【体験無料】栃木ユナイテッドベースボールクラブで一緒に野球をやりませんか?(小1〜中3対象) (投稿ID : 142885)

更新2024年4月2日 01:10
作成2023年8月23日 20:08
閲覧数:792
【体験無料】栃木ユナイテッドベースボールクラブで一緒に野球をやりませんか?(小1〜中3対象)の画像
【体験無料】栃木ユナイテッドベースボールクラブで一緒に野球をやりませんか?(小1〜中3対象) - 那須塩原市
【体験無料】栃木ユナイテッドベースボールクラブで一緒に野球をやりませんか?(小1〜中3対象) - スポーツ
【体験無料】栃木ユナイテッドベースボールクラブで一緒に野球をやりませんか?(小1〜中3対象) − 栃木県

未来ある子供達の為にも良い環境を作って行きたいと思い作った、学童軟式野球チームです。
主に、栃木県那須塩原市にて活動しています。

一人一人に適切なコーチングを行いたい、今の少年野球の形を見直してより楽しめるチームとなるように取り組んでいます。

[活動日程・場所]

毎週火曜日: 19:00-21:00(共和大学那須キャンパス体育館)
毎週金曜日: 19:00-21:00(東原小学校体育館)
土日祝日のいずれか1日: 8:00-12:00(黒磯河畔公園・キョクトウ三島スポーツパーク他)

一回の活動は4時間を超えないようにします。その他、時間を超える活動は相談します。
また石川球場や黒磯南高校のナイターなどでも行う場合があります。


[服装]

チーム帽子、ユニフォームがあります。希望者の方に購入いただいています。

[運営]

基本的に保護者会などはありません。練習や練習試合などお手伝いしていただくと大変助かりま
す。選手の成長の為にも是非グラウンドで一緒に活動しましょう。またイベント等楽しむ為にもお手伝い頂く事があります。

[コースについて]

育成コース: 平日2回/月8回(現在定員に達したため受付しておりません)
選手コース: 平日2回/土日祝日1回/月12回

育成コースは他のチームに所属している選手が参加出来るように設定してあります。
選手コースは土日祝日の練習を含め公式試合出場を目指します。

[対象年齢]
小学校1年生 〜 6年生
小学校6年生 夏以降 〜 中学校3年生(アローズ)

[会費]

入会費: 2,000円
月会費: 2,000円(育成コース・現在人数が多いため要相談)
3,000円(選手コース)

[チーム理念]

1.怒声・罵声の指導禁止

まず指導はここから始まります。高圧的な指導や怒声罵声で選手は成長しません、結果を指摘するのでは無く経過を指導する事で選手の成長を促します。

理解する事を待つ、この事を理解すれば怒声罵声は必要ありません。人として間違いがある場合はしっかりと叱ります。

2.勝利至上主義の否定

勝利至上主義になると以下の事が考えられます。

ポジションの固定
特定の投手による投球数の増加
上手な選手のみで試合を構成する

ポジションの固定により練習が偏り、過度の投球による故障、勝つ為に上級生や 上手い選手を起用する事など勝つ為には手段を選ばないチームも見受けられます。

当チームでは育成を中心に考えている為、勝つ事よりも選手の成長の場、練習の結果を試合で実践する場と考えます。成長した成果で、試合で勝てるチームになるように考え取り組んで行きます。育成至上主義

3.適切なコーチング

チームスポーツである野球、チーム練習が主体であり個人練習は家で行うのが多いと思います。理論に基づいた練習を一人一人に合わせて適切に伝えたいと考えています。また外部の講師を呼んでレッスンを行い指導者、選手両方共に学びを続けます。


4.野球を楽しむ

野球に興味を持った子供に野球を好きになってもらい、基礎を学んで次のステップに進めるように楽しんでもらいたいと考えます。怪我をせず、やらされる野球では無く、好きで野球をやる選手になってもらいたい、大人になっても野球小僧で野球を好きであり続けてほしいと思います。

