紙ひこうきさんのプロフィール
あなたを支える行政書士の会紙ひこうき の代表の澤田と申します。 紙ひこうきは、相続や成年後見、遺言、その他高齢者の財産管理等、いわゆる終活に関連する業務を扱う宮城県の行政書士で作る団体です。 終活関連のセミナーや相談会を活動内容としています。御希望があれば講師を派遣することもあります。 御存知のように、終活に関わる様々な手続は行政書士だけで行えるものではありません。 そこで紙ひこうきでは、葬祭・散骨・墓じまいのプロや、ペット終活の専門家、不動産会社、整骨院、社労士等を協力会員として各イベント開催に協力していただいております。 皆様の御心配や不安に、いち早くお応えできるよう努めて参ります。
- ニックネーム :
- 紙ひこうき
- 認証 :
- 身分証認証済み
- 評価 :
-
0
0
0
- 性別 :
- 男性
- 登録日時 :
- 2024/03/21
- 居住区 :
- 未登録
- 職業 :
- その他
投稿一覧
イベント
シニア世代の親がいる子供のための終活セミナー
7/30
仙台市 青葉区 春日町
「終活は高齢者本人が行うもの!」
だから
「終活セミナー・相談会は高齢者が対象」と思っていませんか?
たしかに、高齢者本人が自分と家族のために主体的に取り組むものですし、だからセミナーや相談会は本人への説明・相談を想定したものになりがちです。
私たち紙ひこうきが行うセミナー相談会の多くもそうです。
でも、終活は高齢者本人が、何年か後に、入院や介護、あるいは死後の様々な手続や遺品の取扱いについて、自分の希望の実現のための準備です。
つまり、実際に手続や支援を行うのは家族や支援者です。
もし、支援を行う家族が、何の準備もしていなかったら...。
そこで、このセミナーは、近い将来、親の介護や死後の手続を行うかもしれない子供世代を対象にしております。
中でも、介護休暇及び介護休業は、親の介護と仕事を両立させるために重要な制度です。これについて、社会保険労務士が丁寧に説明します。いざという時に有効に活用できるように、このセミナーをご利用下さい。
介護休暇・休業制度以外にも、あらかじめ準備しておくことで親と子の負担を軽くすることができるものが多々あります。これについては、行政書士が経験を踏まえた紹介をいたします。みなさんの、これからの準備にお役立てください。
二つのセミナーの後、経験豊富な行政書士3名と、散骨・葬儀・墓じまいに詳しいNPO法人うみとそらの代表理事が加わり質疑応答の時間を設けています。
セミナーを聞いて、あるいは普段から疑問に思っていること等をお気軽に御質問ください。
会場は仙台メディアテーク2階の会議室。開始は夕方6時30分。
お仕事帰りにでもお立寄りください。
イベント
「ゆいごん書」をつくる
5/7
仙台市 泉区 長命ケ丘
今回のセミナーの内容は関心を持たれている方が増えている「遺言書」!
多くの方の遺言や相続についての相談や支援を通して経験してきた、遺言書にまつわる勘違い。
例えば...。
「私は財産なんて持っていないから、遺言書はいらない!」
「子供がいないのに『遺言書』なんて書く必要があるの?」
このセミナーでは「財産がある人のための遺言書」だけでなく「死後の手続をスムーズに行うための遺言書」を念頭に置いて、皆さんに遺言書の作り方の基本事項をお伝えします。
また、「遺言を書くなんて難しそう!」とお考えの方の、気持ちのハードルを少し下げる内容も取入れます。
「最も簡単な遺言書」をスタート地点にし、それに「何を」「どのように」肉付けしていくのか、ということについてお話しします。
「遺言を書きたい!」とお考えの方だけでなく、高齢者のご家族や「単に遺言について関心があるだけ」の方の御参加も歓迎いたします。
後半の相談会では、前半で気になったことを具体的に御質問ください。
また、遺言だけでなく終活・相続全般についてのご相談も承ります。
相談時間は一組30分程度と短い時間ではありますが、日頃、気になっていることや心配されていること等、お気軽にお尋ねください。
セミナー・相談会とも予約優先ですが、空きがあれば予約なしでも御参加いただけます。
会場は、ブランチ仙台の中にある、まちスポ仙台の交流スペース。
様々なお店が入る商業施設の中の出入りが自由な空間ですから、お気軽にお立ち寄りください。
イベント
高齢者のための財産管理
9/28
仙台市 泉区
仙台市泉区の北環状線沿いにあるブランチ仙台で、2回目の【無料】終活セミナー・相談会を開催します!
4月に行った1回目の終活セミナーは、「終活は何をするのか」「なぜ、終活をするのか」がテーマでした。
今回のセミナーは「高齢者の”もしも”に備える財産管理」。
「私には財産が無いから関係ない!」は正解でしょうか?
