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よくあるお問い合わせ

ジモティーについて

ジモティーはどういったサイトですか?

ジモティーは無料でご利用いただける地域の広告掲示板です。

「売ります・あげます」をはじめ、「中古車」「里親募集」「アルバイト」「転職・求人情報」「不動産」「メンバー募集」「求職者」「教室」「譲って・助けて」「イベント」「サービス」などの生活に役立つ情報を個人、法人問わず、無料で投稿、閲覧、問い合わせを行うことができます。

使い方の流れは以下の通りです。
http://jmty.jp/about/what_is_jmty

ジモティーの利用にお金はかかりますか?

無料でご利用いただけます。

推奨動作環境はなんですか?

【パソコン版】
・OS
Windows Vista以降
Mac OS X v10.5 Leopard以降

・ブラウザ
Internet Explorer 9以降
Firefox 3以降
GoogleChrome 13.0以降
Safari 5以降

【スマートフォン版】
iOS7.0以降
Android4.0以降

年齢制限はありますか?

18歳未満の方には、下記カテゴリ及び、機能の利用をお断りしております。(投稿・問い合わせ両方)
◼︎カテゴリ
「売ります・あげます」「里親募集」「メンバー募集」「譲って・助けて」
◼︎機能
グループ機能

全てに該当しません。


会員登録・ログインについて

登録した会員情報を変更したい

マイページより下記の情報を変更していただけます。
・メールアドレス
・ニックネーム
・プロフィール画像
・その他情報(生年月日、住んでいる地域、職業、自己紹介、電話番号等)

■変更手順
(1)ジモティーにログインする
(2)画面右上に表示されているユーザー様のニックネームを選択する
(3)「アカウント設定」のタブを選択する
(4)変更したい箇所を編集する
(5)"登録"ボタンを押す

ログインできません。

パスワードが異なるためログインできない状況かと思われます。
セキュリティの関係上、ジモティーでパスワードをお調べすることがいたしかねますので、次の手順に沿ってユーザー様ご自身の操作でパスワードを変更してください。

■パスワード変更方法
(1)ジモティーにログインしていない状態で次のURLから"パスワード再設定"のページにアクセスする
・パソコンの場合: https://jmty.jp/users/password/new
・スマートフォンの場合: https://jmty.jp/s/users/password/new
(2)パスワード再設定画面の”メールアドレス”欄に登録しているメールアドレスを入力する
(3)”送信”ボタンを押す
(4)入力したメールアドレス宛にパスワード変更のメールが届く
(5)メール文中に記載されているパスワード変更用のURLからパスワード変更画面にアクセスする
(6)パスワードの変更画面の”新しいパスワード”欄に、新しく登録を希望するパスワードを入力する
(7)パスワードの変更画面の”パスワード確認”欄に、(6)で入力したパスワードを再度入力する
(8)”パスワード変更”ボタンを押す

上記(1)から(8)の操作を終えた直後から、新しいパスワードをご利用いただけます。

本登録のメールが送られてきません。

会員登録の操作を終えても本登録のメールが届かない場合は、下記に記載している点をご確認いただいた後に、改めてジモティーへの会員登録の操作を行ってください。

・迷惑メールフォルダなど通常受信するフォルダ以外に本登録のメールが届いていないか
・ジモティーからのメール(ドメイン:@jmty)が受信許可に設定されているか
・会員登録の際に記入いただいたメールアドレスに誤りがないか

本登録メールの再送方法
・下記のURLより行っていただけます。
https://jmty.jp/users/confirmation/new

アカウントが停止されました

この度はご不便おかけしておりますこと、大変申し訳ございません。
アカウント停止理由につきましては、ジモティーに会員登録をされているメールアドレスに別途メッセージを送付させていただいております。
お手数ではございますが、ご確認くださいますようお願い申し上げます。

機種変更をしましたが、行う手続きはありますか?