5.肩肘のスポーツ障害防止

投球数をしっかりと考え過度な投球をさせません。エースだからといって勝つ為に痛みを我慢して投げる事はさせず、複数の投手で試合を構成します。

定期的にメディカルチェックを行い怪我の防止に配慮し、長く野球を楽しめる環境を整備します。

6.ロジカルでは無い声出しの禁止

バッチコイ、オーイなど、とにかく声を出す事を選手は求められます。声出せおじさんがどこのチームにもいると思います。

本当に必要な事は声掛けです、【励ましの声】【確認の声】【指示の声】的確な声掛けを指導する事で伝え方を学び、相手の気持ちも考えます。野球をプレーする中で考える事が沢山あり、人は集中すると無言になります。

7.お茶当番や保護者会は無し

指導者や選手へのお茶当番はありません、自分の分は自分で用意します。選手もあらかじめどのぐらい必要か考え用意します。よくベンチ裏で「まだ飲み物ある?」と心配する保護者もいますが、選手自身で考えさせて下さい。

保護者による当番制は基本的にありません、イベントなどする際、協力いただく事がありますが、負担のない程度で楽しんで参加して下さい。

練習はグラウンドに入ってお手伝いして下さい、経験のある方の動きは参考になります。練習は保護者の補助がいないと成立しません、ご協力いただいて、一緒に楽しみましょう。

8.ノーサイン

試合中サインはありません。思いっきりプレーしてほしいと思いノーサインにしています。選手同士のサインなどは成功も失敗も賞賛します。

9.交流とコミュニケーション

人の成長の為には交流とコミュニケーションが必要です、沢山の交流をする事で学びがあります、自分達で完結する事なく利他の精神で人に与えてもらった影響を人に与えられればと思います。

聞くだけではなく傾聴(心と体を傾けて聞くこと)する聞き方を意識して、話を聞きましょう。相手を理解すれば、自分も理解してもらえる事を選手に伝え、人間力を高めます。

10.活動は休んでも構わない

家族での大切な時間、旅行やイベントなどで休んでも構いません。思い出作りも大切な事です。野球が生活の全てではありません、野球以外の適正に気づく事もあると思います、

野球以外のスポーツを楽しんで成長する事はとても良い事です。

練習にこないから試合に出さないなんて事はありません。よく寝る事やゆっくり休む事、子供の成長にはとても大切な要素です。

[方針]

育成勝利主義、個人の育成を考え、適切なコーチングをする事で野球を楽しんでもらいます。団体スポーツとされる野球ですが、実はプレー、一つ一つは個人の能力による物です。

那須地区は学校=スポーツ少年団の形です。毎年コーチや監督が変わり、チーム方針が統一されていません。チームに所属するにあたり活動方針をよく理解して活動する事が大切です。野球が好き、でも今のチームに合わないから我慢するか、野球を辞める。なんて声もよく聞きます。

ユナイテッドでは、チーム理念を元に選手の成長を考えていきます。

特に小学生の時期に正しい投げ方、体の使い方を学ぶ事でケガしにくい体を作ります。投げ過ぎによる肘、肩の故障は非常に多いです、正しい投球を学びチーム全員がピッチャーをやれる事が理想です。

選手と保護者がしっかりとチームを選び、ケガをする事なく長く野球を続けてもらいたいと思います。

[公式サイト]
https://tochigi-united.jimdofree.com/

[インスタグラム]
https://www.instagram.com/tochigi_united_baseball/

直接/仲介 直接
地域
JR東北本線(黒磯~利府・盛岡) - 黒磯駅
開催場所 共和大学那須キャンパス体育館・東原小学校体育館・黒磯河畔公園・石川スポーツグラウンドくろいそ・キョクトウ三島スポーツパーク他

お問い合わせの受付は
終了いたしました。

注意事項

ジモティーからの注意事項

トラブルの際は 警察等の捜査依頼に積極的に協力しております。
ご相談は こちら

詐欺やトラブルにご注意ください

投稿者 Arscrowd
男性
投稿: 2
電話番号
認証とは
ギタープレイヤー、作曲家、アレンジャー。栃木県出身。幼少の頃よりクラシック...
評価

野球(スポーツ)の教室・スクールの関連記事

【体験無料】栃木ユナイテッドベースボール... 栃木 教室・スクール情報 を見ている人は、こちらの記事も見ています。
ご利用ガイド
新着投稿の通知をメールで受け取る

登録した条件で投稿があった場合、メールでお知らせします。

キーワード
+ さらに詳しい条件を登録
カテゴリ
エリア
ネット決済
配送可能
ー 閉じる
メールアドレス

利用規約 をご確認の上、登録をお願いします。