども真剣に考えると、回答することに疲れてしまう方もいらっしゃるかもしれませんね。
私も一時期、よく回答させてもらっていたのですが、今はゆるーく 閲覧がほとんどで、「どうしてもこれは回答したい」と思うものがあった場合のみ、回答させてもらうことにしています。

しばらく、締め切らないということで…calico様のお悩みが解決・軽減されますようお祈りしております。

ご丁寧なお返事、ありがとうございます。

2021/10/14 09:10:12
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goldwing

昨日 10 月 11 日 午前 1 0 時 過 ぎ 頃 の私の回答が、未だに反 映されないため、再 度 少し文章を変えて回答させてください。

calico様、お返事いただきまして、ありがとうございます。

評 価が「ありがとうございました」なので、無茶を言われ、ト ラ ブ ル 回 避のために回収されたのかとは思っておりました。
やはり、苦 労してお車で回収されたのですね…。
大 変な思いをされましたね。。

そのような感じで男性に オ ド さ れ た のであれば、私がcalico様の立場でも、回収すると思います。

そうですね…。ジモティーのシステムを理解していないのか、私には理解しがたい対応です。
当たり前だと思うのですが、ご自分がされたら イ ヤ なことは、相手にすべきではないと思うのです…。
品物をお渡しする前に、ある程度 商 品について説明をするのが義 務と思います。
その品物に 目 立 つ 汚 れや 不 具 合 等 があるなら事 前に伝えるべきと思いますし、写真ではわかりづらいこともあると思うので、実 際に見て判断していただく権 利がお問い合わせ者様にはあるとは思います。

私の話で恐 縮ですが…私も、今まで日に当たるなどして 傷 ん で い る すのこをジモティー内で無 料で差し上げたこともあります。
商品説明にも記載しておりましたが、メッセージにて改めて、状 態 良 好 とは言えない旨をお伝えしたところ、「実 際に見てから判 断しても良いですか」となったことがあります。
実際に見て、1人目の方はお考えになられた末、「思 っ た よ り 傷 ん で い る の で」とお取引にはなりませんでしたが、2回目にお問い合わせして下さった方にも、同じように伝えたところ、状態を見てご理解の上で「活 用 さ せ て い た だ き ま す」と言ってお持ち帰りになられました。

これが通 常 の お 取 引 だと、私は思います。

[誰も 何にも使えないような物を 処 分 してほしい]という、処 分 だけが目 的であれば、「 代 金 を お支払いしますので、持っていって下さる方を 募 集 します」とするべきだと私は思います。

運 営 に 対して今回のことを ご 相 談 されるかどうかに関してですが…
確かに、取引に関する運 営 対 応は当てにはならないと私も思います。
ただ、今回の相手がまた他の方にも同じようなことをしたら…と思うと、一連の流れを運 営にお伝えした方が良い気もします。運 営が、「これはひどい」と感じたら、お相手は 取   引  停  止 になります。
もちろん、してもしなくても、それはcalico様のご判断に委ねられます。
性 格 や行 動はなかなか変えられないものと思いますので、calico様が運 営に ご 相 談 されなくても、今後 相手様はまた別の方とト ラ ブ ルを起こすのではないかと考えます。

calico様の ご 自 宅 を特定後にしかえし・・・
そうなってくると、とても恐ろしいですね。。

私は、し か え し のことを考えると、相手に対して何も評 価しないかもしれません。

お取引相手の見極め方ですが…
私の考えになるのですが、ある程度、商品説明などの文章を書いている方が良いと思います。
今回の お 相 手 の方の商 品 説 明は、あまりに短く、適当な印象を受けます。
また、受 付 終 了 になっているものも含め、「〇 〇を 無 料 ・ 格 安 で譲ってくれる方いませんか?」という投稿がかなり多く見られるような気がします。
私の感覚ですが、人から安く または 無 料で何でもいただこうとする投稿が多いのは、良い印象は受けません。
タイトルも「こんばんは」や「おはようございます」「はじめまして」の物が多々見られ、適 当過ぎると印象を持ちました。
色々な品物を、[有 料 でお譲りします]旨の投稿しているのに、壊 れ た ベ ッ ド だけ 無 料というのもひっかかります。

