Y'sさんのプロフィール
- ニックネーム :
- Y's
- 認証 :
- 電話番号
- 評価 :
-
0
0
0
- 性別 :
- 非公開
- 登録日時 :
- 2021/08/21
- 居住区 :
- 未登録
- 職業 :
- 未登録
投稿一覧
イベント
【3/28(土)AM】 「一生懸命」を、確かな自信に変える。ブッダの哲学で読み解く『人生の目的』
3/28
神戸市
「毎日、一生懸命。でも、どこか満たされない。」 そんなあなたの頑張りを、一生モノの『確かな自信』に変えるきっかけを。
~「頑張っている。でも、どこか満たされない」と感じるあなたへ。~
毎日、目の前のタスクを必死にこなしている。
仕事、家事、人間関係、どれもそつなくこなしている。
それなのに、夜ふと一人になったとき、
言いようのない「空虚感」に襲われることはありませんか?
「自分は、一体何のために頑張っているんだろう?」
「この努力の先に、本当の幸せはあるのかな?」
もしその答えが曖昧なままなら、目的地を持たずに大海原を漂う小舟と同じです。
どれだけ一生懸命漕いでも、波に流され、どこへも辿り着けません。
「人生を変えたい」けれど、どう変わればいいのか分からない。
その迷いの正体は、あなたの「頑張り不足」ではありません。
2600年前、ブッダはその『違和感の正体』を解き明かし、
私たちの努力や苦労を確かな方角に向ける方法を明らかにされました。
今回の勉強会では、これからの人生を自信を持って進むために必要な
『人生の目的』について、ブッダ哲学の視点から分かりやすく紐解きます。
それは、単なる時間管理術ではありません。
生涯を通して「この道でよかった」と確信できる、「生きる指針」です。
【こんな方に、おすすめ】
毎日が「ただ過ぎていく」ことに、言い知れぬ不安がある
自分の頑張りを、これからの自信に繋げたい
春という節目に、人生の舵を「論理的な納得感」を持って切り直したい
新しい季節が始まる前に、一息ついて。
「この道でよかった」と確信できる生き方のヒントを、一緒に見つけてみませんか?
【安心してご参加いただくために】
初めての方、大歓迎です。 "哲学" と聞いて難しく感じられる方にも、日常の言葉で分かりやすく解説します。
アットホームな雰囲気で開催しています。感想シェアの時間もあり、一方的な講義ではありません。
健全な運営を徹底しています。 ビジネスや他団体への勧誘目的での参加は固くお断りしています。純粋に哲学を学び、深めたい方のためのイベントです。
席に限りがあるため、定員に達し次第締め切らせていただきます。
お早めにお申し込みください。
* 日時: 3/28(土)am10:00〜11:30
* 場所: 神戸市中央区文化センター1002会議室
(三ノ宮駅 徒歩7分)
* 参加費: 1000円
★当日のスケジュール★
10:00〜10:15 オープニング、自己紹介タイム
10:15〜10:30 本日のトリビア
10:30〜11:10 本編講座
11:10〜11:30 感想シェア、交流タイム
【KOBE Y’s倶楽部について】
神戸を拠点に活動する「大人のための哲学・教養サークル」です。
毎日をただ忙しく過ごすだけでなく、
「そもそも、なぜ生きるのか?」「本当の幸せとは?」といった、
人生の根本的な『ナゼ?』を学び語り合います。
参加される方は、20代〜40代の会社員や主婦の方など、バックグラウンドも様々。
仏教哲学などをヒントに現代の私たちが生きる意味を、フラットに語り合える場を目指しています。
「本を読むのは苦手だけど、人生について深く考えてみたい」
「普段の生活ではできない、本質的な会話がしてみたい」
そんな方が、一息ついて自分を見つめ直せる場所になることを心掛けています。
ホームページはこちら↓↓↓
https://www.kobe-ysclub.com
イベント
やさしい哲学。春を迎える前に知りたい本当のしあわせ
2/23
神戸市
ブッダに学ぶ幸せの定義。モヤモヤを吹き飛ばし、キラキラ輝く春を迎えよう!
春を迎える前に・・・
厳しい寒さの中に、ふと春の気配を感じる2月。
年度末を前に、なんとなく心がざわついていませんか?
・1日がすぐ過ぎて1年もあっという間、年齢だけ重ねている
・大きな不満があるわけではないけど、何かモヤモヤする
・会社と家の往復の毎日に、物足りなさを感じている
春になれば、新たなステージ、新たな出会いがあり、
何か変わるかもしれないけど、そもそも、
自分はどこへ向かっているのだろう?
