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ジモティーについて

ジモティーはどういったサイトですか?

ジモティーは無料でご利用いただける地域の広告掲示板です。

「売ります・あげます」をはじめ、「中古車」「里親募集」「アルバイト」「転職・求人情報」「不動産」「メンバー募集」「教室」「譲って・助けて」「イベント」「サービス」などの生活に役立つ情報を個人、法人問わず、無料で投稿、閲覧、問い合わせを行うことができます。

使い方の流れは以下の通りです。
http://jmty.jp/about/what_is_jmty

ジモティーのルール・マナーについて


みなさまに安心・安全にご利用いただくために守っていただきたいルールをまとめました。
ご利用の際は「出品禁止物ガイドライン」「投稿ガイドライン」「マナーリスト」をご確認ください。

また、ご利用するにあたって不明点等がございましたら「よくある質問」をご確認お願いいたします。

▼出品禁止物ガイドライン
http://jmty.co.jp/inhibition

▼投稿ガイドライン
http://jmty.co.jp/guide

▼マナーリスト
https://jmty.co.jp/manner

▼よくある質問
https://jmty.jp/about/faq

※規約やガイドラインに反する行為が確認された場合、アカウントの停止や機能制限を設けさせていただく可能性がございます。


ジモティーの利用にお金はかかりますか?

無料でご利用いただけます。
取引が成立されても、手数料などもいただいておりません。

推奨動作環境はなんですか?

【パソコン版】
・OS
Windows 7 以降
OS X 10.9 Maverics 以降

・ブラウザ
Internet Explorer 11
Microsoft Edge 14 以降
Firefox 53 以降
Google Chrome 58 以降
Safari 9 以降

【スマートフォン版】
iOS 8.1 以降
Android 4.0.3 以降

年齢制限はありますか?

18歳未満の方には、全てのカテゴリ及び、機能の利用をお断りしております。(投稿・問い合わせ両方)

電話番号・連絡先・口座情報が送れません

トラブル防止のために外部での連絡先の交換をご遠慮いただいております。
そのため、システム上でご連絡先や口座情報と判断したものは、お送りすることが出来ない仕様となっております。
ご住所は送信可能となりますので、直接のお取引が難しい場合には代金引換(代引き)でのお取引をお願いいたします。

なお、下記書類をご提出いただき、法人様であることが確認できた場合はお振込や郵送でのお取引は可能でございます。
お手数ではございますが、法人様の場合は下記の書類をご提出ください。

▼法人の方(個人事業主を含む)
公的機関発行で有効期間内(表示がない場合は発行後3ヶ月以内)のもの、いずれか1つ
・登記簿謄本、古物商許可証、青色確定申告書、開業届、印鑑登録証明書

▼書類提出フォーム
https://jmty.jp/id_card_authentications

全てに該当しません。


会員登録・ログインについて

登録できません

■ブラウザ版ジモティーからの登録手順
(1)会員登録ページ(https://jmty.jp/users/sign_up)にアクセスする
(2)ニックネーム、メールアドレス、パスワードを入力し、"無料会員登録"のボタンを押す
(3)登録したメールアドレス宛に認証のメールが届く
(4)メール文中に記載されている、”メールアドレス認証する”からジモティーにアクセスする

■iOS版アプリからの登録手順
(1)ジモティーアプリ内のマイページをタップし、"ログイン・会員登録"をタップする
(2)新規会員登録はこちら→"会員登録"をタップする
(3)ニックネーム、メールアドレス、パスワードを入力し、"登録する"をタップする
(4)登録したメールアドレス宛に認証のメールが届く
(5)メール文中に記載されている、”メールアドレス認証する”からジモティーにアクセスする

■Android版アプリからの登録手順
(1)ジモティーアプリの左上に表示される「≡」のマークより"ログイン・会員登録へ"をタップする
(2)"メールアドレスで会員登録"をタップする
※その他SNSアカウントでの会員登録も可能となっておりますので、ご希望に沿った登録方法を選択してください
(3)ニックネーム、メールアドレス、パスワードを入力し、"会員登録"をタップする
(4)登録したメールアドレス宛に認証のメールが届く
(5)メール文中に記載されている、”メールアドレス認証する”からジモティーにアクセスする

登録していただいても本登録のメールが送信されない場合は「本登録のメールが送られてきません」もあわせてご確認ください。

ログインできません

下記の2点をご確認ください。

①パスワードが異なるためログインできない状況かと思われます。
セキュリティの関係上、ジモティーでパスワードをお調べすることがいたしかねますので、次の手順に沿ってユーザー様ご自身の操作でパスワードを変更してください。

■パスワード変更方法
(1)ジモティーにログインしていない状態で次のURLから"パスワード再設定"のページにアクセスする
・パソコンの場合:https://jmty.jp/users/password/new
・スマートフォンの場合:https://jmty.jp/s/users/password/new
(2)パスワード再設定画面の”メールアドレス”欄に登録しているメールアドレスを入力する
(3)”送信”ボタンを押す
(4)入力したメールアドレス宛にパスワード変更のメールが届く
(5)メール文中に記載されているパスワード変更用のURLからパスワード変更画面にアクセスする
(6)パスワードの変更画面の”新しいパスワード”欄に、新しく登録を希望するパスワードを入力する
(7)パスワードの変更画面の”パスワード確認”欄に、(6)で入力したパスワードを再度入力する
(8)”パスワード変更”ボタンを押す

上記(1)から(8)の操作を終えた直後から、新しいパスワードをご利用いただけます。


②「未ログイン端末のため、ユーザー情報がありません」と表示される。
アプリの再インストール、またはバージョンアップをお試しください。

パスワードを忘れてしまいました

パスワードの変更は、下記手順に沿って行なってください。

■パスワード変更方法
(1)ジモティーにログインしていない状態で次のURLから"パスワード再設定"のページにアクセスする
・パソコンの場合:https://jmty.jp/users/password/new
・スマートフォンの場合:https://jmty.jp/s/users/password/new
・携帯電話の場合:https://jmty.jp/m/users/password/new
(2)パスワード再設定画面の”メールアドレス”欄に登録しているメールアドレスを入力する
(3)”送信”ボタンを押す
(4)入力したメールアドレス宛にパスワード変更のメールが届く
(5)メール文中に記載されているパスワード変更用のURLからパスワード変更画面にアクセスする
(6)パスワードの変更画面の”新しいパスワード”欄に、新しく登録を希望するパスワードを入力する
(7)パスワードの変更画面の”パスワード確認”欄に、(6)で入力したパスワードを再度入力する
(8)”パスワード変更”ボタンを押す

上記(1)から(8)の操作を終えた直後から、新しいパスワードをご利用いただけます。

メールアドレスを変更したい

■ メールアドレス変更方法
(1)変更前のメールアドレスでジモティーにログインする
(2)画面右上に表示されているユーザー様のニックネームまたは「マイページ」を選択する
(3)「アカウント設定」または「設定」のタブを選択する
(4)”メールアドレス(ログイン用メールアドレス)”の”メールアドレス”欄にある”登録アドレスを変更する”リンクを選択する
(5)「新しいメールアドレスの入力」画面にて”新しいメールアドレス”欄に変更を希望するアドレスを入力する
(6)”登録”ボタンを押す
(7)新しいメールアドレス宛に変更確認用のメールアドレスが届く
(8)メール文中に記載されているURLから変更確認のページにアクセスする

確認ページにアクセスし、正常に変更できた旨のメッセージが表示されましたら、メールアドレスの変更は完了しております。

認証のメールが送られてきません

認証用メールが届かない場合は、下記に記載している点をお試しください。

・認証用メールが送られない場合はGmailやYahooメールなど、フリーメールでのご登録をお試しください。

・メールソフトやウイルス対策ソフトのフィルタ設定、プロパイダの迷惑メール設定等により、迷惑メールフォルダ等でメールが受信されている場合があります。迷惑メールフォルダ等のフォルダをご確認ください。

・ユーザー様のメール設定にてURLを含む電子メールを受信拒否にしている、またはパソコンから送信されるメールを受信拒否にしており、メールが受信されていない可能性があります。
 設定や解除方法等につきましては、各社のホームページ等でご確認ください。
 ドコモ:https://www.nttdocomo.co.jp/mydocomo/useful/sp_mode/
 au:https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/forestalling/mail/
 ソフトバンク:http://www.softbank.jp/mobile/support/antispam/

・サーバーが混み合っている場合、認証用メールが送信されるまでにお時間をいただく場合があります。恐れ入りますが、送信されるまでしばらくお待ちください。

認証用メールの再送方法
・下記のURLより行っていただけます。
https://jmty.jp/users/confirmation/new

アカウントが停止されています


アカウント停止理由につきましては、ジモティーに会員登録をされているメールアドレスに別途メッセージを送付させていただいております。

なお、メールが届いていない場合やお取引中で連絡をとる必要がある場合、状況について確認いたしますので、お問い合わせフォームよりお問い合わせいただきますようお願いいたします。

機種変更をしましたが、行う手続きはありますか?