文章が適 当な方だという印 象を受けた場合は、注 意が必 要だと私は思います。

また、それでも どうしても欲しい・譲ってほしい品物であった場合は「実際に見てから判断でも構いませんか?」と伝えるようにされると良いかもしれません。
「実際に見てからというのは駄 目」というお返事だったり、返信が 滞 る ようであれば、お取引はされない方が ト ラ ブ ル 防 止 になるかとは思います。

2021/10/12 07:20:26
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goldwing

calico様、お返事いただきまして、ありがとうございます。

評 価が「ありがとうございました」なので、無茶を言われ、ト ラ ブ ル回 避のために回収されたのかとは思っておりました。
やはり、苦 労してお車で回収されたのですね…。
大 変な思いをされましたね。。

そのような感じで男性に お ど さ れ た のであれば、私がcalico様の立場でも、回収すると思います。

そうですね…。ジモティーのシステムを理解していないのか、本当に理解に苦しみます。
品物をお渡しする前に、ある程度 商 品について説明をするのが義 務と思います。
その品物に 目 立 つ 汚 れや 欠 陥 があるなら事 前に伝えるべきですし、特に写真ではわかりづらいこともあると思うので、実 際に見て判断していただく権 利がお問い合わせ者様にはあるとは思います。

私の話で恐 縮ですが…私も、今まで日に焼けてしまったすのこをジモティー内で無料で差し上げたこともあります。日に当たって傷んでいるため、 状 態 良 好 とは言えない旨をお伝えしたところ、「実 際に見てから判 断しても良いですか」となったことがあります。
実際に見て、1人目の方はお考えになられた末、「思 っ た よ り 傷 ん で い る の で」とお取引にはなりませんでしたが、2回目にお問い合わせして下さった方にも、同じように伝えたところ、状態を見てご理解の上で「活 用 さ せ て い た だ き ま す」と言ってお持ち帰りになられました。

これが通 常 の お 取 引 だと、私は思います。

誰も何にも使えないような品 物を処 分してほしい、処 分だけが目的であれば、「報 酬をお支払いしますので、持っていって下さる方を募 集します」とするべきだと私は思います。

「運 営 通 報」に関してですが…
確かに、取引に関する運 営 対 応は当てにはならないと私も思います。
ただ、今回の相手がまた他の方にも同じようなことをしたら…と思うと、一連の流れを運 営にお伝えした方が良い気もします。運 営が、「これはひどい」と感じたら、相手は取 引 停 止になります。
もちろん、してもしなくても、それはcalico様のご判断に委ねられます。
性 格 や行 動はなかなか変えられないものと思いますので、calico様が運 営に ご 相 談 されなくても、今後 相手様はまた別の方とト ラ ブ ルを起こすのではないかと考えます。

calico様の ご 自 宅 を特定後にしかえし・・・
そうなってくると、とても恐ろしいですね。。

私は、し か え し のことを考えると、相手に対して何も評 価しないかもしれません。

お取引相手の見極め方ですが…
ある程度、商品説明などの文章を書いている方が良いと思います。
今回問題となっている方の商 品 説 明は、あまりに短く、適当な印象を受けます。
また、受 付 終 了 になっているものも含め、「〇 〇を譲ってくれる方いませんか?」という投稿があまりに多く見受けられます。
私の感覚ですが、人から安く または 無料で色々と貰おうとする投稿が多いのは、良い印象は受けません。タイトルも「こんばんは」や「おはようございます」「はじめまして」の物が多々見られ、適当過ぎる印象です。
色々な品物を、ある 程 度 の 価 格 でお譲りします旨の投稿しているのに、壊 れ た ベ ッ ド だけ無 料というのもひっかかります。

適当な方だという印象を受けた場合、注意が必要だと私は思います。

それでも、どうしても欲しい・譲ってほしい品物の場合は「実際に見てから判断でも構いませんか?」と伝えるようにされると良いかもしれません。「実際に見てからというのは駄目」というのであれば、お取引はされない方が、トラブル防止になるかとは思います。

2021/10/11 10:11:27
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goldwing

この度は、ト ラ ブ ル が発生したとのことで…お辛い思いをされているかと存じます。

calico様は、壊れた木製ベッドを譲り受ける側だったということで…

内容を何度か読ませていただきました。

利用可能部位は、全く有く、農業用トラックでも無ければ、積める物でもなかった…ということですが、結局 農業用トラックをご用意されて、お持ち帰りになられたのでしょうか…。

