はじめてジモティを利用させて頂きます。
配送料を自分で決めるようになっているようですが、どういう事か理解できませんでした。
メルカリみたいにコンビニやヤマト営業所へ持参して、配達業者に配達して頂くのでは無いということでしょうか?
教えて頂けるとありがたいです。
6件の回答
サービス終了のお知らせ
ジモティー便は2021年9月末でサービス終了となりました。
https://jmty.jp/about/delivery_service
と掲載されていますので、既に終了しているようです。
ジモティーはもともと手渡しによる取引が多かったので、配送前提の他のフリマのような全国対応システム(メルカリでいう所のメルカリ便)は整っていないですね。
配送料は
全国一律の料金で配送できる方法とエリアで料金が違う方法で変わると思うので、
自分で調べて、エリア選択で使い分けて掲載する。
問い合わせを受け付ければ、エリア外の希望者へも配送料を変更して販売出来ると思います。
あらかじめ、説明に記載すると、問い合わせもスムーズに来るのでは…
発送方法はほぼ同じですが、専用伝票が無いので、連絡先は相手に確認して、
発送伝票を書いて、クロネコや郵便局などの運送会社または対応コンビニで発送します。
配送料を設定せず、着払いでも可能だと思いますが、事前説明や相手の理解が無いとトラブルになる場合があるかもしれませんね。
Q.はじめてジモティを利用させて頂きます。
配送料を自分で決めるようになっているようですが、どういう事か理解できませんでした。
メルカリみたいにコンビニやヤマト営業所へ持参して、配達業者に配達して頂くのでは無いということでしょうか?
教えて頂けるとありがたいです。
A.配送料を自分で決めるようになっていると認識されても無理のないジモティーの説明ですので仕方ないですね。
配送料金は、左川、ヤマト、西濃等の料金表からピックアップして、購入者にこの位の料金が発生する事をお知らせする基準となります。
又、購入者が送料節約の為に、ジモティーの運搬代行の投稿業者を選択して、運搬代行の投稿会社に依頼する事も可能です。
もちろん、購入者様と出品者様の同意でメルカリみたいにコンビニやヤマト営業所へ持参して、配達業者に配達して頂く事も良いと思いますがこの場合は持ち込み後に料金が分かる為、高額な場合購入者に受け取り拒否をされる場合がありますので、ご注意下さい、予め送料とお品代金をジモティー安心決済でお支払い後の方法としてお勧めいたします。
まずは、購入者様に受け取り方法を確認後に、お取引を進めるのがトラブル回避となります。
又、予めお引取り先の条件、エレベーターや、階段、日時、搬出方法、搬入方法等を決めてから、業者にお問い合わせする方が、上手にお取引が出来ます。
何度も出品者様にお問い合わせをするのは、出品者様にご迷惑ですので、なるべく一度に質問できる様内容をまとめて置きましょう。よく聞くお話で何度も出品者様にお問い合わせをして取引を断られたり、音信不通になったお話を聞きますので、一度で分かりやすく出品者様にお問い合わせをいたしましょう。
Q.はじめてジモティを利用させて頂きます。
配送料を自分で決めるようになっているようですが、どういう事か理解できませんでした。
メルカリみたいにコンビニやヤマト営業所へ持参して、配達業者に配達して頂くのでは無いということでしょうか?
教えて頂けるとありがたいです。
A.配送料を自分で決めるようになっていると認識されても無理のないジモティーの説明ですので仕方ないですね。
配送料金は、左川、ヤマト、西濃等の料金表からピックアップして、購入者にこの位の料金が発生する事をお知らせする基準となります。
又、購入者が送料節約の為に、ジモティーの運搬代行の投稿業者を選択して、運搬代行の投稿会社に依頼する事も可能です。
もちろん、購入者様と出品者様の同意でメルカリみたいにコンビニやヤマト営業所へ持参して、配達業者に配達して頂く事も良いと思いますがこの場合は持ち込み後に料金が分かる為、高額な場合購入者に受け取り拒否をされる場合がありますので、ご注意下さい、予め送料とお品代金をジモティー安心決済でお支払い後の方法としてお勧めいたします。
まずは、購入者様に受け取り方法を確認後に、お取引を進めるのがトラブル回避となります。
又、予めお引取り先の条件、エレベーターや、階段、日時、搬出方法、搬入方法等を決めてから、業者にお問い合わせする方が、上手にお取引が出来ます。
何度も出品者様にお問い合わせをするのは、出品者様にご迷惑ですので、なるべく一度に質問できる様内容をまとめて置きましょう。よく聞くお話で何度も出品者様にお問い合わせをして取引を断られたり、音信不通になったお話を聞きますので、一度で分かりやすく出品者様にお問い合わせをいたしましょう。
Q.はじめてジモティを利用させて頂きます。
配送料を自分で決めるようになっているようですが、どういう事か理解できませんでした。
メルカリみたいにコンビニやヤマト営業所へ持参して、配達業者に配達して頂くのでは無いということでしょうか?
教えて頂けるとありがたいです。
A.配送料を自分で決めるようになっていると認識されても無理のないジモティーの説明ですので仕方ないですね。
配送料金は、左川、ヤマト、西濃等の料金表からピックアップして、購入者にこの位の料金が発生する事をお知らせする基準となります。
又、購入者が送料節約の為に、ジモティーの運搬代行の投稿業者を選択して、運搬代行の投稿会社に依頼する事も可能です。
もちろん、購入者様と出品者様の同意でメルカリみたいにコンビニやヤマト営業所へ持参して、配達業者に配達して頂く事も良いと思いますがこの場合は持ち込み後に料金が分かる為、高額な場合購入者に受け取り拒否をされる場合がありますので、ご注意下さい、予め送料とお品代金をジモティー安心決済でお支払い後の方法としてお勧めいたします。
まずは、購入者様に受け取り方法を確認後に、お取引を進めるのがトラブル回避となります。
又、予めお引取り先の条件、エレベーターや、階段、日時、搬出方法、搬入方法等を決めてから、業者にお問い合わせする方が、上手にお取引が出来ます。
何度も出品者様にお問い合わせをするのは、出品者様にご迷惑ですので、なるべく一度に質問できる様内容をまとめて置きましょう。よく聞くお話で何度も出品者様にお問い合わせをして取引を断られたり、音信不通になったお話を聞きますので、一度で分かりやすく出品者様にお問い合わせをいたしましょう。
相手のことを考え、丁寧な回答を心がけましょう。
不快な言葉遣いはなどは利用制限になることがあります。
また、回答ができるのは良い評価が1件以上のユーザー様のみとなります。