機種変更をされた場合でも、過去にご登録いただいたメールアドレスとパスワードにて引き続きジモティーをご利用いただくことが可能です。
メールアドレスを変更をされた場合は、以前のメールアドレスでログイン後にメールアドレスの変更を行ってください。

以前のメールアドレスが使用いただけない場合は、メールアドレスの変更は行えませんので、
新たなメールアドレスで再度新規登録を行ってください。

登録した会員情報(プロフィール情報)を変更したい

マイページより下記の情報を変更していただけます。
・メールアドレス
・ニックネーム
・プロフィール画像
・その他情報(住んでいる地域、職業、自己紹介、電話番号等)

※プロフィール画像の削除はできません。画像を差し替えてご掲載ください。
※ジモティーで掲載いただけます画像の規格は500x500ピクセルの2MB以内のものとなっております。
規格内の画像をご利用ください。
※生年月日、性別は変更できません。
誤って入力された際は、身分証の画像の提出をid-check@jmty.jpまでお願いいたします。

■スマートフォン/PCブラウザのプロフィール変更手順
(1)ジモティーにログインする
(2)画面右上に表示されているユーザー様のニックネームを選択する
(3)「アカウント設定」のタブを選択する
(4)変更したい箇所を編集する
(5)"登録"ボタンを押す

■iOSアプリのプロフィール変更方法
(1)TOPページ右下の「マイページ」を選択
(2)「アカウント設定」を選択
(3)変更したい項目を選択し、編集を行う
(4)「更新する」を選択

■Androidアプリのプロフィール変更方法
(1)TOPページ左上の「三」を選択
(2)「アカウント設定」を選択
(3)変更したい項目を選択し、編集を行う
(4)「更新する」を選択

「既に登録されているE-mailアドレスです」と表示される

「既に登録されているE-mailアドレスです」と表示される場合は、そのメールアドレスでのジモティー会員登録がすでに完了しております。
ログイン画面からログインを行ってください。
パスワードをお忘れの場合は、パスワードの変更を行ってください。

プロフィールの画像を削除したい

プロフィール画像の削除はできません。下記手順にそって画像を差し替えてご掲載ください。

■パソコンブラウザのプロフィール画像変更手順
(1)ジモティーにログインする
(2)画面右上に表示されているユーザー様のニックネームを選択する
(3)「アカウント設定」のタブを選択する
(4)「プロフィール画像」の「ファイルを選択」から画像を選択
(5)「登録」を選択

■スマートフォンブラウザのプロフィール画像変更手順
(1)ジモティーにログインする
(2)画面右上の「マイページ」を選択する
(3)「設定」のタブを選択する
(4)「プロフィール」を選択する
(5)「プロフィール画像」の「ファイルを選択」から画像を選択
(5)「更新」を選択


■iOSアプリのプロフィール変更方法
(1)TOPページ右下の「マイページ」を選択
(2)「アカウント設定」を選択
(3)「プロフィール画像」の右の丸い画像を選択
(4)「写真を撮る」または「アルバムから選択する」から画像を選択
(5)「更新する」を選択

■Androidアプリのプロフィール変更方法
(1)TOPページ左上の「三」を選択
(2)「アカウント設定」を選択
(3)アイコン下の「画像の新規登録・更新はこちら」を選択
(4)「カメラ」または「ギャラリー」から画像を選択
(5)「更新する」を選択

有効期限切れと表示される

ご利用いただいているメールアドレスで送付されたメールが有効期限切れと表示される場合には、GmailやYahooメールなど、フリーメールにてご登録ください。

身分証認証後もメッセージが送れない

複数のアカウントを所持している可能性があります。
ログインしているアカウントが身分証認証済みか、改めてご確認ください。

■ブラウザ版ジモティーからの確認手順
(1)ログイン後、マイページをタップする
(2)設定から認証をタップする
(3)表示された画面の身分証認証に認証済みと表示されていれば認証済みです。

全てに該当しません。

以下のカテゴリにあなたが知りたい項目はありませんか?
上記にない場合は こちら からお問い合わせください。
1営業日中に返答させていただきます。

TEL番号認証について

TEL番号認証の方法を教えてください

TEL番号認証の方法は下記となります。
■TEL番号認証方法
(1)ジモティーにログイン
(2)画面右上に表示されているユーザー様のニックネームを選択する
(3)「アカウント設定」のタブを選択する
(4)”TEL番号認証”と記載されている欄の”携帯電話による認証はこちら”という文字の中の"こちら"というリンクを押す
(5)「TEL番号認証用メールの送信」画面にご自身の携帯電話の番号を入力する
(6)"送信"ボタンを押す
(7)入力していただいた携帯電話に4桁の認証用の番号が届く
(8)届いた認証番号を(6)の後に表示される「認証番号の入力」画面に入力する
(9)”TEL番号認証を完了"ボタンを押す

TEL番号認証の認証番号(SMS)が届かない

SMSの受信を拒否設定されていないかご確認ください。
拒否設定の変更はご利用の機種に依存しますので、変更方法が不明な場合はご利用の携帯電話会社の方までお問い合わせください。

TEL番号認証が正しく行えない場合は、お手数ではございますが下記の自動音声認証を行なっていただきますようお願い申し上げます。

■自動音声認証方法
(1)ジモティーにログイン
(2)画面右上に表示されているユーザー様のニックネームを選択する
(3)「アカウント設定」のタブを選択する
(4)”認証”と記載されている欄の下部に表示されている”固定電話の方、SMSが届かない方は こちらから自動音声認証をお試し下さい。 ”という文字の中の"こちらから自動音声認証をお試し下さい。 "というリンクを押す
(5)「携帯番号」画面にご自身の携帯電話の番号を入力する
(6)"送信"ボタンを押す
(7)確認のページが表示されますので、電話番号にお間違いがないか確認していただき、「OK」ボタンをクリックする
(8)認証専用の電話番号が表示されるので、表示された電話番号に認証する端末から電話をかける
(9)自動音声にて”認証が完了しました"とアナウンスが流れたのを確認していただき、電話を切る。
(10)ジモティーの画面上にある「完了」ボタンをクリックする
(11)上部に”認証が完了しました"と表示されれば認証が完了です。

固定電話やガラケーでも電話番号認証はできますか?

固定電話やガラケーでもお電話番号による認証が可能です。

■自動音声認証方法(ガラケーをご利用の場合にはパソコンでログインして下記のお手続きをお願いいたします。)
(1)ジモティーにログインする
(2)画面右上に表示されているユーザー様のニックネームを選択する
(3)「アカウント設定」のタブを選択する
(4)「電話番号による認証は→ こちら」の「こちら」を選択する
(5)「携帯番号」画面にご自身の携帯電話の番号を入力する
(6)"送信"ボタンを押す
(7)確認のページが表示されますので、電話番号にお間違いがないか確認していただき、「OK」ボタンをクリックする
(8)認証専用の電話番号が表示されるので、表示された電話番号に認証する端末から電話をかける
(9)自動音声にて”認証が完了しました"とアナウンスが流れたのを確認していただき電話を切る
(10)ジモティーの画面上にある「完了」ボタンを押す
上部に”認証が完了しました"と表示されれば認証が完了です

認証した番号は表示されるのですか?

