スーパーカブ A-C50 実働車(概ね未整備車両) 原付キャブ車 セル無し 3速 (投稿ID : f2ge7)

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更新2020年11月24日 12:49
作成2020年11月21日 14:26
閲覧数:5933
スーパーカブ  A-C50 実働車(概ね未整備車両) 原付キャブ車 セル無し 3速の画像
スーパーカブ  A-C50 実働車(概ね未整備車両) 原付キャブ車 セル無し 3速 - 八王子市
スーパーカブ  A-C50 実働車(概ね未整備車両) 原付キャブ車 セル無し 3速 - バイク
スーパーカブ  A-C50 実働車(概ね未整備車両) 原付キャブ車 セル無し 3速 − 東京都
スーパーカブ  A-C50 実働車(概ね未整備車両) 原付キャブ車 セル無し 3速 - 売ります・あげます

 原付1種/49㏄(いわゆる50㏄)のカブです。 2018年に中古購入しました。 本体製造から20年は経過していると思われます。
 排気量が上の車種に乗り換え、乗る機会が少なくなりましたので投稿致します。
 購入の際、前後タイヤ・チェーン・バッテリー その他の経年劣化品・消耗品等の交換、不足品=ミラーの取付け等々、安全に走行できるように整備して頂きました。 左右ミラーは別の型式車両もしくは汎用の中古品と思われます。

 現状、走る・曲がる・止まる・点ける・鳴らす、に大きな問題はありませんが、信号待ち等の停止中にエンストする可能性があります。 現状は整備が行き届いている車両ではありません。

 乗り慣れますと普段の利用時には不自由を感じませんが、私が乗り始めてから現在までの不具合としては、
 エンジンオイルの にじみ(漏れ)歴(修理・改善済み)、時々、ちょっとの間発生する停止中・走行中のエンジン出力(回転数)低下、
といった感じで、停止中のエンジン出力低下では、そのまま低下し続けてエンストする事案も発生しました。

 また、オイル交換・オイルにじみ修繕・球切れ交換・簡単な注油以外は、あまり整備を実施しておりません。
 そこそこ距離も走っており、点検・整備等を行って頂きます様、お願い致します。
(修繕歴等、内容文最後の方の※印を御参照下さい。)
 
●●●八王子市内にて対面での現車確認及び、御取引きとさせて頂きます。
 また、お取引きの際、御購入者様にて取得して頂きます本品バイク関係書類(標識交付証明書や自賠責証明書など)の原本そのものを拝見させて頂き、その後の本品お引き渡しとなります。

●●●状態につきましては、お渡し時の状態を優先とさせて頂きます。
 以前エンジンオイルの にじみ(漏れ)があり、オイル交換の際に修繕を行い2020年11月5日現在、にじみ はありません。
 定期的に注油するチェーンを動かす歯車(前側・エンジン側)を1回り大きいサイズに交換してあります(2020年11月21日 ホンダ純正品・中古品に交換)。
 その他に見落としや把握していない不具合箇所・要整備箇所、状態に関する見解の相違等があるかもしれませんが、ノークレーム・ノーリターンでお願い致します。
 保障・保証等はございません。 現車確認をされない方は御購入をお控え下さい。

 投稿中も時々、八王子近隣地域まで利用しております。
 現状でも概ね普通に走行しておりますが、しっかりと点検・整備して頂ければ、今後も十分に乗り続けることのできる車両かと思います。

 外観では走行に支障のない・凹み・擦れ・キズ・サビ・ひび割れ・汚れ・欠け、その他(色あせ等々)多数ございます。
 オイル交換は2300~2900km毎又は半年毎(早く到来した方)にて実施しています。
 
 金属の機械部分・駆動部分への注油は車両外観から(点検窓から)CRCやグリススプレー等で実施する程度です。
 清掃は撮影の為 表面を軽く拭く程度で、整備としての清掃は、あまり実施しておりません。

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御取引の流れ
①ジモティーより御問合せ頂き、現車確認の日時・場所の調整(八王子市内)