機種変更をされた場合でも、過去にご登録いただいたメールアドレスとパスワードにて引き続きジモティーをご利用いただくことが可能です。
メールアドレスを変更をされた場合は、ログイン後にメールアドレスの変更を行ってください。

パスワードを忘れてしまいました

パスワードの変更は、下記手順に沿って行なってください。

■パスワード変更方法
(1)ジモティーにログインしていない状態で次のURLから"パスワード再設定"のページにアクセスする
・パソコンの場合: https://jmty.jp/users/password/new
・スマートフォンの場合: https://jmty.jp/s/users/password/new
・携帯電話の場合: https://jmty.jp/m/users/password/new
(2)パスワード再設定画面の”メールアドレス”欄に登録しているメールアドレスを入力する
(3)”送信”ボタンを押す
(4)入力したメールアドレス宛にパスワード変更のメールが届く
(5)メール文中に記載されているパスワード変更用のURLからパスワード変更画面にアクセスする
(6)パスワードの変更画面の”新しいパスワード”欄に、新しく登録を希望するパスワードを入力する
(7)パスワードの変更画面の”パスワード確認”欄に、(6)で入力したパスワードを再度入力する
(8)”パスワード変更”ボタンを押す

上記(1)から(8)の操作を終えた直後から、新しいパスワードをご利用いただけます。

全てに該当しません。


TEL番号認証について

TEL番号認証の方法を教えてください

TEL番号認証の方法は下記となります。
■TEL番号認証方法
(1)ジモティーにログイン
(2)画面右上に表示されているユーザー様のニックネームを選択する
(3)「アカウント設定」のタブを選択する
(4)”TEL番号認証”と記載されている欄の”携帯電話による認証はこちら”という文字の中の"こちら"というリンクを押す
(5)「TEL番号認証用メールの送信」画面にご自身の携帯電話の番号を入力する
(6)"送信"ボタンを押す
(7)入力していただいた携帯電話に4桁の認証用の番号が届く
(8)届いた認証番号を(6)の後に表示される「認証番号の入力」画面に入力する
(9)”TEL番号認証を完了"ボタンを押す

TEL番号認証の認証番号が届かない。

SMSの受信を拒否設定されていないかご確認ください。
拒否設定の変更はご利用の機種に依存しますので、変更方法が不明な場合はご利用の携帯電話会社の方までお問い合わせください。

TEL番号認証が正しく行えない場合は、お手数ではございますが下記の自動音声認証を行なっていただきますようお願い申し上げます。

■自動音声認証方法
(1)ジモティーにログイン
(2)画面右上に表示されているユーザー様のニックネームを選択する
(3)「アカウント設定」のタブを選択する
(4)”認証”と記載されている欄の下部に表示されている”固定電話の方、SMSが届かない方は こちらから自動音声認証をお試し下さい。 ”という文字の中の"こちらから自動音声認証をお試し下さい。 "というリンクを押す
(5)「携帯番号」画面にご自身の携帯電話の番号を入力する
(6)"送信"ボタンを押す
(7)確認のページが表示されますので、電話番号にお間違いがないか確認していただき、「OK」ボタンをクリックする
(8)認証専用の電話番号が表示されるので、表示された電話番号に認証する端末から電話をかける
(9)自動音声にて”認証が完了しました"とアナウンスが流れたのを確認していただき、電話を切る。
(10)ジモティーの画面上にある「完了」ボタンをクリックする
(11)上部に”認証が完了しました"と表示されれば認証が完了です。

認証した番号は表示されるのですか?

認証した番号は表示されませんのでご安心ください。

TEL番号認証を行ったがSMSが届かない

SMSによる認証がご利用いただけない場合、自動音声による認証を行っております。
■自動音声認証方法
(1)ジモティーにログイン
(2)画面右上に表示されているユーザー様のニックネームを選択する
(3)「アカウント設定」のタブを選択する
(4)”認証”と記載されている欄の下部に表示されている”固定電話の方、SMSが届かない方は こちらから自動音声認証をお試し下さい。 ”という文字の中の"こちらから自動音声認証をお試し下さい。 "というリンクを押す
(5)「携帯番号」画面にご自身の携帯電話の番号を入力する
(6)"送信"ボタンを押す
(7)確認のページが表示されますので、電話番号にお間違いがないか確認していただき、「OK」ボタンをクリックする
(8)認証専用の電話番号が表示されるので、表示された電話番号に認証する端末から電話をかける
(9)自動音声にて”認証が完了しました"とアナウンスが流れたのを確認していただき、電話を切る。
(10)ジモティーの画面上にある「完了」ボタンをクリックする
(11)上部に”認証が完了しました"と表示されれば認証が完了です。