認証した番号は表示されませんのでご安心ください。

全てに該当しません。


身分証認証について

身分証認証の方法を教えてください

ログイン後、画像アップロードページ(https://jmty.jp/id_card_authentications)より認証画像をアップロードしてください。

身分証認証で提出すべき書類を教えてください(個人の場合)

公的機関発行で有効期限内(表示がない場合は発行後3ヶ月以内)のものをご提出ください。

・運転免許証
・パスポート
・保険証
・住民票など

画像データは、氏名、生年月日、住所、発行母体、発行IDがはっきりと表示されているかご確認下さい。

身分証認証がお済みでない場合は、ログイン後、画像アップロードページ( https://jmty.jp/id_card_authentications)より認証画像をアップロードしてください。

身分証認証で提出すべき書類を教えてください(法人/個人事業主の場合)

公的機関発行で有効期限内(表示がない場合は発行後3ヶ月以内)のものをご提出ください。

・商業登記簿謄本(現在事項全部証明書、もしくは履歴事項全部証明書の原本も可)
・古物商許可証
・青色確定申告書
・開業届

画像データは、氏名、生年月日、住所、発行母体、発行IDがはっきりと表示されているかご確認下さい。

書類につきましては、下記URLよりご提出ください。
https://jmty.jp/id_card_authentications

認証用画像がアップロードできません

身分証がアップロードできない場合、公的機関発行で有効期限内(表示がない場合は発行後3ヶ月以内)のものをご用意いただき、画像データをジモティーに登録されているメールアドレスよりメールでご提出ください。(送信先: id-check@jmty.jp)。
ご提出いただいた身分証明書を当窓口で確認させていただいた後、ユーザー様のプロフィールページに認証マークを表示させていただきます。

認証済みマークはいつ表示されますか?

身分証明書類提出後、認証済みマークの付与には身分証提出後30~1時間程度いただいております。
また、ご提出いただきました身分証明書によっては、再度ご提出をお願いする場合や、追加で他の身分証明書類のご提出をお願いする場合、または、プロフィールページへの認証マークの表示をお断りする場合がございます。

提出した身分証は相手に表示されるのですか?

ご提出いただきました身分証に関しては、認証のみに使用させていただき、サイト上に表示されることはございませんのでご安心ください。

身分証認証後もメッセージが送れない

複数のアカウントを所持している可能性があります。
ログインしているアカウントが身分証認証済みか、改めてご確認ください。

■ブラウザ版ジモティーからの確認手順
(1)ログイン後、マイページをタップする
(2)設定から認証をタップする
(3)表示された画面の身分証認証に認証済みと表示されていれば認証済みです。

個人情報の取り扱いについて知りたい

個人情報はプライバシーポリシーに則り厳正に管理しております。
詳細につきましては、プライバシーポリシーをご確認ください。
▼プライバシーポリシー
https://jmty.jp/about/privacy

アカウントが停止されました

この度はご不便おかけしておりますこと、大変申し訳ございません。
アカウント停止理由につきましては、ジモティーに会員登録をされているメールアドレスに別途メッセージを送付させていただいております。
お手数ではございますが、ご確認くださいますようお願い申し上げます。

なお、メールが届いていない場合やお取引中で連絡をとる必要がある場合には、状況について確認させていただきますので、お問い合わせフォームよりお問い合わせいただきますようお願いいたします。

全てに該当しません。


投稿方法・投稿ルールについて

投稿の方法を教えてください

投稿の方法は下記となります。(ログインした状態を前提として記載しております。)

■パソコンからの場合
(1)画面右上部にあります、”広告を投稿する(無料)”ボタンを押す
(2)投稿画面より、必要事項を入力する
(3)”掲載する”ボタンを押す

■スマートフォンの場合
(1)画面上部にあります、”広告を投稿する(無料)”ボタンを押す
(2)投稿画面より、必要事項を入力する
(3)”掲載する”をボタンを押す

投稿内容を修正したい / 削除したいです

投稿の編集・削除の方法は以下の通りとなります。(ログインした状態を前提として記載しております。)

■ 投稿の編集方法について
・スマートフォンブラウザをご利用の場合
(1)右上の「マイページ」を選択
(2)編集したい投稿の「編集メニュー」から「編集する」を選択
(3)投稿画面より編集したい内容を編集する
(4)「更新する」ボタンを押す

・iOSアプリをご利用の場合
(1)TOP画面右下の「マイページ」を選択
(2)「閲覧・投稿履歴」を選択
(3)上部のタブの「投稿履歴」を選択
(4)編集したい投稿を選択
(5)「編集」ボタンを選択
(6)投稿画面より編集したい内容を編集する
(7)「更新する」ボタンを押す

・Androidアプリをご利用の場合
(1)TOP画面左上の「三」を選択
(2)「投稿履歴・閲覧履歴」を選択
(3)編集したい投稿を選択
(4)「編集」ボタンを選択
(5)投稿画面より編集したい内容を編集する
(6)「更新する」ボタンを押す

・PCブラウザをご利用の場合
(1)TOP画面右上の「ニックネーム」を選択
(2)編集したい投稿の「編集」を選択
(3)投稿画面より編集したい内容を編集する
(4)「変更する」ボタンを押す


■ 投稿の削除方法について
・スマートフォンブラウザをご利用の場合
(1)右上の「マイページ」を選択
(2)削除したい投稿の「タイトル」を選択
(3)「評価をもっと見る」の右下の「投稿削除」を選択
(4)投稿を削除する場合は→削除の「削除」を選択

・iOSアプリをご利用の場合
(1)TOP画面右下の「マイページ」を選択
(2)「閲覧・投稿履歴」を選択
(3)上部のタブの「投稿履歴」を選択
(4)削除したい投稿を選択
(5)「削除」ボタンを選択
(6)「投稿を削除する」を選択


・Androidアプリをご利用の場合
(1)TOP画面左上の「三」を選択
(2)「投稿履歴・閲覧履歴」を選択
(3)削除したい投稿を選択
(4)「削除」ボタンを選択
(5)投稿を削除する場合は→削除の「削除」を選択

・PCブラウザをご利用の場合
(1)TOP画面右上の「ニックネーム」を選択
(2)削除したい投稿の「タイトル」を選択
(3)「評価」の右下の「投稿削除」を選択
(4)投稿を削除する場合 削除−「削除」を選択


投稿内容を編集削除されましても、
他ユーザー様には通知などは入りません。

同一内容を、複数の地域もしくは複数投稿はできますか

投稿ガイドライン4に記載の通り、同一内容を時間の経過にかかわらず複数投稿する行為は禁止となります。
メインのエリアにて投稿を行ってください。
http://jmty.co.jp/guide#guide04

画像や写真がアップロードできません

ジモティーで掲載いただけます画像の規格は500x500ピクセルの2MB以内のものとなっております。
規格内の画像をご利用くださいませ。

取引が終了したらどうすればよいですか?

投稿の受付が終了した場合は、以下の手順にしたがって投稿の受付終了を行ってください。
(ログイン後に行っていただきたい事項を記載しております。)

■ 投稿の受付終了について
(1)編集したい投稿を表示する
(2)投稿のタイトル下にある”問い合わせ受付を終了”もしくは”終了”をボタンを押す

受付を終了された場合でも、お取引をされているユーザー様とは継続してやり取りを行っていただくことが可能です。

再投稿とはなんですか?

投稿後60日が経過すると、「再投稿」ボタンが表示され、再投稿を行なっていただくことができます。
再投稿を行なっていただくことで、投稿が上位に表示されます。

掲載期限はありますか?

掲載期限はございません。お取引が終了した場合には、マイページより受付終了にしてください。

投稿が修正依頼/削除されているのですが、理由は何でしょうか?

ジモティーでは投稿監視スタッフが投稿全件を有人監視しております。
その中で、サイトの規約に反する投稿・カテゴリを誤っている投稿など、掲載することが適切でないと判断したものにつきましては、当該スタッフが投稿を修正依頼/削除させていただいております。

投稿内容に関するメールは「support@jmty.jp」よりご登録されているメールアドレスに配信させていただいておりますのでご確認ください。

詳しいルールは下記のガイドラインを参照してください。
■投稿ガイドライン:http://jmty.jp/about/guide
■出品禁止物ガイドライン:http://jmty.jp/about/inhibition

上げ下げ行為とはなんですか?