②現車確認
 限られたスペースですが、走る・曲がる・止まる・点ける・鳴らす、の状態を御確認頂けます。

③お支払い(一括のみ)
 お支払いは名義変更手続き前に、対面にて現金一括でお願い致します。

④役所にて御購入者様による名義変更手続き
 車両御引き渡し前に御購入者様の名義で役所にて登録(ナンバーの取得)をお願い致します。 登録には認印、運転免許証等が必要になります。
 
※お支払い後に廃車証明書を申請・取得致しますが、八王子市内に住民票をお持ちの方は、お支払いの後に市役所窓口もしくはJR八王子駅南口そばの市役所出張所窓口に私も付き添い、廃車証明書は用いず、譲渡手続き(投稿者名義の廃車申請・御購入者様名義の登録申請)を御一緒させて頂きます。

 なお、部品取りとしてのみ御使用される場合等、実用車として御利用される予定の無い方も、名義変更を確実なものとさせて頂く為、ナンバーの取得をお願い致します。

➄当該原付への自賠責の加入
 自賠責は他で使いますので付いてきません。

⑥御購入者様の登録書類・自賠責書類等の各原本の閲覧・確認。
 私(投稿者)にて、ご購入者様の登録書類(標識交付証明書など)・自賠責書類の各原本そのものを拝見させて頂きます。
 書類内容のメモ取り・撮影等は一切行いません。 所有者名(変更)、車体番号(投稿内容のものと一致)の確認等が、書類を拝見させて頂く趣旨です。
 書類に記載のある個人情報を閲覧されることに抵抗のある方は御問合せ・ご購入をお控え下さい。

➆バイクの御引き渡し
 日時・場所(八王子市内)を事前に調整の上、御購入者様(お支払い時に御越し頂いた方)に対面にて直接 御引き渡しとさせて頂きます。
 御引き渡し後は点検、整備など行って頂きます様、お願い致します。
 

 上記③~➆までは14日以内でお願い致します。

 実用車として御利用される予定の無い方は、➆御引き渡し後に、御購入者様ご自身にて廃車手続きを行って頂く流れとなります。

 ①~⑦の内、同日で差支えのない項目もございますが、①⇒②⇒③⇒④⇒⑤⇒⑥⇒⑦の順番での流れとさせて頂きます。

 ノークレーム・ノーリターンでお願い致します。 保障・保証等はございません。

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本体詳細
 記載内容は把握している全てではございません。 見落としや、記載以外の不具合がある場合もございます。

カラー:グリーン系
キー:
 オリジナル1本(曲がっていますが、キー差し回しはできます)
 コピー2本(常用1本・予備1本)

 エンジンスタート準備(キーON)・燃料タンクふたロック・ハンドルロック・ヘルメットホルダ共通。
 ヘルメットホルダは使用できません⇒キーは鍵穴に入りますが回りません(閉じたままの状態です)。

走行距離数(投稿者による使用距離)
 中古購入時のメーター読み:
 22600kmほど。

 2020年11月5日現在メーター読み:
 42823km。
 使用中の為、距離は伸びます。



〇エンジン外観
●●●過去にエンジンオイルの にじみ(漏れ)歴有り
⇒2019年11月1日:にじみ場所のガスケット(≒パッキン) の交換修繕済み
 主にL-ヘッドサイドカバー(左足側/エンジンの画像中、円状の部品)の淵から にじみ出ていました。

 購入後の走行5千kmを過ぎた頃からの症状で、発生後、当初はオイル交換の際に軽く拭いてオイル汚れを落としていましたが、オイル交換後1ヶ月ほどで、にじみが目立ち始めました。(画像を御参照下さい)。

 サイドカバー用純正ガスケット(気密性、液密性を持たせるために用いる固定用シール材で、パッキンと ほぼ同意)の交換を実施。 交換作業中、撮影以外はサイドカバー部分を別のカバーで覆いました。
 2020年11月5日現在まで、修繕箇所からのオイル にじみ(漏れ)は発生しておりません。
 
