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よくあるお問い合わせ

ジモティーについて

ジモティーはどういったサイトですか?

ジモティーは無料でご利用いただける地域の広告掲示板です。

「売ります・あげます」をはじめ、「中古車」「里親募集」「アルバイト」「転職・求人情報」「不動産」「メンバー募集」「求職者」「教室」「譲って・助けて」「イベント」「サービス」などの生活に役立つ情報を個人、法人問わず、無料で投稿、閲覧、問い合わせを行うことができます。

使い方の流れは以下の通りです。
http://jmty.jp/about/what_is_jmty

ジモティーの利用にお金はかかりますか?

無料でご利用いただけます。

推奨動作環境はなんですか?

【パソコン版】
・OS
Windows Vista以降
Mac OS X v10.5 Leopard以降

・ブラウザ
Internet Explorer 9以降
Firefox 3以降
GoogleChrome 13.0以降
Safari 5以降

【スマートフォン版】
iOS7.0以降
Android4.0以降

年齢制限はありますか?

18歳未満の方には、下記カテゴリ及び、機能の利用をお断りしております。(投稿・問い合わせ両方)
◼︎カテゴリ
「売ります・あげます」「中古車」「里親募集」「メンバー募集」「譲って・助けて」
◼︎機能
グループ機能

全てに該当しません。


会員登録・ログインについて

登録した会員情報を変更するには?

マイページより下記の情報を変更していただけます。
・メールアドレス
・ニックネーム
・プロフィール画像
・その他情報(生年月日、住んでいる地域、職業、自己紹介、電話番号等)

■変更手順
(1)ジモティーにログインする
(2)画面右上に表示されているユーザー様のニックネームを選択する
(3)「アカウント設定」のタブを選択する
(4)変更したい箇所を編集する
(5)"登録"ボタンを押す

ログインできません。

パスワードが異なるためログインできない状況かと思われます。
セキュリティの関係上、ジモティーでパスワードをお調べすることがいたしかねますので、次の手順に沿ってユーザー様ご自身の操作でパスワードを変更してください。

■パスワード変更方法
(1)ジモティーにログインしていない状態で次のURLから"パスワード再設定"のページにアクセスする
・パソコンの場合: https://jmty.jp/users/password/new
・スマートフォンの場合: https://jmty.jp/s/users/password/new
(2)パスワード再設定画面の”メールアドレス”欄に登録しているメールアドレスを入力する
(3)”送信”ボタンを押す
(4)入力したメールアドレス宛にパスワード変更のメールが届く
(5)メール文中に記載されているパスワード変更用のURLからパスワード変更画面にアクセスする
(6)パスワードの変更画面の”新しいパスワード”欄に、新しく登録を希望するパスワードを入力する
(7)パスワードの変更画面の”パスワード確認”欄に、(6)で入力したパスワードを再度入力する
(8)”パスワード変更”ボタンを押す

上記(1)から(8)の操作を終えた直後から、新しいパスワードをご利用いただけます。

本登録のメールが送られてきません。

会員登録の操作を終えても本登録のメールが届かない場合は、下記に記載している点をご確認いただいた後に、改めてジモティーへの会員登録の操作を行ってください。

・迷惑メールフォルダなど通常受信するフォルダ以外に本登録のメールが届いていないか
・ジモティーからのメール(ドメイン:@jmty)が受信許可に設定されているか
・会員登録の際に記入いただいたメールアドレスに誤りがないか

全てに該当しません。


TEL番号認証について

TEL番号認証の方法を知りたい。

TEL番号認証の方法は下記となります。
■TEL番号認証方法
(1)ジモティーにログイン
(2)画面右上に表示されているユーザー様のニックネームを選択する
(3)「アカウント設定」のタブを選択する
(4)”TEL番号認証”と記載されている欄の”携帯電話による認証はこちら”という文字の中の"こちら"というリンクを押す
(5)「TEL番号認証用メールの送信」画面にご自身の携帯電話の番号を入力する
(6)"送信"ボタンを押す
(7)入力していただいた携帯電話に4桁の認証用の番号が届く
(8)届いた認証番号を(6)の後に表示される「認証番号の入力」画面に入力する
(9)”TEL番号認証を完了"ボタンを押す

TEL番号認証の認証番号が届かない。

SMSの受信を拒否設定されていないかご確認ください。
拒否設定の変更はご利用の機種に依存しますので、変更方法が不明な場合はご利用の携帯電話会社の方までお問い合わせください。

認証した番号は表示されるのですか?