上げ下げ行為とは、現在投稿いただいている内容を削除し、新たに同様の内容にて新規投稿を行う行為となります。
ジモティーでは、同一内容および類似内容をカテゴリ、エリアが異なったとしても複数投稿することはご遠慮いただいております。

投稿後60日が経過いたしましたら、マイページの再投稿ボタンより最新の投稿として掲載いただけますので、そちらをご利用ください。
また、60日以内に再投稿を行なわれたい場合は、リフレッシュ/定期リフレッシュのオプションのご利用もご検討ください。

販売業者と個人の区別はどうやって行っていますか?

反復・継続的に販売を行う場合、個人であっても販売業者なります。
反復・継続の基準としては、投稿ガイドライン7に記載している投稿件数を参照してください。

■投稿ガイドライン7:http://jmty.co.jp/guide#guide07

投稿したのですが確認中となり、掲載されません

以下の場合には投稿内容を掲載前に確認させていただくことがあります。
投稿されました内容、時間帯により掲載まで24時間程度かかる場合がありますので、予めご了承ください。

・高級品や人気商品など、トラブルがおきやすいと思われる商品の投稿
・規約やガイドラインに反する可能性のある投稿
・通報のあった投稿

上記の他、商品内容や記載された文章により事前に確認させていただくことがございます。
なお、確認の結果、掲載をお断りすることもございますので、予めご了承ください。

医療機器/医薬品は投稿できますか?

医薬品・医療機器に該当する商品は掲載できません。

▼出品禁止物ガイドライン(http://jmty.co.jp/inhibition
1-6. 医薬品、医療機器など
・医薬品(動物用医薬品、漢方薬を含む)
・高度管理医療機器(コンタクトレンズを含む)
・特定保守管理医療機器
・管理医療機器
・自ら製造(他人に委託して製造をする場合を含む)または輸入した医薬品、医療機器および化粧品など
・針の付いた注射器、注射針および穿刺針
・承認前の医薬品および医療機器

詳細につきましては、東京都福祉保健局のHPに記載がございますので、ご確認ください。

■東京都保健福祉局(医薬品医療機器等法の規制について)
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kenkou/iyaku/koukokukisei/furimakisei.html

規約に違反する投稿が掲載されています

規約に違反する投稿が確認された場合は、投稿内容内の「▲違反内容を見つけたら」より通報いただければと存じます。
スタッフが通報内容の確認を行い、適宜対応させていただきます。
なお、既にお取引中に違反が発覚した場合にはお取引の中断をお願いいたします。

自分の投稿が問い合わせできないようになっています


リスト表示されているご自身の投稿は「問い合わせ」欄が表示されず、編集や受付終了などの項目が表示される仕様とさせていただいております。
なお、他ユーザー様がご自身の投稿を閲覧された場合は、通常通りお問い合わせ欄が表示されておりますのでご安心下さい。

譲渡契約書はどこにありますか?

譲渡契約書につきましては、下記ページにご用意がございますのでご確認ください。

http://jmty.co.jp/fosterparent_trouble

全てに該当しません。

以下のカテゴリにあなたが知りたい項目はありませんか?
上記にない場合は こちら からお問い合わせください。
1営業日中に返答させていただきます。

問合せ・やり取りについて

知りたい内容を以下からお選びください。
  1. 問い合わせ方法について
  2. 返信方法について
  3. 問い合わせをしたのですが、返信が来ません
  4. やり取りは第三者に開示されていますか?
  5. 相手から返信がないので、メールが届いているか確認したいです
  6. メッセージを削除したい
  7. 受付終了にしてもやり取りはできますか?
  8. 相手ユーザーのアカウントが停止となった
  9. ジモティーで連絡の代行、仲介をしてもらえますか?
  10. ブロックの方法とブロック解除の方法について
  11. 相手をブロックしたら、通知などは行きますか?
  12. 通報をしたら相手に通知が行きますか?
  13. ブロックしても、相手に投稿は表示されるのでしょうか?
  14. 「口座番号と思われる内容が含まれていたため、メッセージは送信されませんでした。」と表示される
  15. 「外部の連絡先と思われる内容が含まれていたため、メッセージは送信されませんでした。」と表示される
  16. 商品の探し方を教えてください
  17. 支払いの方法を教えてください
  18. メールを送信するとエラーメッセージが表示されます
  19. 写真や画像を送ることはできますか?
  20. 相手に連絡先を教えても大丈夫ですか?
  21. 受け渡し予定者とはなんですか?
  22. 「直接連絡先が含まれています」と表示されますが、これはなんですか?
  23. 非会員ユーザーとはなんですか?
  24. 全てに該当しません。

問い合わせ方法について


投稿への問い合わせ方法は下記となります。

■ 問い合わせ方法
(1)問い合わせを希望する投稿を表示する
(2)投稿内の"投稿者にメールで問い合わせ"ボタンを押す
(3)「投稿者にメールで問い合わせ」という画面より、質問やご希望の内容を記載する
(4)"送信する"ボタンを押す
※ログインしていない方、ジモティーへご登録いただいていない方は(3)の際にメールアドレスをご記入いただく必要がございます。

返信方法について


メールの返信方法について、下記手順に従って確認・返信を行うことができます。

(1)ジモティーにログイン
(2)画面右上に表示されている"ユーザー名"もしくは"マイページ"を押す
(3)「メール管理」のタブを選択する

問い合わせをしたのですが、返信が来ません

ジモティーでは返信に関して強制的なルールを定めている訳ではなく、投稿者さま、問い合わせ者さまの自主性にお任せしています。
そのため、数日間返信がないこともありますし、投稿に問い合わせが多い場合など返信がない場合もございますので、予めご了承ください。
どうしても連絡を取りたい場合には、再度メールを送信し返信を依頼するか、その他連絡方法をご存じの場合には、その方法を利用してください。

やり取りは第三者に開示されていますか?

ジモティー内のメッセージのやりとりにつきましては第三者に公開されませんのでご安心ください。

相手から返信がないので、メールが届いているか確認したいです

以下の点についてご確認ください。

■投稿への問い合わせに返信がない場合
問い合わせの受付が完了した旨のメールが届いているか否かご確認ください。

■メールのやり取りをしているが返信がなくなった場合
メールの送信ができなかった場合、エラーメールが送信されます。
エラーメールが届いていない場合、メールは正しく処理されているとお考えください。

メッセージを削除したい

申し訳ございませんが、メッセージのやりとりを削除する機能はご用意しておりません。

メール管理内で不要となったやりとりを非表示にすることは可能でございます。
こちらの機能は、iphone等、一部のアプリ版ジモティーでは対応しておりませんのでご了承ください。

■メール非表示方法
(1)ログインした状態で、画面の右上にある「メール」を押す。
(2)非表示にしたいやりとりがある投稿を選択する。
(3)非表示にしたいユーザーとのやり取りに、左側のチェックマークを押して選択する
※選択ができるとチェックマークが緑色となる。
(4)右上にある「非表示」を押す
(5)「選択中のユーザーを非表示にします」という注意文が表示されるので「OK」を選択する

なお、非表示にした投稿を再度表示したい場合には、(4)で押した「非表示」のボタンの上部に、「再表示」というリンクがございますのでこちらを押してください。

受付終了にしてもやり取りはできますか?

受付終了にしても、今までやり取りを行っていただ方とは引き続きやり取りを行うことが可能です。

相手ユーザーのアカウントが停止となった

相手ユーザー様はご利用の状況を詳細に確認させていただく必要があると判断いたしました。
そのため、アカウントを停止し、投稿についても非表示とさせていただきました。

やり取りを行われているユーザー様は、アカウントの停止が解除されるまで取引の中断をお願いいたします。

ジモティーで連絡の代行、仲介をしてもらえますか?

