地元の掲示板 ジモティー
ネット決済で、購入者が決まり明日は商品の受け渡しの日です。
ただ、商品を渡したあとで、支払いがされていない、とかにならないのでしょうか?それなら現金払いに変更したいですが、今からではむりですか??
2件の回答
https://jmty.jp/about/ec_flow
こちらを参考にしました。
ネット決済の場合、先に相手に支払いをお願いすることになります。
相手が支払い手続きを取ると、自動的に受け付け終了になりメール管理から注文管理、注文詳細等でいろいろと手続きが取れます。
当日、先払いになるので相手が困惑すると思いますが、
商品を見ていただいて、キャンセルしたいのならその場で申し出てくださればキャンセル手続きを取りますという旨を伝えて相手の不安を払拭しました。
支払いを済ませていただかないと、取引相手とは別の方が後から来て問い合わせもなく、ネット決済をしてしまうなんてこともあったりします。また当日納品する際に、納品が完了しても支払いが済んでいないと、納品完了手続きが取れず、商品が相手に渡っているのに渡っていないみたいな…厄介なことになりかねないのではないかと思います。
もしネット決済ではなく、現金払いに変更したい場合は一度投稿した商品を削除して、出品し直さなければなりません。出品している商品をネット決済から現金払いに変更するのは現状無理です。
取りあえず出品者側が取れる対応と選択肢を幾つか提案し、ネット決済なら先に支払いを済ませてもらうこと、キャンセルしたい場合はその場で伝えて貰えば対応しますと相手に安心感を与えることを念頭に、丁寧に対応するといいのではないでしょうか。
2021/08/03 00:26:56
通報する
相手のことを考え、丁寧な回答を心がけましょう。
不快な言葉遣いはなどは利用制限になることがあります。
また、回答ができるのは良い評価が1件以上のユーザー様のみとなります。