認証した番号は表示されませんのでご安心ください。

TEL番号認証を行ったがSMSが届かない

SMSによる認証がご利用いただけない場合、自動音声による認証を行っております。
■自動音声認証方法
(1)ジモティーにログイン
(2)画面右上に表示されているユーザー様のニックネームを選択する
(3)「アカウント設定」のタブを選択する
(4)”認証”と記載されている欄の下部に表示されている”固定電話の方、SMSが届かない方は こちらから自動音声認証をお試し下さい。 ”という文字の中の"こちらから自動音声認証をお試し下さい。 "というリンクを押す
(5)「携帯番号」画面にご自身の携帯電話の番号を入力する
(6)"送信"ボタンを押す
(7)確認のページが表示されますので、電話番号にお間違いがないか確認していただき、「OK」ボタンをクリックする
(8)認証専用の電話番号が表示されるので、表示された電話番号に認証する端末から電話をかける
(9)自動音声にて”認証が完了しました"とアナウンスが流れたのを確認していただき、電話を切る。
(10)ジモティーの画面上にある「完了」ボタンをクリックする
(11)上部に”認証が完了しました"と表示されれば認証が完了です。

全てに該当しません。


身分証認証について

身分証認証の方法を教えてください。

ログイン後、画像アップロードページ( https://jmty.jp/id_card_authentications)より認証画像をアップロードしてください。

身分証認証で提出すべき書類を教えてください。

以下のAより2点をご用意ください。
Aより2点ご用意いただくことができない場合、1点はBで代用いただくことが可能です。
A:公的機関発行で有効期間内(表示がない場合は発行後3ヶ月以内)のもの
・運転免許証
・パスポート
・保険証など
B:発行後3ヶ月以内の公共料金の請求書・領収書等
・電気
・ガス
・水道
・電話
・NHK
・税金など
※同姓であればご家族宛のものでも構いません。
画像データは、氏名、生年月日、発行母体、発行ID(免許証番号など)がはっきりと表示されていることをご確認ください。

認証用画像がアップロードできません。

身分証がアップロードできない場合、身分証明書として有効な異なる2種類の書類をご用意いただき、画像データをメールでご提出ください(送信先: id-check@jmty.jp)。
ご提出いただいた身分証明書を弊社で確認させていただいた後、ユーザー様のプロフィールページに認証マークを表示させていただきます。

認証済みマークはいつ掲載されますか。

身分証明書類提出後、認証済みマークの付与には通常中1営業日いただいておりますが、状況により数日間遅れる場合がございますので、予めご了承ください。
また、ご提出いただきました身分証明書によっては、再度ご提出をお願いする場合や、追加で他の身分証明書類のご提出をお願いする場合、または、プロフィールページへの認証マークの表示をお断りする場合がございます。

提出した身分証は表示されるのですか?

ご提出いただきました身分証に関しては、認証のみに使用させていただき、サイト上に表示されることはございませんのでご安心ください。

全てに該当しません。


投稿方法・投稿ルールについて

記事の投稿方法を教えてください。

投稿の方法は下記となります。(ログインした状態を前提として記載しております。)

■パソコンからの場合
(1)画面右上部にあります、”広告を投稿する(無料)”ボタンを押す
(2)投稿画面より、必要事項を入力する
(3)”掲載する”ボタンを押す

■スマートフォンの場合
(1)画面上部にあります、”広告を投稿する(無料)”ボタンを押す
(2)投稿画面より、必要事項を入力する
(3)”掲載する”をボタンを押す

投稿の内容を修正したい/削除したいです。

投稿の編集・削除の方法は以下の通りとなります。(ログインした状態を前提として記載しております。)

■ 投稿の編集方法について
(1)編集したい投稿を表示する
(2)投稿のタイトル下にある”編集”もしくは”この投稿を編集”ボタンを押す
(3)投稿画面より編集したい内容を編集する
(4)”変更”ボタンを押す

■ 投稿の削除方法について
(1)編集したい投稿を表示する
(2)”投稿削除”もしくは”削除”ボタンを押す。
※パソコン、スマートフォンの場合:投稿内下方にある「投稿者にメールで問い合わせ」というボタンの下にございます。
※携帯電話の場合:タイトルの下にございます。
(3)削除の承認を行う
※投稿の受付が終了した場合には、削除でなく受付終了をおすすめしております。

取引が終了したらどうすればよいですか?