大変申し訳ございませんが、やり取りの内容に齟齬がでる可能性がございますので、弊社にてご連絡の代行や仲介は行っておりません。

ブロックの方法とブロック解除の方法について

特定のユーザーからのメールを受信拒否することができます。
※フォロワーを解除したりフォローをブロックする機能は、現状ご用意がございません。

ブロックの設定方法は下記の通りとなります。
(ログインした状態を前提として記載しております。)

■パソコンブラウザをご利用の場合
(1)トップ画面右上の「メール管理」を押す
(2)メール管理画面にて該当のユーザー様とのやり取りを選択
(3)該当ユーザーのメッセージ画面の最下段にある「このユーザーからのメールをブロックする」を押す

■スマートフォンブラウザをご利用の場合
(1)「マイページ」より「メール管理」タブを押す
(2)該当のユーザーとのやり取りを選択
(3)メール履歴画面上部に表示されている該当ユーザーの情報欄右の「縦に3つ並んだ■」アイコンを押す
(4)「ブロックする」を押す

■Androidアプリをご利用の場合
(1)メール管理画面にて該当のユーザーとのやり取りを選択
(2)メール画面上部に表示されている該当ユーザーの情報欄右の「縦に3つ並んだ■」アイコンを押す
(3)「ブロックする」を押す

■iPhoneアプリをご利用の場合
(1)メール管理画面にて該当のユーザーとのやり取りを選択
(2)右上の「ブロック」を選択
(3)「ブロックしますか?」>「はい」を選択

ブロック状態を解除したい場合の方法については以下の通りです。

ブロックの解除方法は下記の通りとなります。
(ログインした状態を前提として記載しております。)

■パソコンブラウザをご利用の場合
(1)トップ画面右上の「メール管理」を押す
(2)メール管理画面にて該当のユーザー様とのやり取りを選択
(3)該当ユーザーのメッセージ画面の最下段にある「メールのブロックを解除する」を押す

■スマホブラウザをご利用の場合
(1)「マイページ」より「メール管理」タブを押す
(2)該当のユーザーとのやり取りを選択
(3)メール履歴画面上部に表示されている該当ユーザーの情報欄右の「縦に3つ並んだ■」アイコンを押す
(4)「メールのブロックを解除する」を押す

■Androidアプリをご利用の場合
(1)メール管理画面にて該当のユーザーとのやり取りを選択
(2)メール画面上部に表示されている該当ユーザーの情報欄右の「縦に3つ並んだ■」アイコンを押す
(3)「ブロックを解除」を押す

■iPhoneアプリをご利用の場合
(1)メール管理画面にて該当のユーザーとのやり取りを選択
(2)右上の「解除」を選択
(3)「ブロックを解除しますか?」>「はい」を選択

相手をブロックしたら、通知などは行きますか?

やり取りをされているユーザー様をブロックされた場合でも、ブロックされたことがわかる通知や表示などはございませんのでご安心ください。

通報をしたら相手に通知が行きますか?

通報を行なっても、先方ユーザー様に通知が行くことはございませんのでご安心下さい。

ブロックしても、相手に投稿は表示されるのでしょうか?

あくまでやり取りのブロック機能となりますので投稿やプロフィールページの閲覧は可能です。

「口座番号と思われる内容が含まれていたため、メッセージは送信されませんでした。」と表示される

ジモティーでは、配送での取引やお振込みによるトラブルの未然防止、およびトラブルが発生した際にも速やかな対応が行えることを目的として、ジモティー内のメッセージでのやりとりでお取引が完結するよう、セキュリティーの強化を実施しております。

そのため口座情報と思われる内容が含まれているメッセージは、送信いたしかねますことご了承ください。

郵送を希望される場合は、代引き(代金引換)でのお取引をお願いいたします。

▼郵送の場合は代引きをご利用ください
https://jmty.co.jp/cod

「外部の連絡先と思われる内容が含まれていたため、メッセージは送信されませんでした。」と表示される

ジモティーでは、配送での取引やお振込みによるトラブルの未然防止、およびトラブルが発生した際にも速やかな対応が行えることを目的として、ジモティー内のメッセージでのやりとりでお取引が完結するよう、セキュリティーの強化を実施しております。

そのためお電話番号やSNSのID、その他ジモティー以外の方法にてご連絡の取り合える連絡先と思われる内容が含まれているメッセージは、送信いたしかねますことご了承ください。

やり取りはジモティーのメッセージ機能にて行っていただき、郵送を希望される場合は、代引き(代金引換)でのお取引をお願いいたします。

▼外部の連絡先を交換するメッセージの禁止
https://jmty.co.jp/excontact

商品の探し方を教えてください

お探しの商品がある場合は、下記手順をご参照ください。

(1)トップページ右上の「虫眼鏡」マークを選択
(2)キーワード / カテゴリ / エリアを入力
(3)「検索する」をタップ

もっと詳細をお調べしたい場合は「もっと絞り込む」より価格などの詳細を入力して下さい。

支払いの方法を教えてください

ジモティーでは、ユーザー様同士でお話し合いの上、お取引の方法を決定いただけますが、郵送取引によるトラブルの防止、およびトラブルが発生した際やり取りの確認や状況の把握など早急な対応を行えるよう、ジモティー内メッセージでのやりとりを行っていただくようセキュリティーの強化を行わせていただいております。

そのため、投稿内容によりましては、外部連絡先、口座情報を含む可能性があるメッセージを送付できない可能性がございます。

外部連絡先、口座情報を含む可能性があるメッセージを送付できない場合でも、ご住所は送付可能なため、代引きや直接お会いしてのお取引を行ってください。

トラブルを未然に防ぐための取り組みとしてご理解ご了承いただけますようお願い申し上げます。

メールを送信するとエラーメッセージが表示されます

メールを送信できない原因として、以下のようなケースが考えられます。

■ メールの有効期間(掲載終了後60日間)を超えている場合。
(対応)再投稿機能を利用し、再度投稿を掲載した後にメールを送付してください。

■ メール文中に絵文字を使用している場合。
(対応)絵文字を使用せず送付してください。

■ 先方ユーザーが、ジモティーを退会している場合。
■ 先方ユーザーが、jmtyドメインからのメールの受信を拒否設定している。
(対応)これらの場合連絡をとることはできません。

写真や画像を送ることはできますか?

メッセージ内にて画像の送付を行う場合、「売ります・あげます」、「里親募集」カテゴリでのみ添付可能となっております。
上記以外のカテゴリでは画像の送付ができません。

また、添付方法については該当カテゴリのやり取り画面内、メッセージ入力欄の下に
写真のマークか、画像添付という部分にて画像の送付が行なえますのでご確認ください。

相手に連絡先を教えても大丈夫ですか?

ジモティー内でのやり取りで、連絡先等の個人情報の開示を行っていただくことは可能です。
しかしながら、メッセージの削除機能はございませんので、何度かやり取りをされた後に、安心してお取引が出来ると確認した場合に開示を行っていただけますとトラブルを未然に防ぐことが出来ますため、ご協力をお願い申し上げます。
個人情報の交換につきましては十分ご注意の上行っていただきますようお願い申し上げます。

なお、投稿内容や投稿カテゴリによっては、連絡先等の開示ができない場合がございます。
その場合は、引き続きジモティー内でのやりとりをお願いいたします。

受け渡し予定者とはなんですか?

やり取りの中でどなたに受け渡すかを投稿者が決めることができます。

投稿者が「受け渡し予定者にする」を選択すると、お相手ユーザー様へ「あなたを受け渡し予定者に選びました」と表示されます。
(また、複数のユーザー様から問い合わせがある場合、選ばれなかった方には「他の問い合わせ者と取引中です」と表示されます。)

受け渡し予定者に選び、取引を進め、受け渡しが完了したら「受け渡し完了」をタップしてください。
※この際、お取引が破断になった場合は「取引を中断」を選択してください。

「受け渡し完了」を選択すると、投稿が自動で受付終了ステータスに変わり、お取引が完了したお相手ユーザー様へ評価を送ることができます。
記入した評価を確認し、「評価する」を押したらお取引が完了となります。

※受け渡し予定者が決定している場合でも、投稿を受付終了に変更しない限り新規のお問い合わせは可能となります。

「直接連絡先が含まれています」と表示されますが、これはなんですか?