全てに該当しません。


身分証認証について

身分証認証の方法を教えてください。

ログイン後、画像アップロードページ( https://jmty.jp/id_card_authentications)より認証画像をアップロードしてください。

身分証認証で提出すべき書類を教えてください。

公的機関発行で有効期限内(表示がない場合は発行後3ヶ月以内)のものをご提出ください。

・運転免許証
・パスポート
・保険証など

画像データは、氏名、生年月日、住所、発行母体、発行IDがはっきりと表示されているかご確認下さい。

認証用画像がアップロードできません。

身分証がアップロードできない場合、公的機関発行で有効期限内(表示がない場合は発行後3ヶ月以内)のものをご用意いただき、画像データをメールでご提出ください(送信先: id-check@jmty.jp)。
ご提出いただいた身分証明書を当窓口で確認させていただいた後、ユーザー様のプロフィールページに認証マークを表示させていただきます。

認証済みマークはいつ掲載されますか。

身分証明書類提出後、認証済みマークの付与には通常中1営業日いただいておりますが、状況により数日間遅れる場合がございますので、予めご了承ください。
また、ご提出いただきました身分証明書によっては、再度ご提出をお願いする場合や、追加で他の身分証明書類のご提出をお願いする場合、または、プロフィールページへの認証マークの表示をお断りする場合がございます。

提出した身分証は表示されるのですか?

ご提出いただきました身分証に関しては、認証のみに使用させていただき、サイト上に表示されることはございませんのでご安心ください。

全てに該当しません。


投稿方法・投稿ルールについて

記事の投稿方法を教えてください。

投稿の方法は下記となります。(ログインした状態を前提として記載しております。)

■パソコンからの場合
(1)画面右上部にあります、”広告を投稿する(無料)”ボタンを押す
(2)投稿画面より、必要事項を入力する
(3)”掲載する”ボタンを押す

■スマートフォンの場合
(1)画面上部にあります、”広告を投稿する(無料)”ボタンを押す
(2)投稿画面より、必要事項を入力する
(3)”掲載する”をボタンを押す

投稿内容を修正したい / 削除したいです。

投稿の編集・削除の方法は以下の通りとなります。(ログインした状態を前提として記載しております。)

■ 投稿の編集方法について
(1)編集したい投稿を表示する
(2)投稿のタイトル下にある”編集”もしくは”この投稿を編集”ボタンを押す
(3)投稿画面より編集したい内容を編集する
(4)”変更”ボタンを押す

■ 投稿の削除方法について
(1)編集したい投稿を表示する
(2)”投稿削除”もしくは”削除”ボタンを押す。
※パソコン、スマートフォンの場合:投稿内下方にある「投稿者にメールで問い合わせ」というボタンの下にございます。
※携帯電話の場合:タイトルの下にございます。
(3)削除の承認を行う
※投稿の受付が終了した場合には、削除でなく受付終了をおすすめしております。

再投稿とはなんですか?

投稿後60日が経過すると、「再投稿」ボタンが表示され、再投稿を行なっていただくことができます。
再投稿を行なっていただくことで、投稿が上位に表示されます。

取引が終了したらどうすればよいですか?

投稿の受付が終了した場合は、以下の手順にしたがって投稿の受付終了を行ってください。
(ログイン後に行っていただきたい事項を記載しております。)

■ 投稿の受付終了について
(1)編集したい投稿を表示する
(2)投稿のタイトル下にある”問い合わせ受付を終了”もしくは”終了”をボタンを押す

受付を終了された場合でも、お取引をされているユーザー様とは継続してやり取りを行っていただくことが可能です。

投稿が削除されているのですが、理由は何でしょうか?

ジモティーでは投稿監視スタッフが投稿全件を有人監視しております。
その中で、サイトの規約に反する投稿・カテゴリを誤っている投稿など、掲載することが適切でないと判断したものにつきましては、当該スタッフが投稿を削除させていただいております。

投稿内容に関するメールは「no-reply@jmty.jp」より配信させていただいておりますのでご確認ください。

詳しいルールは下記のガイドラインを参照してください。
■投稿ガイドライン: http://jmty.jp/about/guide
■出品禁止物ガイドライン: http://jmty.jp/about/inhibition

掲載期限はありますか?