その答えも含めて、高齢者がご自身の財産や金銭管理が難しくなった時に、どのような制度を利用可能なのかということをお話しします。
後半の相談会は、財産管理に限らず、広く終活や相続・遺言に関する心配事などを承ります。
相談員には行政書士の他、葬祭やお墓(人だけでなくペットのお弔いも!)に詳しい清田氏や、不用品の処分について実績のある半田氏も参加いたします。
また、若生氏は整骨院を営み社会保険労務士の資格もあるので足腰の健康や年金・公的保険に詳しく、阿部氏と村上氏は不動産に関する知識も豊富です。
このように様々な心配事に対応できるメンバーが、無料で皆様の御相談にお応えできます!
※この会場では契約のお申込みはできません。御希望の場合には、改めて会員に御相談ください。
高齢者ご本人だけでなく、ご家族の御参加も大歓迎です!
また、医療や高齢者福祉などに従事する方等の関係者も、ぜひお出で下さい!
会場はショッピングモール内にある出入り自由な空間。
お買い物やお食事のついでに、ぜひお立ち寄りください!
ただ座席には限りがあります。予約された方を優先しますので御了承ください。
★台風等の天候によっては中止にすることもございます。実施状況については主催者にお尋ねください。
イベント
ご高齢の方の財産管理
8/31
仙台市 若林区 大和町
将来、病気やケガなどで自分の財産を管理できなくなったら...。
そうした場合への備えを、行政書士・宅地建物取引士の阿部匡博さんがお話しします。
後半は、終活や相続に関わる事なら何でも相談できるコーナーです。
今回は、ペット終活と不用品処分の事業者さんにも参加していただけます。
相談会の場での契約はできませんが、気になる事は何でも相談できますのでお気軽に御利用下さい。
セミナーだけ、相談会だけの御参加でもOKです。
お一人でも、ご家族での御参加でもOKです。
高齢者の他、関係者の参加も歓迎します。
セミナー受講料・相談料は無料です!
予約なしでもOKですが、座席に限りがあるため、事前に御申込された方を優先にさせていただきます。
★ 駐車場に停められる台数には限りがあります。公共交通機関の御利用等の御協力をおねがいいたします。
イベント
高齢者の”もしも”に備える財産管理
7/6
仙台市 宮城野区 榴ケ岡
「高齢者の“もしも”に備える」
さて、この“もしも”って、どのような場面を想像しますか?
高齢者といっても、様々な方がいらっしゃいます。
お一人暮らしの方。御夫婦だけで暮らしている方。
障害のある御家族の心配をしている高齢者...。
それぞれの高齢者の“もしも”への備えは、人それぞれです。
「頼りになる子供がいるから、心配ない」という方もいらっしゃいますが、
では、何の備えもしなくても大丈夫かというと、案外、そうとも言い切れません。
相続が争族になる発端の1つに、
親の介護等をきっかけにした子による財産管理の在り方があります。
今回のセミナーでは
様々なケースで利用できる任意後見契約と
多くの方が関心をお持ちの民事信託・家族信託を中心に
高齢者の“もしも”に備える財産管理の方法について話します。
このセミナーを、将来への備えのキッカケにしていただければと
願っています。
後半は、終活の相談会です。
前半のセミナーの内容とは関わりのない事でも、お気軽にご相談ください。
お1人で、御夫婦で、親子で、お友達と、ぜひお立ち寄りください!
セミナー受講料・相談料は無料です!
「セミナーだけ」「相談だけ」の御参加でも大丈夫です!
予約なしでもOKですが、座席に限りがあるため、事前に御申込された方を優先にさせていただきます。
★ 駐車場に停められる台数には限りがあります。公共交通機関の御利用等の御協力をおねがいいたします。
イベント
あなたらしく生きるための終活セミナー・相談会
4/26
仙台市 泉区 長命ケ丘
「終活って何をすれば良いのか分からない?」
「どのような制度があるの?」
このセミナーは、終活をこれから始めようとする方に向けた内容です。
予備知識がゼロでも大丈夫!
セミナーで分からない所や、疑問があっても大丈夫!
後半の相談会で相談員に気軽にお尋ね頂けます!
「終活なら、もう遺言書きました!」
「自分のお墓の準備もしてあるから大丈夫!」
そうした終活を実践されている方にも、
見落としがちなポイントを、確認するチャンスです!
「セミナーだけ」「相談会だけ」の御参加でもOKです!
ただ、相談会では、できるだけ多くの方の御相談をお受けしたいと考えているので
1組30分程度としております。
ですから、短い相談時間を有効に利用するために、相談内容などを簡単なメモにして来ていただけると助かります。
「参加したら契約しなきゃならないのでは?」
そんなことはございません。
受講だけ、相談だけでも大丈夫です。
むしろ私たちは、会場で業務を受任することはいたしません。
もし、「もう少し詳しく相談したい...」という場合には、改めて御連絡いただければ喜んで承ります。
ですから、安心して、お1人で、御夫婦で、親子で、お友達と、お買い物ついでに、ぜひお立ち寄りください!
セミナー受講料・相談料は無料です!
予約なしでもOKですが、座席に限りがあるため、事前に御申込された方を優先にさせていただきます。
全6件中 1-6件表示