ジモティーでは、ジモティー内のメッセージ機能でのやり取りを推奨しております。
そのため、直接連絡先が含まれていると判断される場合は注意喚起のために上記内容を表示させてただいております。

非会員ユーザーとはなんですか?

「非会員ユーザー」とは、ジモティーの登録を行われていないユーザー様になります。
ジモティーでは「売りますあげます」「メンバー募集」「里親募集」「譲って助けて」以外のカテゴリにおいて、会員登録を行わず、投稿にお問い合わせを行うことが出来ます。

投稿へのお問い合わせにおいて、1番目の場合は「非会員ユーザー001」、2番目の場合は「非会員ユーザー002」となり、問い合わせ順によって番号が増えていきます。

非会員ユーザー様でもやり取りは通常通り行えますのでご安心ください。

なお、非会員ユーザーは他ユーザー様と異なりメールを受け取った時点で既読にはなりませんので、予めご了承ください。

全てに該当しません。

以下のカテゴリにあなたが知りたい項目はありませんか?
上記にない場合は こちら からお問い合わせください。
1営業日中に返答させていただきます。

評価について

「評価」について注意するべき点を教えてください

1. 評価をできるのは、 「売ります・あげます」「里親」「中古車」「譲って助けて」カテゴリとなります。
 また、「地元のお店」「不動産」「教室・スクール」カテゴリでは問合せ者から投稿者を評価することが可能です。
2. 送信された評価は、 第三者に公開されます。
 名前や住所など個人が特定できる情報は記載しないでください。

3. 評価のメッセージに、誹謗中傷や個人情報などの不適切な内容が含まれる場合には、 評価の削除や、アカウントのご利用を制限させていただく場合がございます。

http://jmty.jp/about/evaluation

評価ができません

評価ができるのは、 「売ります・あげます」「里親」 「中古車」「譲って助けて」カテゴリの取引のみです。

問い合わせ者が評価を送れるのは下記の場合のみとなります。
・投稿者から「受け渡し予定者」に選ばれた場合
・投稿者から「評価」されている場合

また、「地元のお店」「不動産」「教室・スクール」カテゴリでは問い合わせ者から投稿者を評価することが可能です。

詳細は以下をご確認ください。
http://jmty.jp/about/evaluation

投稿者はどのように評価するのですか?

1. ジモティーサイトにログインし、マイページの「メール管理」->「自分の投稿」-> 「問い合わせユーザー」->「メール履歴」ページを開きます。

2. ページ下部の「評価する」ボタンを押すとフォームが開きますので、そちらから評価を行ってください。

投稿者は、1つの投稿に対して、複数のユーザーを評価することはできますか?

投稿者は、問い合わせのあった全てのユーザーを評価することができます。

退会した取引相手を評価することはできますか?

退会した取引相手を評価することはできません。

問い合わせ者は、どのように投稿者を評価するのですか?

◆「売りますあげます」「里親募集」「中古車」「譲って助けて」カテゴリについて

1. ジモティーサイトにログインし、マイページの「評価」ページを開きます。
2. ページ内の「評価を返す」ボタンを押すとフォームが開きますので、そちらから評価を行ってください。

※問い合わせ者は投稿者から「受け渡し予定者」に選ばれた場合に、「評価」を送ることが可能です。

◆「地元のお店」「不動産」「教室・スクール」について

上記カテゴリに対して問い合わせたユーザー様が、お店のサービスを受けた後に、お店を評価することができます。

1. ジモティーサイトにログインし、マイページの「メール管理」->「問い合わせた投稿」-> 「メール履歴」ページを開きます。
2. ページ下部の「評価する」ボタンを押すとフォームが開きますので、そちらから評価を行ってください。

評価を後から修正や削除することはできますか?

送った評価または送られた評価について、お取引の内容について私どもで事実確認ができないため、評価を後から修正や削除することはできません。

なお、評価のメッセージに個人情報や誹謗中傷が含まれる場合には、 評価の削除をさせていただく場合がございます。

「悪い」評価を削除したい

評価は削除することができません。
やり取りをされましたユーザー様の感想を評価機能にて反映させていただいており、不本意な評価をいただく場合がございますが、情報の公平さを保つため削除できません。

個人情報/誹謗中傷が記載された場合にはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

自分への評価は、どこで確認できますか?

マイページの「評価」ページから確認できます。

自分以外のユーザーの評価は、どこで確認できますか?

評価を確認したいユーザーの、プロフィールページから確認することができます。

取引相手から誹謗中傷や個人情報を含む評価が届いたのですが

取引相手から誹謗中傷や個人情報にあたる評価を受けた場合は、お手数ですが、お問い合わせフォームより投稿IDを記載の上ご連絡ください。

電話番号・連絡先が送れない/教えてほしい

ジモティーでは、トラブルが発生した際やり取りの確認や状況の把握など早急な対応を行えるよう、ジモティー外でのやり取りはご遠慮いただいております。
ジモティー以外でご連絡の取り合える内容を含む可能性がある内容や口座情報は、システム上メッセージの送付が行えません。

▼外部の連絡先を交換するメッセージの禁止
https://jmty.co.jp/excontact

なお、下記書類をご提出いただき、法人様であることが確認できた場合はお振込や郵送でのお取引は可能でございます。
お手数ではございますが、法人様の場合は下記の書類をご提出ください。

▼法人の方(個人事業主を含む)
公的機関発行で有効期間内(表示がない場合は発行後3ヶ月以内)のもの、いずれか1つ
・登記簿謄本、古物商許可証、青色確定申告書、開業届、印鑑登録証明書

▼書類提出フォーム
https://jmty.jp/id_card_authentications

また、お相手ユーザー様の個人情報についてはお教えできかねます。
詳細につきましてはプライバシーポリシーをご確認ください。

【プライバシーポリシー】
https://jmty.jp/about/privacy

身分証認証後もメッセージが送れない

複数のアカウントを所持している可能性があります。
ログインしているアカウントが身分証認証済みか、改めてご確認ください。

■ブラウザ版ジモティーからの確認手順
(1)ログイン後、マイページをタップする
(2)設定から認証をタップする
(3)表示された画面の身分証認証に認証済みと表示されていれば認証済みです。

全てに該当しません。


ユーザー間のトラブル・詐欺について

詐欺の疑いのある投稿や規約に違反する投稿があります

不適切な投稿や規約に違反する投稿を行うユーザー様に対して、各投稿の詳細画面に通報機能を設けております。
各記事の上部に「記事に違反内容を見つけたらこちら」をクリックしていただけますと通報フォームが表示されますので、不適切と思われる場合に、こちらより当窓口にご連絡ください。

その際、違反内容を詳細に記載いただくと、対応がスムーズに進みます。
なお、いただきました通報内容を確認し、当該投稿の削除や投稿者の退会・アカウントの停止などの対応を行うことがあります。

不快な問い合わせや迷惑メールにはどのように対処すればよいですか

ジモティーでは不適切なユーザー様に対する機能として、特定のユーザー様からのメールをブロックする機能を設けております。

ブロックを希望されるユーザーからの代理メール内にございます「※このユーザーからのメール受信を拒否する場合はこちら」というリンクよりブロック設定を行ってください。

振込や郵送、発送のお願いをされました

ジモティーは直接会って取引を行うための掲示板です。
全てのユーザー様に安全にご利用いただくためにも、郵送などの場合には、代引き(代金引換)をご利用ください。
▼詳細
https://jmty.co.jp/cod
https://jmty.co.jp/excontact


また、個人情報の開示は十分に注意しやり取りを行ってください。

代金を振り込みましたが商品が届きません

お相手ユーザー様と引き続きご連絡を取り合ってください。
また、第三者機関への被害届の提出もご検討ください。
被害届が受理され、照会依頼がございましたら当窓口にて保持している全ての情報を開示させていただきます。