掲載期限はございません。お取引が終了した場合には、マイページより受付終了にしてください。

販売業者と個人の区別はどうやって行っていますか?

反復・継続的に販売を行う場合、個人であっても販売業者なります。
反復・継続の基準としては、投稿ガイドライン7に記載している投稿件数を参照してください。

■投稿ガイドライン7: http://jmty.co.jp/guide#guide07

投稿を上位に表示したいのですが、可能ですか?

掲載をいただいている投稿については、掲載順序を人為的に操作することはできません。

投稿したのですが確認中となり、掲載されません

原則として投稿いただきました内容は即時にサイトに掲載されます。

例外として、以下の場合には投稿内容を掲載前に確認させていただくことがあります。
投稿されました曜日、時間帯により掲載まで1日程度かかる場合がありますので、予めご了承ください。

・過去にジモティーの規約、ガイドラインに反する投稿等を行われたユーザー様の投稿
・過去に登録されていたユーザー様が再度同じメールアドレスで登録され、行なわれた投稿
・高級品や人気商品など、トラブルがおきやすいと思われる商品の投稿

上記の他、商品内容や記載された文章により事前に確認させていただくことがございます。
なお、確認の結果、掲載をお断りすることもございますので、予めご了承ください。

規約に違反する投稿が掲載されています

規約に違反する投稿が確認された場合は、投稿内容内の「▲違反内容を見つけたら」より通報いただければと存じます。
スタッフが通報内容の確認を行い、適宜対応させていただきます。

全てに該当しません。


問合せ・やり取りについて

知りたい内容を以下からお選びください。
  1. 代理メールはいつまで利用可能ですか?
  2. どうやって問い合わせをすればいいですか?
  3. 商品の探し方を教えてください
  4. 問い合わせをしたのですが、返信が来ません。
  5. 相手から返信がないので、メールが届いているか確認したいです。
  6. ジモティーで連絡の代行、仲介をしてもらえますか?
  7. メールを送信するとエラーメッセージが表示されます。
  8. メールが文字化けしていて読めません。
  9. 支払いの方法を教えてください
  10. 特定のユーザーからのメールを受け取らないようブロックしたい。
  11. 相手をブロックしたら、通知などは行きますか?
  12. 「評価」について注意するべき点を教えてください。
  13. 通報をしたら相手に通知が行きますか?
  14. 評価ができません
  15. 投稿者はどのように評価するのですか?
  16. 投稿者は、1つの投稿に対して、複数のユーザーを評価することはできますか?
  17. 退会した取引相手を評価することはできますか?
  18. 問い合わせ者は、どのように投稿者を評価するのですか?
  19. 1度送った評価の内容を、後から修正、削除することはできますか?
  20. 自分への評価は、どこで確認できますか?
  21. 自分以外のユーザーの評価は、どこで確認できますか?
  22. 取引相手から誹謗中傷や個人情報を含む評価が届いたのですが。
  23. 全てに該当しません。

代理メールはいつまで利用可能ですか?

代理メールの有効期間は以下になります。
・問い合わせの受付終了から6ヶ月間
・投稿の削除後6ヶ月間

どうやって問い合わせをすればいいですか?


投稿への問い合わせ方法は下記となります。

■ 問い合わせ方法
(1)問い合わせを希望する投稿を表示する
(2)投稿内の"投稿者にメールで問い合わせ"ボタンを押す
(3)「投稿者にメールで問い合わせ」という画面より、質問やご希望の内容を記載する
(4)"送信する"ボタンを押す
※ログインしていない方、ジモティーへご登録いただいていない方は(3)の際にメールアドレスをご記入いただく必要がございます。

商品の探し方を教えてください

お探しの商品がある場合は、下記手順をご参照ください。

(1)トップページ右上の「虫眼鏡」マークを選択
(2)キーワード / カテゴリ / エリアを入力
(3)「検索する」をタップ

もっと詳細をお調べしたい場合は「もっと絞り込む」より価格などの詳細を入力して下さい。

問い合わせをしたのですが、返信が来ません。

ジモティーでは返信に関して強制的なルールを定めている訳ではなく、投稿者さま、問い合わせ者さまの自主性にお任せしています。
そのため、数日間返信がないこともありますし、投稿に問い合わせが多い場合など返信がない場合もございますので、予めご了承ください。
どうしても連絡を取りたい場合には、再度メールを送信し返信を依頼するか、その他連絡方法をご存じの場合には、その方法を利用してください。

相手から返信がないので、メールが届いているか確認したいです。

以下の点についてご確認ください。

■投稿への問い合わせに返信がない場合
問い合わせの受付が完了した旨のメールが届いているか否かご確認ください。

■メールのやり取りをしているが返信がなくなった場合
メールの送信ができなかった場合、エラーメールが送信されます。
エラーメールが届いていない場合、メールは正しく処理されているとお考えください。

ジモティーで連絡の代行、仲介をしてもらえますか?