 その他、エンジン本体には、サビや蓄積された汚れが あります。
 尚、エンジン前面(正面)にある4つのナットのうち、1カ所のみ通常のナット(他3つは袋ナット)ですが、昔のカブでは本来(出荷時)の仕様です。



〇オイルの減り具合について
 無駄にエンジンを吹かさず、通常走行ですと目減りは無いように思いますが、時々レベルゲージの確認をお勧めします。

 

〇エンジン掛かり具合等
 エンジンの通常始動はキックのみです。
 調子のよいときはキック1回で、調子の悪いときはキック数回、キック数回で掛からない場合は、
【事前にスロットル(いわゆるアクセル)を微開(ちょい回し)した状態でキック】
又は、
【キック直後すかさずスロットルの微開】
を1回~数回で掛かります(「チョーク」未使用時)。


※「チョーク」
 寒い日(冬季)等でエンジンが掛かりにくい場合、エンジン点火時に使用する混合気にて空気の割合を少量にし(ガソリン濃度を高め)、エンジンを掛かり易くする調整装置です。
 本品では左ハンドルそばにレバー(?)があり、指先で操作します。
 エンジン始動・安定後はチョークを元の位置に戻します。
 (キャブ車と違い最近の車両(インジェクション車)は、外気温等に応じた燃料濃淡を自動調整しているかと)
 本品のチョークが正常に機能しているかどうかは不明です。 上記では操作方法を省略しており、誤った手順やタイミング の操作でエンジンが 掛かりづらくなる事もある様です。


 ●停止中のエンスト発生の可能性があります。
 2019年9月に、エンジン始動の調子が悪い時、始動・発進後間もなくの赤信号停止中にエンストする事案がありました。
 エンジンの掛かりが悪い時、発進後しばらくは一時停止した際にエンジンの出力が極端に下がる可能性があります。
 停止中のエンジン音・伝わってくる震動から感知できると思います。

 エンジンの連続音が途切れかけた(出力・回転数が極端に落ちた)際は、徐々にスロットル微開で通常のアイドリング状態(本来は若干吹かした状態)を維持しながら発進する必要があります。
 何もしないとエンジン出力が下がり続ける場合があり、エンストもありえます。
 このときスロットルをぱっと多めに回すと、かえってエンストする様です。


 その他、走行中にエンジンの出力が時々不安定になる
(ちょっとの間スピードダウンする/走行中のエンジン出力・回転数が低下する)
といった事がありますが、現状では「何もせずスロットル維持」か、「スロットル徐々に開」で、元のスピード(一定の出力)に戻ります。

 直接の原因はキャブレター(汚れ等要整備・調整)か、その周りか、プラグか、その他か・・・・不明です。
 整備が行き届いている車両ではありません。
(オイル交換時、オイルはレベルゲージ適正範囲で補充しています)



〇エアクリーナー
 バイク購入直後にエレメント(フィルター)を新品に交換しました。
 

〇シフトチェンジペダル(左足ギヤチェンジ操作)
 ギヤがスムーズに入らない・ギヤ滑り等(ペダルを踏み込んだ時に作動音が聞こえず、足先にギヤが切り替わる際の感触も無い場合等)が時々あり、再踏み込みで ほぼ切り替わります。
 ★★こちらの型式のカブは安全上、前進中(走行中)は3速⇒直接「N」(ニュートラル)には入らない構造です。 停止中(動いていないとき)は3速⇒直接「N」に入ります。

 シフトチェンジのペダル操作は、最近のカブと比べますと重い(硬い)です(クラッチ構造が違いますので・・・)。 整備・調整により、多少は滑らかになるかもしれません。


〇燃料タンク
 計量装置は(表示装置も含め)電動ではございません。
 2018年冬~2019年の春に、座席シート下(タンク上部)にある計量装置の浮き部分不具合のせいか、タンク上部の油量計が残量に関係なく「補給」(要給油)を指した状態が続き、暖かい季節になると自然復旧しましたが、2019年12月以降は同様の不具合が(2020年11月5日現在まで)続いています。 