なお、連絡をしても返信がない、話し合いに応じないなど解決に至らない場合は、サポートまで下記内容をお知らせください。

ユーザーサポートへメールをお送りいただく際には、下記情報を合わせてご共有いただけるとスムーズに対応することが可能ですので、ご確認ください。

・該当の投稿URL(または投稿ID)
・先方の情報(ユーザー名、プロフィールページURL、ご連絡情報等)
・トラブルの内容が確認できるもの(メール文面等)

事実確認をさせていただいた上で、お相手ユーザー様への通告文の送付やアカウント停止などを検討させていただきます。

ドタキャンされました

不適切な対応をされるユーザー様がいらっしゃる場合、相手ユーザーを特定させていただくため問い合わせフォームではなく、やり取りの画面から「違反を報告」より詳細をお知らせください。
事実確認をさせていただいた上で、お相手ユーザー様への通告文の送付やアカウント停止などを検討させていただきます。

取引をした商品が故障していました

お取り引きされた商品の故障や不具合に関して、状況や事実の確認ができず、適切に判断いたしかねます。
まずは、やり取りをされたユーザー様と連絡を取り合い、問題の解決に向けてお話し合いを行なってください。

連絡を行ってもお話し合いに応じない、返信がない場合には「法テラス」などの第三者機関へご相談ください。

受け取った商品が偽物でした

恐れ入りますが、お取り引きされた商品の不具合に関して、私どもで状況や事実の確認ができず、適切な判断ができかねます。
まずは、やり取りをされたユーザー様と連絡を取り合い、問題の解決に向けてお話し合いを行なってください。

連絡を行ってもお話し合いに応じない、返信がない場合には「法テラス」など第三者機関へご相談ください。

通報をしたのに対応してくれない

ジモティーでは通報内容について事実の確認を行い、規約やガイドラインに照らし合わせ、警告やアカウント停止措置などをさせていただいております。
詳細な判断基準などにつきましてはお問い合わせいただいてもお知らせいたしかねますのでご了承くださいませ。

トラブルが報告されているユーザーを教えてください

トラブルが報告されているユーザー情報は下記となります。

http://jmty.co.jp/trouble_user

「悪い」評価を削除したい

評価は削除することができません。
やり取りをされましたユーザー様の感想を評価機能にて反映させていただいており、不本意な評価をいただく場合がございますが、情報の公平さを保つため削除できません。

個人情報/誹謗中傷が記載された場合にはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

全てに該当しません。

以下のカテゴリにあなたが知りたい項目はありませんか?
上記にない場合は こちら からお問い合わせください。
1営業日中に返答させていただきます。

退会・メール/通知の解除について

ジモティーから届くメールを止めたい

メール解除の手続きについてはユーザー様ご自身で行っていただく必要がございます。
お問い合わせフォームよりご連絡をいただいても解除の処理を行うことができません。

■ メールマガジンの解除について
(1)下記URLにアクセスする
パソコン・スマートフォン:https://jmty.jp/mail_magazine/cancel
スマートフォン以外の携帯電話:https://jmty.jp/m/mail_magazine/cancel
(2)「ジモティーメルマガの解除手続き」という画面より"メールアドレス"を入力する
(3)"送信”ボタンを押す
(4)入力したメールアドレス宛にメールマガジン解除のメールが届く
(5)メール文中に記載されているメールマガジン解除用のURLにアクセスする
(6)「ジモティーメルマガの解除手続き」という画面より"送信"ボタンを押す

■ 新着通知(入荷通知)メールの解除について
【会員登録している場合】

・パソコンブラウザでの新着通知解除方法
(1)ジモティーにログインする
(2)画面右上に表示されているユーザー様のニックネームを選択する
(3)「登録した条件」のタブを選択する
(4)登録されている条件のうち、メールの配信を停止したいものの右横にございます"消去する"ボタンを押す
(5)「本当に消去しますか?」と表示されますので"はい"を選択する

・スマートフォンブラウザでの新着通知解除方法
(1)ジモティーにログインする
(2)画面右上に表示されている”マイページ”を選択する
(3)「設定」のタブを選択する
(4)新着通知を変更される方は”こちら”を選択する
(5)登録されている条件のうち、メールの配信を停止したいものを右横の"削除する"ボタンを押す

【会員登録していない場合】
(1)新着通知メール内に記載される解除用のURLにアクセスする
(2)画面内のフォームに入荷通知メールが配信されるメールアドレスを入力する
(3)"送信"ボタンを押す

新着通知を解除したい

新着通知メールからの解除
・新着通知メールの下部にある「登録した新着通知の確認・解除はこちら」より解除

・スマートフォンブラウザでの新着通知解除方法
(1)ジモティーにログインする
(2)画面右上に表示されている”マイページ”を選択する
(3)「設定」のタブを選択する
(4)新着通知を変更される方は”こちら”を選択する
(5)登録されている条件のうち、メールの配信を停止したいものを右横の"削除する"ボタンを押す

・アプリでの新着通知解除方法
(1)マイページを選択する
(2)プッシュ通知設定を選択する
(3)不要な通知をOFFにする

「message@jmty.jp」/「no-reply@jmty.jp」から届くメールの配信をやめたい

大変申し訳ございませんが、やり取りの通知として送付させていただいている「message@jmty.jp」/「no-reply@jmty.jp」より届くメールの配信停止は行えません。

退会したい

退会手続きについてはユーザー様ご自身で行っていただく必要がございます。
お問い合わせフォームよりご連絡をいただいても退会処理を行うことができませんので予めご了承ください。
お手数ですが下記手順を参考のうえ退会の処理を行ってください。
※退会されますと代理メールのご利用ができなくなります。
※退会されたアカウントは再度ご利用いただくことはできませんのでご留意ください。

■退会方法_パソコンブラウザ
(1)ジモティーにログインする
(2)画面右上に表示されているユーザー様のニックネームを選択する
(3)「アカウント設定」のタブを選択する
(4)退会される方はこちらの"こちら"のリンクを押す
(5)パスワードを入力する
(6)"退会"ボタンを押す

■退会方法_スマートフォンブラウザ
(1)ジモティーにログインする
(2)画面右上に表示されている「マイページ」を選択する
(3)「設定」のタブを選択する
(4)「退会」を選択(押しただけでは退会は完了しません)
(5)「退会される方はこちら」の「こちら」を選択
(6)パスワードを入力
(7)「退会する」を押す

■退会方法_iOSアプリ版
(1)TOPページ右下の「マイページ」を選択
(2)「アカウント設定」を選択
(3)最下部の「退会される方はこちら」を選択
(4)パスワードを入力
(5)「退会する」を押す

■退会方法_Androidアプリ版
(1)TOPページ左上の「三」を選択
(2)「アカウント設定」を選択
(3)最下部の「退会される方はこちら」の「こちら」を選択
(4)パスワードを入力
(5)「退会する」を押す

ログインできず、退会が行えない

パスワードがわからずログインできない場合は、お手数ではございますが下記手順にそってパスワードの変更を行ってください。

■パスワード変更方法
(1)ジモティーにログインしていない状態で次のURLから"パスワード再設定"のページにアクセスする
・パソコンの場合:https://jmty.jp/users/password/new
・スマートフォンの場合:https://jmty.jp/s/users/password/new
・携帯電話の場合:https://jmty.jp/m/users/password/new
(2)パスワード再設定画面の”メールアドレス”欄に登録しているメールアドレスを入力する
(3)”送信”ボタンを押す
(4)入力したメールアドレス宛にパスワード変更のメールが届く
(5)メール文中に記載されているパスワード変更用のURLからパスワード変更画面にアクセスする
(6)パスワードの変更画面の”新しいパスワード”欄に、新しく登録を希望するパスワードを入力する
(7)パスワードの変更画面の”パスワード確認”欄に、(6)で入力したパスワードを再度入力する
(8)”パスワード変更”ボタンを押す

パスワードの変更が完了いたしましたら、ログインを行っていただき下記手順に沿って退会手続きを行なっていただきますようお願い申し上げます。

■退会方法
(1)ジモティーにログインする
(2)画面右上に表示されているユーザー様のニックネームを選択する
(3)「アカウント設定」のタブを選択する
(4)退会される方はこちらの"こちら"のリンクを押す
(5)パスワードを入力する
(6)"退会"ボタンを押す
※退会されたアカウントは再度ご利用いただくことはできませんのでご留意ください。

全てに該当しません。

以下のカテゴリにあなたが知りたい項目はありませんか?
上記にない場合は こちら からお問い合わせください。
1営業日中に返答させていただきます。

機能・その他

疑問に思われたら、まずはこちらをご確認ください

会員登録やログイン、投稿ややりとりについて疑問に思われることがありましたら、
まずはジモティーに登録いただいているメールアドレスに、@jmty.jpのドメインから案内のメールが受信されていないかをご確認ください。

合わせて、迷惑メールフォルダに分類されていないか、@jmty.jpのドメインを拒否されていないかのご確認もお願いいたします。

オプション機能とはなんですか?