大変申し訳ございませんが、やり取りの内容に齟齬がでる可能性がございますので、弊社にてご連絡の代行や仲介は行っておりません。

メールを送信するとエラーメッセージが表示されます。

メールを送信できない原因として、以下のようなケースが考えられます。

■ 代理メールの有効期間(掲載終了後60日間)を超えている場合。
(対応)再投稿機能を利用し、再度投稿を掲載した後にメールを送付してください。

■ メール文中に絵文字を使用している場合。
(対応)絵文字を使用せず送付してください。

■ 先方ユーザーが、ジモティーを退会している場合。
■ 先方ユーザーが、jmtyドメインからのメールの受信を拒否設定している。
(対応)これらの場合連絡をとることはできません。

メールが文字化けしていて読めません。

メールが文字化けする原因として、以下のようなケースが考えられます。

■ 送信するメールにファイルが添付されている場合。
(対応)ファイルを添付せず、メールを送付してください。

■ メールの中に絵文字を使用している場合。
(対応)絵文字を使用せず、メールを送付してください。

■ 文字コードの設定が異なる場合。
(対応)端末の設定に依存する問題です。設定の変更はご利用の携帯電話会社にご質問ください。

支払いの方法を教えてください

支払いの方法につきましては、やり取りをされているユーザー様とお話し合いの上決めていただきますようお願い申し上げます。

特定のユーザーからのメールを受け取らないようブロックしたい。

ブロック機能を利用することで、特定のユーザーからのメールを受信拒否することができます。

ブロックの設定方法は下記の通りとなります。
(ログインした状態を前提として記載しております。)

■パソコンブラウザをご利用の場合
(1)トップ画面右上の「メール管理」を押す
(2)メール管理画面にて該当のユーザー様とのやり取りを選択
(4)該当ユーザーのメッセージ画面の最下段にある「このユーザーからのメールをブロックする」を押す

■スマホブラウザをご利用の場合
(1)「マイページ」より「メール管理」タブを押す
(2)該当のユーザーとのやり取りを選択
(3)メール履歴画面上部に表示されている該当ユーザーの情報欄右の「縦に3つ並んだ■」アイコンを押す
(4)「ブロックする」を押す

■アプリをご利用の場合 
(1)メール管理画面にて該当のユーザーとのやり取りを選択
(2)該当ユーザーのメッセージ画面の最下段にある「このユーザーからのメールをブロックする」を押す


ブロック状態を解除したい場合の方法については以下の通りです。

ブロックの解除方法は下記の通りとなります。
(ログインした状態を前提として記載しております。)

■パソコンブラウザをご利用の場合
(1)トップ画面右上の「メール管理」を押す
(2)メール管理画面にて該当のユーザー様とのやり取りを選択
(4)該当ユーザーのメッセージ画面の最下段にある「メールのブロックを解除する」を押す

■スマホブラウザをご利用の場合
(1)「マイページ」より「メール管理」タブを押す
(2)該当のユーザーとのやり取りを選択
(3)メール履歴画面上部に表示されている該当ユーザーの情報欄右の「縦に3つ並んだ■」アイコンを押す
(4)「メールのブロックを解除する」を押す

■アプリをご利用の場合 
(1)メール管理画面にて該当のユーザーとのやり取りを選択
(2)該当ユーザーのメッセージ画面の最下段にある「メールのブロックを解除する」を押す

相手をブロックしたら、通知などは行きますか?

