<概要> 日産の電気自動車、初代初期リーフZE0、24kWh用の中古リチウムイオンバッテリーモジュール1個のお値段です。AZE0(初代中期/後期)、ZE1(現行2代目)また新品とは性能が異なりますのでご注意下さい。 同一車両1台より取り外された全48モジュール中46モジュールは受付終了、残り2モジュールを在庫しており、なくなるまで出品の予定です。 自動車整備工場で以下取り外しマニュアルに沿って車両より取り外し、その後開封したバッテリーの中身をさらにモジュールまで分解したものを販売します。 https://www.nissan-global.com/JP/ENVIRONMENT/A_RECYCLE/BATTERY/PDF/nissan_leaf_ze0_manual.pdf バッテリー(またはバッテリーパック)1個(1台分の全48モジュール)やセル1個(1台分は全192セル)ではありませんので単位にご注意下さい。(バッテリー、モジュール、セルは日産自動車の呼称に準拠します。上記リンクをご参照下さい。) 日産自動車ではバッテリーの取り外しと回収を行いますが、バッテリーの開封やモジュールへの分解は行わないため、問い合わせやモジュールの引き取りには応じてもらえません。 この説明を最後までお読みになり再利用/廃却は自己責任で安全に行って下さい。 <詳細> モジュール当たり定格電圧7.5V、重量3.8kg、長さ約320mm(電極固定用ボルト含む)/ 約303mm(電極を含まない本体のみ)、幅約223mm、厚み約37mmです。 電極用純正ボルト2本、純正ネジ1本はモジュールに付けてお渡ししますが、その他の部品は車両と共に廃却済みのためお問い合わせに応じられません。 電極用ボルト、ネジのみの販売も致しません。 プラス端子位置は画像のように左右2種類ありそれぞれ1個ずつ在庫しています。 ご指定のない場合ランダムに選択します。 (電圧実測値平均7.65V, 2021/12/29,テスターによって異なります。) <状態> バッテリーは95,000kmの走行にのみ使用し、充電率20~30%程度の状態で車両から取り外してモジュールまで分解後、端子を絶縁して、モジュール毎に個別のチャック付き収納パックに入れ、さらに複数個をまとめて段ボール箱に入れて車庫で保管しており、お引き取りの場合はチャック付き収納パックに入った状態でのお渡しします。(発送の場合は十分な緩衝材、梱包材を使用して慎重に梱包します。) 車庫は屋内のためモジュールは雨水に濡れたり直射日光に当たったりしていません。 現在、自然放電がどれほど進んでいるか分かりません。 車両では春秋、エアコンオフで航続距離が100km程度、3セグ欠けでしたので、80,000km毎日通勤利用した初代リーフZE0としては平均的なバッテリーの状態です。 使用状況も、とりわけ暑くも寒くもない東京都で200Vと急速充電を併用し、充電率は概ね30~80%の範囲内と平均的です。 最初の15,000kmディーラー社用車の時期については使用状況が全く分かりません。 同一車両で使用されたモジュールであっても、バッテリー内部のそれぞれの位置によって使用中の温度差があり、劣化の度合いも異なります。 分解の際に各モジュールの位置を記録していないため、特定位置のモジュールをお選び頂くことはできません。 また複数のご購入は新品と比べてモジュール毎の性能差が大きくなることをご理解頂ける場合に限らせて頂きます。 リーフスパイを使用しておりませんので、モジュール/セル毎の詳細データに関するご質問にもお答えできません。 <外観> 内部では使用相当の劣化が進んでいるものの、車両装着時はバッテリー内部に密閉された状態で、分解後はすぐに個別に収納パックに入れたため、外観は概ね綺麗です。しかしながら角などに分解に伴う擦り傷は必ずありますので、おおよその程度については画像でご確認下さい。画像はあくまで代表的なサンプルであり、実際にお渡しする個々のモジュールの画像は提供できませんのでご了承下さい。外観を気にされる方は発送ではなく、お引き取りを選択の上、実際にお引き取りの際にご確認されることをお勧め致します。外観を見てのキャンセルは可能です。 <再利用> 走行用としての再利用は航続可能距離が短く、また数量も1台分に満たないためお勧めできませんが、家庭用蓄電池など用途によっては、他の選択肢に対し高いコストパフォーマンスを発揮するようです。 個々の用途に関する専門的な知識や経験がなくご質問にはお答えできないため、すでに十分な専門知識と目的のある方のご購入に限定させて頂きます。 