相手の方と思われる方の投稿内容等 拝見しましたが、商品説明の文章も少なく、他の投稿を見てみても「汚れありません」や「綺麗です」などと表記されているものが多く、これは商品状態を期待した方が「綺麗じゃないじゃない…汚れている」となって、揉める可能性もあると思いました。

NC.NRについてですが…
商品説明にそのように記載していなかったとしても、NC.NRは暗黙の了解だとは思います。

私のNC.NRの解釈ですが、calico様がおっしゃっておられるように 引き取り後、対応や品物等に対する常識外れなクレーム、自己都合等の返品のことを言うと思います。

実際に商品を見て「思ったものと違うので、申し訳ありませんが、譲ってもらうのはやめたいと思います」ということもあると思います。

思ってもいない 土、ゴミと共に無造作に積まれ、汚損、損傷がひど過ぎる 写真とはかけ離れている物が実際に目の前に置かれて、「袋とか持ってきてすぐに片付けて!」というのはあまりにひどすぎる対応とは思います。処分だけが目的としか思えません。

「実際に品物を見てから判断してもよいか」とご相談した方が良かったのかとは思うのですが、お話を聞く限り、相手の方に思いやりや優しさ・気遣いが感じられません。

2021/10/10 14:14:30
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calico

goldwing様

お返事大変ありがとうございます。

今後もご縁がありました際には、
宜しくお願い致します。

ここまで、時系列が狂うので押さなかった[役立った]ボタンを3~5日後目安に押させて頂きますね!

ありがとうございました。

2021/10/15 17:30:19
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calico

goldwing様
妖精→プロフ必読様
tatsuji様

ご回答大変ありがとうございます。

特にgoldwing様には、大変なお手数をかけて丁寧な回答頂き、もはや他人とは、思えない感覚です。笑m(_ _)m

今回、こちらの解決広場内に回答してみたのですが、
間違った事は、書けないし、
肝心な説明が無いのが多いし、
ちょっと調べたら解決するような同じような質問が多いし、
せっかく手間を掛けて回答しても、何の反応もないし、
質問者の行動、考え方の方が常識外れじゃない?と思われるのが多いし、
一般ユーザーが回答してるのが解ってないのか?とっても忙しいのか?
質問するよりはるかに大変ですね!
御察しいたします。

今回の皆様のご意見を参考として、判断、行動に生かします。

以後の質問に埋もれてしまいますが、
しばらく、締め切りませんので、
今後とも、いつでも、何でも、ご意見、アドバイスお願いいたします。

今一度、回答者の方々へ、
御礼申し上げます。

そして、今後とも、
宜しくお願いいたします。

2021/10/12 17:02:05
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妖精→プロフ必読さんのプロフィール画像
妖精→プロフ必読

お返事ありがとうございます。
評価についてですが何も書かずに「良い」で出してみてはどうでしょうか?
下手に悪いで仕返しされる恐れがあるのでしたら良いで評価後にブロックする事をおすすめします。
また、次回違う方と取引などする様でしたら通電確認や現在の写真など相手様にお願いしてみてはいかがでしょうか?
物を見てから決めたいですと言う方も居ますので直接取引でしたら出品者様に聞いてみるのもいいかと思います。

2021/10/11 12:13:36
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tatsuji

脅し口調になったなら警察官を呼んだらいいと思います。誰しも警察は避けたいですし、そのようなゴミを持ち帰ることもさけられるとおもいます。

住宅営業の訪問がひつこいので警察に通報したことがあります。

2021/10/11 10:59:56
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goldwing

calico様、お返事ありがとうございます。

ト ラ ブ ル になると、今後の利用を考えるきっかけになったり、もう 辞 め た い となることにもなりかねないため、 お 辛 い と思います。

今ほど、私なりの意 見・お 返 事 を 入 力させていただいたのですが、また「投稿いただいた回答は現在、内容を 確 認 中 です。確認完了次第、掲載させていただきます。」となってしまいました。