やり取りをされているユーザー様をブロックされた場合でも、ブロックされたことがわかる通知や表示などはございませんのでご安心ください。

「評価」について注意するべき点を教えてください。

1. 評価をできるのは、 「売ります・あげます」「里親」 カテゴリの取引のみです。

2. 評価をした時点で、 他のユーザー様にも評価の内容が公開されます。
個人が特定できる情報の記載はご遠慮いただきますようお願いいたします。

3. 評価のメッセージに、誹謗中傷や個人情報などの不適切な内容が含まれる場合には、 評価の削除や、アカウントのご利用を制限させていただく場合がございます。

通報をしたら相手に通知が行きますか?

通報を行なっても、先方ユーザー様に通知が行くことはございませんのでご安心下さい。

評価ができません

評価ができるのは、 「売ります・あげます」「里親」 カテゴリの取引のみです。
また、評価は投稿者からのみ、行うことができます。

問い合わせ者は投稿者から「評価」を受け取った場合のみ、「評価」を送ることが可能です。

投稿者はどのように評価するのですか?

1. ジモティーサイトにログインし、マイページの「メール管理」->「自分の投稿」-> 「問い合わせユーザー」->「メール履歴」ページを開きます。

2. ページ下部の「評価する」ボタンを押すとフォームが開きますので、そちらから評価を行ってください。

投稿者は、1つの投稿に対して、複数のユーザーを評価することはできますか?

投稿者は、問い合わせのあった全てのユーザーを評価することができます。

退会した取引相手を評価することはできますか?

退会した取引相手を評価することはできません。

問い合わせ者は、どのように投稿者を評価するのですか?

1. ジモティーサイトにログインし、マイページの「評価」ページを開きます。

2. ページ内の「評価を返す」ボタンを押すとフォームが開きますので、そちらから評価を行ってください。

※問い合わせ者は、投稿者から評価されていない場合、投稿者を評価することはできません。

1度送った評価の内容を、後から修正、削除することはできますか?

評価を後から修正、削除することはできません。
内容に個人情報が含まれていないかなど、慎重にご確認ください。

なお、評価のメッセージに、個人情報などの内容が含まれる場合には、 評価の削除をさせていただく場合がございます。

自分への評価は、どこで確認できますか?

マイページの「評価」ページから確認できます。

自分以外のユーザーの評価は、どこで確認できますか?

評価を確認したいユーザーの、プロフィールページから確認することができます。

取引相手から誹謗中傷や個人情報を含む評価が届いたのですが。

取引相手から誹謗中傷や個人情報にあたる評価を受けた場合は、お手数ですが、お問い合わせフォームより投稿IDを記載の上ご連絡ください。

全てに該当しません。


トラブル・詐欺について

詐欺の疑いのある投稿や規約に違反する投稿があります。

不適切な投稿や規約に違反する投稿を行うユーザー様に対して、各投稿の詳細画面に通報機能を設けております。
各記事の上部に「記事に違反内容を見つけたらこちら」をクリックしていただけますと通報フォームが表示されますので、不適切と思われる場合に、こちらより当窓口にご連絡ください。

その際、違反内容を詳細に記載いただくと、対応がスムーズに進みます。
なお、いただきました通報内容を確認し、当該投稿の削除や投稿者の退会・アカウントの停止などの対応を行うことがあります。

不快な問い合わせや迷惑メールにはどのように対処すればよいですか。

ジモティーでは不適切なユーザー様に対する機能として、特定のユーザー様からのメールをブロックする機能を設けております。

ブロックを希望されるユーザーからの代理メール内にございます「※このユーザーからのメール受信を拒否する場合はこちら」というリンクよりブロック設定を行ってください。

振込や郵送、発送のお願いをされました

ジモティーは直接会って取引を行うための掲示板です。
全てのユーザー様に安全にご利用いただくためにも、お振込や郵送でのお取引や個人情報の開示は推奨しておりません。

個人情報の開示は十分に注意しやり取りを行ってください。

代金を振り込みましたが商品が届きません。

お相手ユーザー様と引き続きご連絡を取り合ってください。
また、第三者機関への被害届の提出もご検討くださいませ。
被害届が受理され、照会依頼がございましたら当窓口にて保持している全ての情報を開示させていただきます。