 ※タンクとエンジンの間に、燃料の供給/遮断のコック(本品では左足側/指先でつまむ大きさのレバー)があります。
 定位置は つまむ部分が下/ガス欠の際は上で、【コックの戻し忘れがなければ】ガス欠の際に通常の位置からリザーブ位置に替えることで「あと0.8L程度燃料残量がある」といったタンク構造になっております。
 昼間であれば最寄りのガソリンスタンドまで ある程度離れていても、カブの燃費であればじゅうぶん たどり着けるかと思います。 


〇ブレーキ(ドラムブレーキ)
 前後ともブレーキの効きは普通かと思います(時速30km/h走行なら十分効いているかと)。
 操作時のキーキー音は前後とも度々鳴ります。
 乗り始め直後~暫くは ほぼ確実に(特に前ブレーキは大音量で確実に)鳴ります。


 前輪ブレーキ(右手レバー操作)
 点検・ドラム内清掃歴有り。

 ドラム内、ブレーキシューの摩耗部分 確認済み(画像を御参照下さい)。
 摩耗部分は、まだ厚みがありますが、材質の劣化は否めません。
 交換目安の矢印表示は正常値を指している模様です。
 ●ブレーキレバーの戻りが悪くなる(手で戻さないとブレーキランプが点きっぱなしになる)事がありますが、現状では注油で ひとまず解消します。



 後輪ブレーキ(右足ペダル操作)
 ドラム内未確認。

 ブレーキの効き具合及び、交換目安の矢印表示では、まだまだ大丈夫かと思います。
 後輪ブレーキ操作時のブレーキランプは、ブレーキペダルを ある程度踏み込んだ時以上で点灯するように調整してあります。
 

〇タイヤ前後
 ひび割れ有り。
 溝 残り具合等、2020年6月28日現在の画像を御参照下さい。 現状で使用しておりますが、要交換かと。
 使用中のタイヤサイズは前後とも2.5ー17です。 リム(ホイール)外観に リムサイズ等の表示は一切ありません。

〇シート
 シートを持ち上げた下側に破れ有り(画像を御参照下さい)。
 乗車中シートを固定する吸盤は劣化によるベタつきがあります(交換をおすすめします)。


〇電装系
 ホーン
 普通に鳴ります。

 灯火類
 点灯・点滅ともに問題ありません。
 ヘッドライトのレンズ角度を下方向きに調整してあります。
 画像二枚目の中央は昼間ブレーキ作動時のテールランプです。

 ブレーキ無しでのテールランプ(ポジションランプ?)も画像では分かりにくいですが、点灯しています。
 二枚目中央下は夜間での見え具合です。 ナンバーにて明るさの若干の違いを御確認下さい (ランプの赤い色合いは、実際の色調と異なります)。 

 ヘッドライト及び、ブレーキ無しでのテールランプは交流電源です。 走行中等、エンジン回転数に応じて画像(アイドリング状態)よりも明るくなります。

※バッテリー
 中古購入から今年(2020年)の秋でおよそ2年が経過します。 ウィンカーの点滅速度は明らかにゆっくり(遅い)という印象は ありませんが、経年劣化は避けられません。

〇チェーンカバー・チェーン
 カバー下方中央辺りにセンタースタンドが当たり、その部分が凹んだ状態で購入しました。 購入後、スタンドストッパーラバーを新品に交換、カバーへの接触は解消しました。
 凹んだ箇所に、ごく小さな穴・すき間等が有るかもしれません。
 中古購入後、スムーズなギアチェンジ(加速の際、チェーンへの負担を抑える様なシフトペダル操作・スロットル調整)は心がけています。

※定期的に注油するチェーンを動かす歯車(前側・エンジン側)を1回り大きいサイズの中古品(ホンダ純正品)に交換しました(本来歯数13本⇒14本 2020年11月21日)。
 取付部のガタつきは感じられません。
 今回交換の効果は わずかですが、
メリットは、エンジン音が静かになった(燃費が良くなった)、
デメリットは、加速が鈍くなった(上り坂での走行がきつくなった)、
といった感じで、「言われてみれば なるほどそうなのかな...」といった変化です。
 