投稿の受付が終了した場合は、以下の手順にしたがって投稿の受付終了を行ってください。(ログイン後に行っていただきたい事項を記載しております。)

■ 投稿の受付終了について
(1)編集したい投稿を表示する
(2)投稿のタイトル下にある”問い合わせ受付を終了”もしくは”終了”をボタンを押す

投稿が削除されているのですが、理由は何でしょうか?

ジモティーでは投稿監視スタッフが投稿全件を有人監視しております。
その中で、サイトの規約に反する投稿・カテゴリを誤っている投稿など、掲載することが適切でないと判断したものにつきましては、当該スタッフが投稿を削除させていただいております。

詳しいルールは下記のガイドラインを参照してください。
■投稿ガイドライン: http://jmty.jp/about/guide
■出品禁止物ガイドライン: http://jmty.jp/about/inhibition

掲載期限はありますか?

掲載期限はございません。お取引が終了した場合には、マイページより受付終了にしてください。

販売業者と個人の区別はどうやって行っていますか?

反復・継続的に販売を行う場合、個人であっても販売業者なります。
反復・継続の基準としては、投稿ガイドライン7に記載している投稿件数を参照してください。

■投稿ガイドライン7: http://jmty.co.jp/guide#guide07

投稿を上位に表示したいのですが、可能ですか?

掲載をいただいている投稿については、掲載順序を人為的に操作することはできません。

投稿したのですが、掲載されません。いつ反映されますか?

原則として投稿いただきました内容は即時にサイトに掲載されます。

例外として、以下の場合には投稿内容を掲載前に確認させていただくことがあります。
投稿されました曜日、時間帯により掲載まで1日程度かかる場合がありますので、予めご了承ください。
・過去にジモティーの規約、ガイドラインに反する投稿等を行われたユーザー様の投稿
・過去に登録されていたユーザー様が再度同じメールアドレスで登録され、行なわれた投稿
・高級品や人気商品など、トラブルがおきやすいと思われる商品の投稿

上記の他、商品内容や記載された文章により事前に確認させていただくことがございます。
なお、確認の結果、掲載をお断りすることもございますので、予めご了承ください。

全てに該当しません。


問合せ・やり取りについて

代理メールはいつまで利用可能ですか?

代理メールの有効期間は以下になります。
・問い合わせの受付終了から6ヶ月間
・投稿の削除後6ヶ月間

問い合わせをしたのですが、返信が来ません。

ジモティーでは返信に関して強制的なルールを定めている訳ではなく、投稿者さま、問い合わせ者さまの自主性にお任せしています。
そのため、数日間返信がないこともありますし、投稿に問い合わせが多い場合など返信がない場合もございますので、予めご了承ください。
どうしても連絡を取りたい場合には、再度メールを送信し返信を依頼するか、その他連絡方法をご存じの場合には、その方法を利用してください。

相手から返信がないので、メールが届いているか確認したいです。

以下の点についてご確認ください。

■投稿への問い合わせに返信がない場合
問い合わせの受付が完了した旨のメールが届いているか否かご確認ください。
■メールのやり取りをしているが返信がなくなった場合
メールの送信ができなかった場合、エラーメールが送信されます。
エラーメールが届いていない場合、メールは正しく処理されているとお考えください。

ジモティーで連絡の代行、仲介をしてもらえますか?

大変申し訳ございませんが、やり取りの内容に齟齬がでる可能性がございますので、弊社にてご連絡の代行や仲介は行っておりません。

メールを送信するとエラーメッセージが表示されます。

メールを送信できない原因として、以下のようなケースが考えられます。

■ 代理メールの有効期間(掲載終了後60日間)を超えている場合。
(対応)再投稿機能を利用し、再度投稿を掲載した後にメールを送付してください。

■ メール文中に絵文字を使用している場合。
(対応)絵文字を使用せず送付してください。

■ 先方ユーザーが、ジモティーを退会している場合。
■ 先方ユーザーが、jmtyドメインからのメールの受信を拒否設定している。
(対応)これらの場合連絡をとることはできません。