なお、連絡をしても返信がない、話し合いに応じないなど解決に至らない場合は、当窓口まで(support@jmty.jp)までメールをお送りください。

事実確認をさせていただいた上で、お相手ユーザー様への通告文の送付やアカウント停止などを検討させていただきます。

ユーザーサポートへメールをお送りいただく際には、下記情報を合わせてご共有いただけるとスムーズに対応することが可能ですので、ご確認ください。
・該当の投稿URL(または投稿ID)
・該当のお相手ユーザー様情報(ユーザー名、プロフィールページURL、ご連絡情報等)
・トラブルの内容が確認できるもの(メール文面等)

ドタキャンされました

不適切な対応をされるユーザー様がいらっしゃる場合、ジモティーユーザーサポート(support@jmty.jp)までメールをお送りください。
事実確認をさせていただいた上で、お相手ユーザー様への通告文の送付やアカウント停止などを検討させていただきます。

ユーザーサポートへメールをお送りいただく際には、下記情報を合わせてご共有いただけるとスムーズに対応することが可能ですので、ご確認ください。
・該当の投稿URL
・該当のお相手ユーザー様情報(ユーザー名、プロフィールページURL、ご連絡情報等)
・トラブルの内容が確認できるもの(メール文面等)

取引をした商品が故障していました

この度は不快な思いをされる取引となりましたこと、心中お察し申し上げます。

恐れ入りますが、お取り引きされた商品の故障や不具合に関して、私どもで状況や事実の確認ができず、適切な判断ができかねます。
まずは、やり取りをされたユーザー様と連絡を取り合い、問題の解決に向けてお話し合いを行なってください。

連絡を行ってもお話し合いに応じない、返信がないなどございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡をいただければと存じます。

受け取った商品が偽物でした

恐れ入りますが、お取り引きされた商品の不具合に関して、私どもで状況や事実の確認ができず、適切な判断ができかねます。
まずは、やり取りをされたユーザー様と連絡を取り合い、問題の解決に向けてお話し合いを行なってください。

連絡を行ってもお話し合いに応じない、返信がないなどございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡をいただければと存じます。

通報をしたのに対応してくれない

ジモティーでは通報内容について事実の確認を行い、規約やガイドラインに照らし合わせ、警告やアカウント停止措置などをさせていただいております。
詳細な判断基準などにつきましてはお問い合わせいただいてもお知らせいたしかねますのでご了承くださいませ。

トラブルが報告されているユーザーを教えてください

トラブルが報告されているユーザー情報は下記となります。

http://jmty.co.jp/trouble_user

全てに該当しません。


退会・メールの解除について

退会したい。

退会手続きについてはユーザー様ご自身で行っていただく必要がございます。
お問い合わせフォームよりご連絡をいただいても退会処理を行うことができませんので予めご了承ください。
お手数ですが下記手順を参考のうえ退会の処理を行ってください。

■退会方法
(1)ジモティーにログインする
(2)画面右上に表示されているユーザー様のニックネームを選択する
(3)「アカウント設定」のタブを選択する
(4)退会される方はこちらの"こちら"のリンクを押す
(5)パスワードを入力する
(6)"退会"ボタンを押す
※退会されますと代理メールのご利用ができなくなります。
※退会されたアカウントは再度ご利用いただくことはできませんのでご留意ください。


ジモティーから届くメールを止めたい。

メール解除の手続きについてはユーザー様ご自身で行っていただく必要がございます。
お問い合わせフォームよりご連絡をいただいても解除の処理を行うことができません。

■ メールマガジンの解除について
(1)下記URLにアクセスする
パソコン・スマートフォン: https://jmty.jp/mail_magazine/cancel
スマートフォン以外の携帯電話: https://jmty.jp/m/mail_magazine/cancel
(2)「ジモティーメルマガの解除手続き」という画面より"メールアドレス"を入力する
(3)"送信”ボタンを押す
(4)入力したメールアドレス宛にメールマガジン解除のメールが届く
(5)メール文中に記載されているメールマガジン解除用のURLにアクセスする
(6)「ジモティーメルマガの解除手続き」という画面より"送信"ボタンを押す

■ 入荷通知メールの解除について
【会員登録している場合】
(1)ジモティーにログインする
(2)画面右上に表示されているユーザー様のニックネームを選択する
(3)「登録した条件」のタブを選択する
(4)登録されている条件のうち、メールの配信を停止したいものの右横にございます"消去する"ボタンを押す
(5)「本当に消去しますか?」と表示されますので"はい"を選択する