 
〇レッグシールド
 (本品では白色/前方からの雨風よけ/本体の保護)
 左足側、前からの風を受ける面全体に中々の擦れ・キズがあり、近くで見ると目立ちます。 キズに汚れが蓄積されれば、多少離れた位置からも目立つようになると思います。
 また、ステップ(足のせ)上のシールド端が左右とも「ギリギリ固定できている」といった感じで欠けており、右足側は固定金具でおさえられたシールド端がシールド本体から ちぎれかかっています(画像を御参照下さい)。

〇ステップ
 ゴムは だいぶ擦り減っています。右足側のゴムに裂け目があります。
 金属棒部分に若干曲がり・ねじれ がありますが、運転に支障はございません。
 
〇マフラー:純正品です。 エンジンの そばは表面がサビています。


◎加速
 50㏄スクーターと比べると鈍いです。 「燃費は良いが加速はのんびり」というのが昔の50㏄カブ(3速)の一般的な特徴です。
 また、本品の現状ではスロットルを回した後、動力がタイヤに伝わるまでの時間(タイムラグ)が長い気がします。 同年代カブとの比較はしていませんが、スクーターや最近のカブと比べると明らかに遅れます。 チェーンの張り具合だけではないように思います。 整備・調整で改善されると思いますが、安全性(急発進を抑えられる)・低速走行(50㏄)に合った調整等を考えますと、スロットル側の調整は現状維持でもよろしいかと。 

◎上り坂
 そこそこ急勾配の場合、3速走行ですと「なかなか加速しない」・「坂を少し上ったあたりから減速していく」といった場合があります。 燃費は悪くなりますがギヤを2速に下げて走行して頂ければと思います。
 以前、和田峠(神奈川県境)を登りきりましたが、1速から のんびり加速、1速もしくは2速で のんびり走行、といった場面もありました。

◎実燃費
 時速40㎞/h以下で平地にて燃費を意識した走行ですと、
 市街地走行60km/L~郊外走行65km/L程度、現在までの最良燃費は郊外にて72km/Lほどです。
 FI(インジェクション)車ではありませんので通常の走行では前記よりマイナス5km/Lほどかと。
 
◎付属品(本品のおまけ)
 御希望の場合には、おまけを本品と一緒にお譲りいたします。
・バイク購入時に付いていたエアクリーナー(エレメントあるいはフィルターと呼ばれる事も?)
・電球(ヘッドライト用とテール・ブレーキランプ用)
 (ヘッドライト用は使いかけ中古品1つと未使用中古品1つ/テール・ブレーキランプ用は使いかけ中古品1つ)


※2020年11月21日にエアクリーナーの清掃を実施。
(中からair噴射→見映えの変化はありませんでした)

※2019年10月21日に前輪ブレーキドラム内の点検・清掃を実施。 前ブレーキ操作時のキーキー音は鳴りますが、清掃後しばらくは清掃前よりも軽減しました。

※2019年11月01日に、L-ヘッドサイドカバーあたりからのオイル にじみ(漏れ)を、カバーガスケット交換により修繕しました(同時にオイル交換を実施済み/当時メーター読み41095km)。
 2020年11月5日現在まで、修繕箇所からのオイルにじみ(漏れ)はありません。

※2020年11月21日
定期的に注油するチェーンを動かす歯車(前側・エンジン側)を1回り大きいサイズの中古品(ホンダ純正品)に交換しました(歯数13本⇒14本に交換)。
チェーン張り調整・点火プラグ清掃実施

※直近のオイル交換は2020月年11月1日に実施。
(前回交換より半年経過の為)
メーター読み42814km。

 ノークレーム・ノーリターンでお願い致します。 保障・保証等は一切ございませんので、御承知おき下さります様、お願い申し上げます。m(_ _)m
 (投稿者による掲載文は以上です)

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