メールが文字化けしていて読めません。

メールが文字化けする原因として、以下のようなケースが考えられます。

■ 送信するメールにファイルが添付されている場合。
(対応)ファイルを添付せず、メールを送付してください。

■ メールの中に絵文字を使用している場合。
(対応)絵文字を使用せず、メールを送付してください。

■ 文字コードの設定が異なる場合。
(対応)端末の設定に依存する問題です。設定の変更はご利用の携帯電話会社にご質問ください。

全てに該当しません。


トラブル・詐欺について

詐欺の疑いのある投稿や規約に違反する投稿があります。

不適切な投稿を行うユーザー様に対して、各投稿の詳細画面に通報機能を設けております。
各記事の上部に「記事に違反内容を見つけたらこちら」をクリックしていただけますと通報フォームが表示されますので、不適切と思われる場合に、こちらより弊社にご連絡ください。

その際、違反内容を詳細に記載いただくと、対応がスムーズに進みます。
なお、いただきました通報内容を確認し、当該投稿の削除や投稿者の退会・アカウントのロックなどの対応を行うことがあります。

不快な問い合わせや迷惑メールにはどのように対処すればよいですか。

弊社では不適切なユーザー様に対する機能として、特定のユーザー様からのメールをブロックする機能を設けております。

ブロックを希望されるユーザーからの代理メール内にございます「※このユーザーからのメール受信を拒否する場合はこちら」というリンクよりブロック設定を行ってください。

代金を振り込みましたが商品が届きません。/ 先に商品を発送したのですが、代金が振り込まれません。

詐欺被害の可能性がある場合、ジモティーユーザーサポート(support@jmty.jp)までメールをお送りください。
事実確認をさせていただいた上で、お相手ユーザー様への通告文の送付やアカウント停止などを検討させていただきます。

ユーザーサポートへメールをお送りいただく際には、下記情報を合わせてご共有いただけるとスムーズに対応することが可能ですので、ご確認ください。
・該当の投稿URL
・該当のお相手ユーザー様情報(ユーザー名、プロフィールページURL、ご連絡情報等)
・トラブルの内容が確認できるもの(メール文面等)

ドタキャンされました。不誠実な対応をとるユーザーに対応してください。

不適切な対応をされるユーザー様がいらっしゃる場合、ジモティーユーザーサポート(support@jmty.jp)までメールをお送りください。
事実確認をさせていただいた上で、お相手ユーザー様への通告文の送付やアカウント停止などを検討させていただきます。

ユーザーサポートへメールをお送りいただく際には、下記情報を合わせてご共有いただけるとスムーズに対応することが可能ですので、ご確認ください。
・該当の投稿URL
・該当のお相手ユーザー様情報(ユーザー名、プロフィールページURL、ご連絡情報等)
・トラブルの内容が確認できるもの(メール文面等)

全てに該当しません。


退会・メールの解除について

退会したい。

退会手続きについてはユーザー様ご自身で行っていただく必要がございます。
お問い合わせフォームよりご連絡をいただいても退会処理を行うことができませんので予めご了承ください。
お手数ですが下記手順を参考のうえ退会の処理を行ってください。

■退会方法
(1)ジモティーにログインする
(2)画面右上に表示されているユーザー様のニックネームを選択する
(3)「アカウント設定」のタブを選択する
(4)退会される方はこちらの"こちら"のリンクを押す
(5)パスワードを入力する
(6)"退会"ボタンを押す
※退会されますと代理メールのご利用ができなくなります。
※退会されたアカウントは再度ご利用いただくことはできませんのでご留意ください。


ジモティーから届くメールを止めたい。

メール解除の手続きについてはユーザー様ご自身で行っていただく必要がございます。
お問い合わせフォームよりご連絡をいただいても解除の処理を行うことができません。

■ メールマガジンの解除について
(1)下記URLにアクセスする
パソコン・スマートフォン: https://jmty.jp/mail_magazine/cancel
スマートフォン以外の携帯電話: https://jmty.jp/m/mail_magazine/cancel
(2)「ジモティーメルマガの解除手続き」という画面より"メールアドレス"を入力する
(3)"送信”ボタンを押す
(4)入力したメールアドレス宛にメールマガジン解除のメールが届く
(5)メール文中に記載されているメールマガジン解除用のURLにアクセスする
(6)「ジモティーメルマガの解除手続き」という画面より"送信"ボタンを押す

■ 入荷通知メールの解除について
【会員登録している場合】
(1)ジモティーにログインする
(2)画面右上に表示されているユーザー様のニックネームを選択する
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(2)画面内のフォームに入荷通知メールが配信されるメールアドレスを入力する
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全てに該当しません。