【会員登録していない場合】
(1)入荷通知メール内に記載される解除用のURLにアクセスする
(2)画面内のフォームに入荷通知メールが配信されるメールアドレスを入力する
(3)"送信"ボタンを押す

ログインできず、退会が行えない

パスワードがわからずログインできない場合は、お手数ではございますが下記手順にそってパスワードの変更を行ってください。

■パスワード変更方法
(1)ジモティーにログインしていない状態で次のURLから"パスワード再設定"のページにアクセスする
・パソコンの場合: https://jmty.jp/users/password/new
・スマートフォンの場合: https://jmty.jp/s/users/password/new
・携帯電話の場合: https://jmty.jp/m/users/password/new
(2)パスワード再設定画面の”メールアドレス”欄に登録しているメールアドレスを入力する
(3)”送信”ボタンを押す
(4)入力したメールアドレス宛にパスワード変更のメールが届く
(5)メール文中に記載されているパスワード変更用のURLからパスワード変更画面にアクセスする
(6)パスワードの変更画面の”新しいパスワード”欄に、新しく登録を希望するパスワードを入力する
(7)パスワードの変更画面の”パスワード確認”欄に、(6)で入力したパスワードを再度入力する
(8)”パスワード変更”ボタンを押す

パスワードの変更が完了いたしましたら、ログインを行っていただき下記手順に沿って退会手続きを行なっていただきますようお願い申し上げます。

■退会方法
(1)ジモティーにログインする
(2)画面右上に表示されているユーザー様のニックネームを選択する
(3)「アカウント設定」のタブを選択する
(4)退会される方はこちらの"こちら"のリンクを押す
(5)パスワードを入力する
(6)"退会"ボタンを押す
※退会されたアカウントは再度ご利用いただくことはできませんのでご留意ください。

「message@jmty.jp」から届くメールの配信をやめたい

大変申し訳ございませんが、「message@jmty.jp」より届くメールの配信停止は現在行なっていただくことができません。

全てに該当しません。


機能・その他

オプション機能とはなんですか?

オプション機能をご利用いただくことで、掲載されている商品が目立ち、より多くの方に見てもらえることが可能です。

http://jmty.jp/about/options

・リフレッシュ
・定期リフレッシュ

投稿が上位に表示され、多くの方に見てもらえる投稿になります。

・ハイライト

投稿に色を付けることが出来るので、投稿を目立たせることができます。

オプションを購入したい

オプションの購入方法は下記をご参照ください。
(ログインした状態を前提として記載しております。)

◆パソコンをご利用の場合
(1)トップページ右上のニックネームを選択
(2)「オプション」タブを選択
(3)「オプションを購入する」を選択
(4)購入を希望される商品を選択
(5)クレジットカード決済画面へ
(6)「クレジットカード情報入力」をクリック
(7)クレジットカード情報を入力し、「お支払内容確認」を選択
(8)入力されたカード情報を確認し、「決済する」をクリック

◆スマートフォンをご利用の場合
(1)トップページ右上のマイページを選択
(2)「オプション」タブを選択
(3)「オプションを購入する」を選択
(4)購入を希望される商品を選択
(5)クレジットカード決済画面へ
(6)「クレジットカード情報入力」をクリック
(7)クレジットカード情報を入力し、「お支払内容確認」を選択
(8)入力されたカード情報を確認し、「決済する」をクリック

利用できるクレジットカードを教えてください

オプションの購入が行えるクレジットカードは、「Master Card」・「VISA」となります。
JCBやアメリカン・エキスプレス・カードはご利用いただけませんので、予めご了承くださいませ。

オプションの購入履歴はどこから確認できますか?

オプションの購入履歴は、マイページの「オプション」タブの右下にございます「オプション購入履歴」より確認が可能です。

購入したオプションが反映されていない場合は、お問い合わせフォームまでご連絡ください。

新着通知を解除したい

Android、iOSアプリどちらも下記手順にて新着通知の解除を行っていただくことが可能です。

1)アプリ版ジモティーの画面一番上にある虫眼鏡マークを選択します。
2)画面上部の真ん中にある「履歴から」を選択します。
3)キーワードごとに「新着通知解除」とグレーのタブがでますのでそちらを選択し解除します。

以上で解除できますのでご確認くださいませ。

全てに該当しません。