ログインのお願い

解決広場への回答にはログインが必要です。 こちら からログインしてください

戻る

読めばわかるでしょ、書いてあるでしょ(あなたの読解力が問題でしょ)

に対する、十中八九返ってくる

書き方が悪いんだろ(わかるように書いてないだろ)

という争いに対して、

1.客観的にどっちが問題なのかを評価できる方法

2.このようなことが起きないようにする方法、減らす方法

についてアドバイス、お知恵拝借できればと思います。

1
2021/05/22 19:26:05
みことさんのプロフィール画像
みこと

1件の回答

goldwingさんのプロフィール画像
goldwing

私の投稿にも、読めばわかると思われる内容(たとえば、「サイズを教えて下さい。」など)の問い合わせがあります。

私はその問い合わせを受けても、「記載してはいるのですが、わかりにくかったようで申し訳ございません。」とし、サイズを改めてお伝えします。

全然知らない方とのやり取りでもありますので「これは常識」と「書いてあるからわかるはず」などという思い込みは捨て去ろうと思っています。
また、文章が長々と書いてあればあるほど、しっかり読まない方も増えてしまうことも考えられます。

お互いが、自分自身にも非はあったのかもしれないと考え直し、歩み寄れば、このような争いは極力減らせるのではないでしょうか。

争いというのは、お互いが「自分自身は悪くない」と思ってしまうから起こるものと考えます。たとえば、車同士の事 故であっても、なかなか相手が1 0 0 % 悪 い とは言えることは少なかったりもします。
私自身にも言えることですが、ジモティーを含め 人と接する時は、常識から少し外れたことを言う人がいても、「こういう人もいるのだ」と寛大な心を持ちたいものです。

また、もし明らかに常識外れと思われる人からの問い合わせだとすれば、お返事をしないというのも手かと思います。
常識外れな方は、悪い評価が多かったり等もあるかと思うので、客観的に見て「問題があるのではないか…」と、他の方からも想像できるかと思います。

私個人の考えとなりますので、回答になっていなかったり、不愉快に思われたら申し訳ございません。

2021/05/25 10:39:50
通報する

相手のことを考え、丁寧な回答を心がけましょう。
不快な言葉遣いはなどは利用制限になることがあります。
また、回答ができるのは良い評価が1件以上のユーザー様のみとなります。