こんにちは。
私は、母子家庭の身で、新品は買えない者で、ジモティーを利用させて貰ってます。
先月、欲しい商品が、有って色々と話をしてました。
売れたので、買えなかった為、フォローしました。
その方は、リサイクルショップさんです。
娘の机を探してて、欲しいけど金欠だからお取り置きできないか?サイズと配送料金を聞きました。
しかし、金額は2000円でした。サイズが、知りたくて、言わない!買うなら今の机と引き換えに千円で、いきなり言われたので、サイズと配送料金は、いくらですか?
訪ねたら、5500円なります。言われて、持ち合わせないので、諦めます。
来ました。
そしたら予算は?来たので4千円なら出せます。話しました。
その後に、暴言、誹謗中傷したメッセージ来て、頭がおかしい、ジモティー出ていけと言われました。
ムカついたので、通報、ブロックしました。
私が、悪いのでしょうか?
教えて下さい。
5件の回答
ご回答ありがとうございます。
質問者様の投稿や今までの経緯、評価等を
調べさせて頂いたところ、大変でしたね(´・ω・`)
同じ地域だからだいたい私は予測出来ますが、
ジモティーユーザーの方でもやはり、人間皆違いますので、
とても良い人がいれば悪く、悪質な方もおられるのも事実ですし、
私自身も何度も経験しております。
私が聞く限り、ふみなおちゃん様は一切悪くなく、正しいですよ。
母子家庭の身であれば考慮するのが当然ですし、
予算を言っているにも関わらず、値段を最初に告知しないのは
悪質なユーザーやショップのよくある手口です。
ちなみに机と引き替えをジモティーの連絡取り引きなしに
直接値段を上げる行為や取り引きは本来は禁止です。
その場合は証拠を取れば賠償責任を違反者側に取ることも可能です。
そしてサイズもメジャーを持参し、測ることでサイズが分かるなら購入希望で
言わないという業者やショップに関しては何らかの瑕疵や問題を抱えている
可能性も高いので、そもそも購入しないのが良いですね。
ちなみに誹謗中傷のメールが来られたとのことですが、
そういうことをまず、リサイクルショップが放つことは言語道断で、
人間的なマナーが出来ておりませんので、こういう考えの方もいるんだ、
こういうことを経験出来てありがとうと
感謝を持って、勉強になったと思いましょう。
そうすればどんなことも冷静かつ常にどんな手段とお相手を選べばいいかが
取捨選択出来るようになり、良い人に巡り会えるようになりますよ(*´∀`*)
また、その方のメールが実際あったのかを違反報告だけでなく、
しっかりとスクリーンショットや中傷や暴言を受けたのであれば
ジモティーの運営事務局に証拠として提出してください。
今回は色々あったとおもいますが、質問者様が正しいですよ。
すいません、
詳細な返信を送っているのですが
投稿確認中になっており、
まだ、質問者様に届いてないと思います。
もうしばらくお待ちください。
御回答ありがとうございます。
一週間前にご返信詳細お話したのですが、
投稿確認で回答がまだ送られてません。
少しお待ちください。
何度も拝見はしておりますが
具体的な回答がジモティー運営事務局のほうで確認で遅くなっております。
お許しください。
この質問は回答を締め切りました。
回答ありがとうございました。