高電圧回路に関わる点検・整備を行う作業者には労働安全衛生法 第59条ならびに労働安全衛生規則 第36条に定められた特別教育の受講が義務付けられており、指名作業の手続きを取る必要があることにご注意下さい。 モジュールの金属ケース内は4セルに分かれていますが、モジュール/セルは一切解体、分解、切断しておりません。 安全のため、このような加工を一切しないことをお約束頂ける方のみご購入頂けます。 このモジュールは通常販売されるようなすぐに使い始められる完成したバッテリーではなく、あくまでバッテリーの主要部品にすぎず、車両での使用時同様、用途や使用環境に見合った条件を満たすケースに密閉することにより、安定した環境で使用しないと危険です。 例えば屋外での使用の場合モジュールが雨水に濡れたり、直射日光に当たらないよう耐候性や遮熱性のあるケースに密閉する必要があります。 またこのモジュールは剥き出しで使用するために設計されていないため、複数鋭利な箇所があり、怪我をする可能性がありますので、安全のためそうした部分だけでも最低限カバーして下さい。 なおこのようなケースはご用意がございませんので、ご自分でご用意下さい。 <キャンセル/返品/廃却> お引き取り/発送前でしたらキャンセル可能ですが銀行振込を伴う返金が発生する場合は振込手数料を差し引かせて頂きます。お引き取り/発送後は返品や廃却に関するお問い合わせにはお答えできません。不要になった場合はご自分で責任を持って適切な方法で販売や廃却などの処分ができる方に購入者を限らせていただきます。時期や場所により簡単には廃却できない場合がございます。不法投棄は事故や環境汚染の原因となりますので絶対にお止め下さい。 <引き取り/発送> 当方最寄りコンビニ駐車場での直接対面でのお引き取り(現金手渡し、またはお振込確認後)、または発送(お振込確認後のみ)に対応致します。 お振込先はみずほ銀行またはゆうちょ銀行のみとなります。 送料は全国一律、1回のご注文に限り何個でも1500円ですので、2個同時購入の場合1個当たりのお値段は750円になります。 ご注文が2回となった場合その都度送料がかかりますのでご注意下さい。 発送をご希望の方は必ず住所、氏名、電話番号、購入数、必要に応じてプラス端子の左右(上記)をお知らせ下さい。 お振込確認後3日以内にヤマト便で発送の上追跡番号をお知らせ致します。 航空危険物のため、沖縄県への発送はお届けが1日以上遅れる場合があります。 海外発送は致しません。Domestic shipping only. No international shipping. お引き取りの場合は購入数、お引き取り希望日/時間、必要に応じてプラス端子の左右(上記)をご連絡下さい。 お引き取り希望日/時間は必ずしもご希望に沿えるとは限りませんので、双方の都合が合った場合のみのお取引となります。 またお引き取りの際にはコロナ対策としてマスクの着用をお願いします。 <注意点> 高電圧部位の解体、分解、切断などを行うと感電による重度の火傷または重大障害や最悪の場合、死亡に至る可能性があるため絶対にお止め下さい。高所からの落下などモジュールを破損させるような衝撃を与えないで下さい。短絡のおそれのある金属製品や、磁気記録破壊のおそれのある磁気記録媒体(キャッシュカード、プリペイドカード等)を身につけて作業をしないで下さい。濡らしたり、直射日光に当てたりしないで保管して下さい。火に近づけたり、加熱したりしないで下さい。高電圧系作業では、作業内容に応じ、絶縁ゴム手袋、皮手袋、耐電安全靴、フェイスシールド/保護メガネ、耐電ヘルメット、絶縁カバーシート、絶縁工具などを用い適切な絶縁を確実に行って下さい。万が一発火した場合には消化器では鎮火できません。空気から完全に遮断するため速やかにモジュール全体を水没できる万全の準備をお願いします。不法投棄は事故や環境汚染の原因となりますので絶対にお止め下さい。以上のようにこのモジュールは取扱方法によっては大変危険です。当方では一切責任を負いかねますので、安全な取扱方法の分からない方や実行のできない方は購入を控えられるようお願いします。以上この注意点を含む投稿内全ての禁止事項について誓約書にご署名頂きます。ご署名頂けない場合はご購入頂けませんのでご注意下さい。
日産 リーフ LEAF ZE0 24kWh用 中... 東京 中古あげます・譲りますを見ている人は、こちらの記事も見ています。