ここ半年くらいどうしましょうという事が起きてしまいました。
ドラッグストアで働いているんだけど、その職場での話です。バイトの私とバイトだけど薬の資格ありAさんの話です。
私が働いている時間帯に2人の社員とAさん含めて約7人のバイトで仕事をしています。
2024年の年末まで私とAさんの間柄は、雑談をする間柄でした。2025年の1月からAさんの雰囲気がピリついたかんじになってしまい話しかけるのが難しく話しを一切しない間柄になってしまいました。話しかけても「あっそう」とか無視をしてくるかんじです。あと私と会う度にキツイ言葉をかけてきました。
再び話しができるようになったのが2025年11月中旬ごろです。
話しができるきっかけになったのが自分の職場で薬の資格者不足の問題でAさんが今まで私の帰る時間の2時間前に帰るシフトだったけどAさんが今回私の帰る時間まで一緒に働くことが決まったことでした。
他のバイトのBさんが私に、「Aさんとあなたが一緒に帰るなら帰りにごはんに行けそうだね!私は、帰る時間が違うから2人で楽しんできてね!」って言ってきたことがありました。
そのときに私は、めちゃくちゃオブラートに包んでAさんが仕事で疲れてるみたいだから難しいと思うと言って、その場では、話しを終えましたが次の日からAさんから話しをしてくれるようになりました。たぶんBさんが繋いでくれたのかなと思っています。
私とAさんが一緒に帰る時間になったときに、Aさんから「喫茶店に行く?」って誘われて一緒に行きました。
一緒に行った先でAさんがこれから必要になってくる資格を取ってる話しや勉強が趣味かもと話しをしてくれました
今まで私に無視をしてた話しやピリついてた話もしてくれました。
(ドラッグストアの仕事には、薬や他の商品の案内や薬の説明や電話対応があります。レジでお客様から「この商品ある?」って聞かれたり、レジの隣に置かれてる電話がなったりしたらレジにあるマイクで「何番をお願いします。」と番号で呼ばれて番号によって薬の案内や他の商品の案内や電話対応をします)
Aさんが言うには、「私は、薬の資格者だから薬の説明や薬の案内をするよ、だけど他の商品の案内や電話対応って他の人もできるでしょ?何でしないの?」というきつい言い方で詰められてしまい、私は理由を私が働き始めた頃の前任者の社員2人から特別その話をされず、そのままにしてしまったことを話しをしました。
Aさんは、働く時間が私より早いので、私と一緒に働く社員とは違う社員から商品の案内をするように指示されたようです。Aさんは「私は、周りが見えているだからこうすればいいのにと何度も思った」や「私が指示された事以外の仕事をこんなに働くのっておかしくない?」とか「あのとき、あなたはこういうトンチンカンな働き方をしていた」とか「私はレジ精算作業もあるのに他の片付けまでやる事になった」「考えてないあなたが羨ましい」「私は考えているからイラつく」など1時間以上愚痴という反省会?なのかAさんの鬱憤が吐き出された
私から謝ってこれからやっていきます。という言葉でようやく納得してくれました。
帰りに「私は、人を期待すぎる性格だからこれからは、やってくれてラッキーって思えばいいか」と言っていました。
こんなに長々と書いてしまいましたが、今回のAさんは、気持ちはわかるけど疲れたというのが私の気持ちです。
Aさんに仕事を任せすぎたなと反省は、あります。しかし
Aさんの対応は悪すぎた。
私以外にもスタッフはいます。私にだけ言うのっておかしくない?言いやすいから言ったのは、わかる、だけど周りに悪影響するくらいイラつく雰囲気を作るくらいなら社員に相談してくれというのが本音です。周りが見えてる発言もあなたがあえてやらなかった仕事を他のスタッフや私がやったりしているあなたが薬の案内やレジ精算をしているとき、あなたの代わりに誰かがやっている事は知っているのだろうか?
あなたの怒りやイラつきで仕事がうまく回っていくと思っているのだろうか?あなたが他の年長のスタッフに愚痴を言ってるのは、知ってる、だけど話を流されてるのを知ってるのか?私のトンチンカンな働き方も怒りマックスのあなたの隣では体が固まってしまいおかしな動き方になるのを知ってるのか?精算のほかに片付けもした発言もあなたにやってくださいというお願いを誰もしてないのをわかってるのか?
人に期待すぎる性格だからやってくれてラッキーという発言もあなたは、同僚に対してやってくれてラッキーという気持ちで感謝の気持ちはないのか?何様だよ、ただのバイトだよ
人に期待も人それぞれだから動いてくれるだけありがたいじゃん
それらのことを言えない私は、本当に無能かもしれない
とりあえず社員に相談できる所は相談して何とかしてもらっています。
将来、バイトから社員を考えてるのでこういったタイプの人にどのように対応していけばいいのかアドバイスがあったらお願いします。
人って難しい (投稿ID : 1lfi5z)
更新2025年11月30日 23:59
作成2025年11月29日 14:33
コメント
10件
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マコ
3日前
皆さま、色々なコメントをありがとうございます。
これから新たな気持ちで頑張っていきます!
受付終了します。
yasu
3日前
佐藤弘康
3日前
本当にそう。資格者は詳しい説明なし、客もしっかり聴く人はいない。やっつけになって当たり前
あのやり取り不毛 頭痛薬買うだけで、説明なんていらない。
van5150
3日前
これは登録販売者という資格の闇では?
ドラッグストアでの薬関係の売上は大したことなく、またそれほど薬について聞く人もいない。
しかし,登録販売者を置かないといけない。
雇用側としたら、他の仕事もやってほしい。
しかし,本人は資格者枠で雇用されたのだから、ほかの仕事は極力やりたくない。
というところなのでしょう。
会社で、しっかりとしたマニュアルが必要なのでは?
かるぴす
3日前
まぁウチの会社でも同じですが言い安い人と言いにくい人の2通りあってあなた様は言い安い人なんだと思います。上司に相談してもだめだし全然頼りになりません。聞いて受け流すしかないです。どうしても我慢出来ないなら転職しかないです
QWERTY
3日前
個人的な意見ですが、思った事が言えるくらい仕事ができるようになればいいと思います。
茶々丸
3日前
人は人自分は自分で何も気にする事はありません。
佐藤弘康
4日前
文章、小説を読んでるみたいでした。文章の才能がある。何回か呼んでいろいろ考えます。
マコ
4日前
読んでくれてありがとうございます。
色々、大変です。
佐藤弘康
4日前
いろいろ勉強になりました。薬局の中でもいろいろあって、働くってどんな業界でも大変ですね。
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