いつ確認完了になるかわからないのですが、反 映されるまでしばらくお時間を下さい。

2021/10/11 10:15:44
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calico

goldwing様
妖精→プロフ必読様

回答、大変有難うございます。

只今、相当頑張って、別文を発信したのですが、AIに掛かりました。

AI回避の為、大変読みにくくなってます。
結局引っ掛かってしまいました。
申し訳ありません。

もうしばらくお待ち頂きたいと思うと同時に、まずは、御礼申し上げます。

2021/10/10 23:27:59
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calico

goldwing様
妖精→プロフ必読様

ご意見、アドバイス回答、有難うございます。

また、取引相手まで 追 っ て調べて頂き感謝いたします。

goldwing様
「結局 農業用トラックをご用意されて、お持ち帰りになられたのでしょうか…。」
→お相手が、我が家から車で3~4分の所であり、私の車を充分見ている事、
我が家は、近隣の方が良く利用する道路沿い。駐車場も道路沿いである事、
ま&と*も; に話が、進 ま ない事、とら ブルを大きくしたくない事も有り、
自家用乗用車の運転席以外のシートを全席外して、ブルーシートを敷き詰めて、ゴミ袋詰めして、とにかく回収しました。

承知の通り、この後、「ありがとうございました」で、評 価されてます。
ジモティーのシスてムを良く理解していないのかなあ~? 何-°-考えてるのかなあ~? と思います。
これで、私も評 価出来ます。
こちらのコーナー見ている方も追 えます。

「処○分だけが目的としか思えません。」
→対☆応☆態☆度及び投稿内容からも、ジモティーユーザーを○利○用して、「°や°♡°ら°♡せ°」目的と確 信してます。

プロフは、女性ですが、実際は、だ●ん●な と思われる男性が、お※ド※し口調で、対応してきます。

妖精→プロフ必読様
「当方でしたら写真と違う事や逆に処分費を貰わないと引き取れないなど言います。」
→勿論、言いました。
最初から無料処 分 片 付 けが目的と思われます。
ひ ○ら○ き ○な○ お○ っ ○て ます。

「運◎営に通◎報してもいいかと。」
→経験的に、取引に関する運◎営◎対◎応を信頼して いま せん。
私の自宅を特定後、し、か、エ。シ。も考えられます。
そのようなタイプに感じました。

アドバイス頂いたのに、このような返答で申し訳ありません。

ゴミを回収し、評価「良い]になっている現在。
どのような評 価を返し、
今後、いかにして相手を見◇極◇め、
N C. N Rをどのように判断するかが、現在の課題です。

今後も、ベテランユーザーの方々、
何かとアドバイス、意見をお願いいたします。

2021/10/10 22:50:04
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goldwingさんのプロフィール画像
goldwing

calico様、この度は お 辛 い 思 い をされていらっしゃるかと 存 じ ま す。

今ほど、私なりの 解 釈 や 意 見 を 記 載 させてもらったのですが、≪ 確 認 中 ≫となってしまいました。
キーワードが 自 動で はじかれるものが含まれていたようです。

反 映されるまで、しばらくお時間をいただけますと幸いです。

2021/10/10 14:21:21
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妖精→プロフ必読さんのプロフィール画像
妖精→プロフ必読

そもそも写真と実際に見たものがかけ離れているならノークレーム・ノーリターン以前の話だと思います。
ノークレーム・ノーリターンは写真と同じ状態、説明文通りで初めて成立するものだと思います。
掲載期間が長かったり投稿日が古い物で問い合わせがあった場合などは現在の写真を送ったり更新したり保管中に破損やキズが無いか再確認後お問い合わせ者に報告します。
引き渡し前には相手様に確認してもらうのはもちろん通電確認が必要ならしてもらいます。
そこでお渡ししたらノークレーム・ノーリターンになります。
これで今の所クレームや返品などの連絡は来ていません。

木製のベットを外で保管していればシロアリなどにやられるのは当たり前ですし外に出す前を載せているなら運営に通報してもいいかと。
出品者は取引相手をゴミ回収してくれる業者だと勘違いしているのではないでしょうか?
それを引き取ればゴミ処分費はもちろん運んだ際の軽トラックなど洗車しなくてはなりません。
当方でしたら写真と違う事や逆に処分費を貰わないと引き取れないなど言います。

2021/10/10 13:22:41
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この質問は回答を締め切りました。
回答ありがとうございました。