オプション機能をご利用いただくことで、掲載されている商品が目立ち、より多くの方に見てもらえることが可能です。

http://jmty.jp/about/options

・リフレッシュ
・定期リフレッシュ

投稿が上位に表示され、多くの方に見てもらえる投稿になります。

・ハイライト

投稿に色を付けることが出来るので、投稿を目立たせることができます。

・PR枠

指定したエリア・カテゴリ・期間中、常に最上位表示され投稿が目立ちます。
※指定する条件により価格が異なります。
※同一条件の購入は1名様限りです。

オプションを購入したい

オプションの購入方法は下記をご参照ください。
(ログインした状態を前提として記載しております。)

◆パソコンをご利用の場合
(1)トップページ右上のニックネームを選択
(2)「オプション」タブを選択
(3)「オプションを購入する」を選択
(4)購入を希望される商品を選択
(5)クレジットカード決済画面へ
(6)「クレジットカード情報入力」をクリック
(7)クレジットカード情報を入力し、「お支払内容確認」を選択
(8)入力されたカード情報を確認し、「決済する」をクリック

◆スマートフォンをご利用の場合
(1)トップページ右上のマイページを選択
(2)「オプション」タブを選択
(3)「オプションを購入する」を選択
(4)購入を希望される商品を選択
(5)クレジットカード決済画面へ
(6)「クレジットカード情報入力」をクリック
(7)クレジットカード情報を入力し、「お支払内容確認」を選択
(8)入力されたカード情報を確認し、「決済する」をクリック

利用できるクレジットカードを教えてください

オプションの購入が行えるクレジットカード、デビットカードは、「Master Card」・「VISA」となります。
JCBやアメリカン・エキスプレス・カードはご利用いただけませんので、予めご了承くださいませ。

オプションはどうやったら利用できますか?利用方法を教えてください

◆スマートフォンブラウザ

(1)マイページを開く
(2)「受付中/確認中」タブを開く
(3)オプションを利用したい投稿の「編集メニュー」を押す
(4)「オプションを使う」を選択する
(5)利用したいオプションを選択し「オプションを使う」をタップする

◆iOSアプリ
(1)「マイページ」→「閲覧・投稿履歴」を選択する
(2)「投稿履歴」タブを開く
(3)右下の「オプション」を選択する
(4)利用を希望されるオプションを選択し、「オプションを使う」をタップする

◆Andoroidアプリ
(1)左上の「三」→「投稿履歴・閲覧履歴」を選択する
(2)「投稿履歴」タブを開く
(3)右下の「オプション」を選択する
(4)利用を希望されるオプションを選択し、「オプションを使う」をタップする

オプションの購入履歴はどこから確認できますか?

オプションの購入履歴は、マイページの「オプション」タブの右下にございます「オプション購入履歴」より確認が可能です。

購入したオプションが反映されていない場合は、お問い合わせフォームまでご連絡ください。

投稿の右にある矢印(↑)はなんですか?

こちらの矢印(↑)は「リフレッシュ」のオプションを利用されている投稿になります。

▼オプション/リフレッシュについての詳細は下記URLをご確認下さい
https://jmty.jp/about/options

未ログイン端末と表示されます

お手数をお掛けし申し訳ございません。
アプリを再インストールいただくか、アップデートを行ってください。
上記行っていただいた後でも、アカウントは継続してご利用いただけますのでご安心ください。

お気に入りとはなんですか?


「お気に入り」とは、ユーザー様の気に入ったご投稿を「お気に入り」に登録できるシステムでございます。

気に入ったご投稿は、★(星)マークをクリックしていただくことで登録が完了します。
ご登録した「お気に入り」はマイページの「お気に入り」より閲覧が可能です。

お気に入りしていただいた方とやり取りがしたいのですが

お気に入りに追加したユーザー様がどなたであるかは、確認が行えない仕様となりますのでご了承ください。

お気に入りをしたら相手に知られてしまいますか?

お気に入りをしていただいても、どのユーザー様がお気に入り登録されたか投稿者様にはわかりませんのでご安心ください。

お気に入りの削除方法を教えてください


・アプリをご利用いただいている場合
マイページ => ★お気に入り => 右下の★マークをタップ
(★マークが中抜きの☆に変わりましたら、お気に入りから削除されています)

・ブラウザをご利用いただいている場合
マイページ => 投稿 => お気に入り => 削除

販売した収入は課税対象となりますか

洋服や生活用品等の不用品を売却した収入は、所得税の課されない譲渡所得となるため基本的に課税されません。(1点30万円以上の貴金属、美術品等の売買による所得は所得税の課税対象となります)
また、所得税の課税対象となる譲渡所得が生じた場合には、所得税(国税)の確定申告が必要になることがあります。

・給与所得がある方:20万円以上の利益(所得)が生じた場合
・給与所得がない方:38万円以上の利益(所得)が生じた場合
なお、所得税(国税)の確定申告が必要でない場合でも、給与所得に加えて給与所得以外の所得(所得税の課税対象となる譲渡所得等)があった方等、住民税(地方税)について所得の申告が必要になることがあります。

以上は一般的な見解となります。詳細は最寄りの税務署・地方公共団体、もしくは税理士の方にご確認ください。

新着通知を登録したい

[ブラウザ]

(1)検索窓よりキーワードを検索
(2)検索結果が表示されているページの下部の<新着通知メールに登録>をタップ
(3)新着通知の設定が完了


[iOS アプリ]

(1)検索窓よりキーワードを検索
(2)検索結果が表示されているページの上部の<新着通知を受け取る>をタップ
(3)新着通知の設定が完了

[Android アプリ]

(1)検索窓よりキーワードを検索
(2)検索結果が表示されているページの下部の<新着通知に登録>をタップ
(3)新着通知の設定が完了

オンライン表示とはなんですか?

以前はオンラインにしていただくことによって5分以内にログインされたユーザー様に関して、緑の◯が表示がされていましたが、現在ご利用状況を鑑み廃止としております。
そのため、オンライン・オフラインを表示させることについて選択いただく箇所に関しましても今後同様に非表示となります。

不具合/エラーが発生しています

アプリのアップデート、または再起動をお試しください。
※再起動/再インストールによりアカウント情報が消失することはございません。

また、「エラーが表示される」「不具合が起きる」など短い内容では具体的な状況や詳細が確認できず、解決までにお時間をいただく場合がございます。
不具合についてお問い合わせをされる場合は、下記内容を記載の上、ご連絡下さいますようお願い申し上げます。

-----

(1) ジモティーはアプリ版をご利用でしょうか。またはブラウザ版をご利用でしょうか。
(2) エラーメッセージは出ていますか。出ていれば具体的な内容をご記載ください。
(3) どの画面でどういった操作を行うとどのような状態になるでしょうか。
(4) その現象はいつ頃から発生しているものでしょうか。
(5) 特定のページまたは投稿に対してのみ発生する現象でしょうか。
 (特定の投稿でのみ発生する場合には、投稿IDもご連絡いただけますでしょうか)

-----

機種変更をしましたが、行う手続きはありますか?

機種変更をされた場合でも、過去にご登録いただいたメールアドレスとパスワードにて引き続きジモティーをご利用いただくことが可能です。
メールアドレスを変更をされた場合は、以前のメールアドレスでログイン後にメールアドレスの変更を行ってください。

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