春を迎える前に、一息ついて、
自分を見つめ直す時間を持ちたいですね。
今回のテーマは本当のしあわせ。
私たちが本当に求めている幸福はどこにあるのか。
ブッダの哲学に学びます。
初めての方、大歓迎☆
アットホームな雰囲気で、開催しています。
※ビジネス、勧誘目的の参加はお断りしています。
* 日時: 2/23(月・祝)am10:00〜11:30
* 場所: 神戸市中央区文化センター1101会議室
* 参加費: 1000円
★当日のスケジュール★
10:00〜10:15 オープニング、自己紹介タイム
10:15〜10:30 本日のトリビア
10:30〜11:10 本編講座
11:10〜11:30 感想シェア、交流タイム
KOBE Y’s倶楽部は、人生における様々なナゼ?を探求し、哲学を楽しく学ぶサークルです(^_^)/
ホームページはこちら↓↓↓
https://www.kobe-ysclub.com
イベント
新年に学ぶやさしい哲学。人は何のために生きるのか?
1/11
神戸市
新年を迎え、今年こそ充実した年にと思っている人は多いはず。
1年のスタートに東洋哲学を学んでみませんか。
さぁ、哲学をはじめよう。
仕事、家事、育児・・・と、慌ただしい日々。
代わり映えのしない同じことの繰り返しの毎日。
気がつけば、2025年もあっという間に過ぎ去った。
そんな中で迎えた2026年、
今年こそ何かを変えたいと思っている人は多いはず。
でも、どこへ向かって、何を変えればいいのかわからない。
この講座では、東洋哲学の視点からそんな悩みにも答えます。
新年のはじまりに、ブッダから学んでみましょう!
* 日時: 1/11(日)am10:00〜11:30
* 場所: 神戸市中央区文化センター1109会議室
* 参加費: 1000円
★当日スケジュール★
10:00〜 オープニング、サークル紹介
10:15〜10:30 本日のトリビア
10:30〜11:10 本編講座
11:10〜11:30 感想シェア、交流タイム
神戸を拠点に、多彩なメンバーで楽しく学ぶサークル。
初めての方にもわかりやすい哲学講座です。
※ビジネスや宗教の勧誘目的の方はご遠慮願います※
過去の開催の様子はこちらから↓↓↓
https://www.kobe-ysclub.com/news
イベント
いま、生まれ変わる。幸せ探しの哲学入門。
12/13
神戸市
ブッダに学ぶ幸せの定義。同じことの繰り返しの毎日から脱却し、キラキラ輝く人生を手に入れるための哲学講座。
いま、生まれ変わろう。
今年も暮れていきます。
手に入れたものもあれば、失ったものもある。
「おはよう」から「おやすみ」まで、同じことの繰り返しの毎日で、
あっという間に時は流れていきます。
老いや病によって、やりたいこともできなくなる一方通行の時の流れの中で、それでも希望をもって生きていくのはなぜでしょう?
何のために生まれてきたのか。
永久に変わらぬ幸せとは何か。
誰しも一度は考える、この根源的な人類の謎に2600年の時を超え、
ブッダの明答はいまも輝いています。
近年、世界から注目される東洋哲学の視点で、生きるとは、幸福とは何かを学びます。
心からの安心も満足もなく、一時のごまかしの繰り返し。
そんな人生から脱却し、ぶれない指針をもって生きていく。
メイン講座はやさしい言葉でブッダの教えを解説し、アウトプットの感想シェアタイムで参加者同士の交流も。
学びと交流の90分。人生の謎解きjourney!
初参加、大歓迎☆
※ビジネス、勧誘目的の参加はお断りしています。
日 時 12月13日(土)18:30〜20:00
場 所 神戸市中央区文化センター1001室
参加費 1000円
◆タイムスケジュール◆
18:30〜サークル紹介
18:35〜トリビアの時間
18:50〜メイン講座
19:40〜感想シェア、交流タイム
20:00 終了
KOBE Y’s倶楽部は、人生における様々なナゼ?を探求し、哲学を楽しく学ぶサークルです(^_^)/
ホームページはこちら↓↓↓
https://www.kobe-ysclub.com
イベント
【三宮開催】11/15(土) 東洋哲学から学ぶ『生きる意味』
11/15
神戸市
忙しい毎日、東洋哲学から生きるヒントを学び、人生の指針を見つけませんか?
「1年たつのが早くなった」と感じるすべての大人へ✨
今、この瞬間をどう生きる?
仕事、家事、育児に追われて、あっという間に時間が過ぎていく…
そんな毎日ではありませんか?
「人生にもっと意味があれば…」と思っていても、
何を目指すべきか分からない。
気づけばスマホで時間を潰しているだけ。でも、何かが足りない。
そう思うこと、ありませんか?
1日があっという間、1年もあっという間…
何も変わらないまま年齢だけが増えていく。
これらは多くの人が抱えている悩みです。
今回の勉強会では、そんな悩みを解消するヒントを東洋哲学から学びます!
「東洋哲学」や「ブッダの教え」は、現代の忙しい毎日にこそ必要!
忙しい、苦しい、同じことの繰り返し。。
こんな人生にどんな意味があるのだろう。
この勉強会では、東洋哲学の視点からそうした悩みにも答えます。
ぜひ勉強会に参加して、"生きる意味"を知る第一歩を踏み出しましょう!
日時:11/15(土)10:00~11:30
場所: 神戸市中央区文化センター 1102室
神戸市中央区東町115番地
(三ノ宮駅から徒歩6分)
⌚タイムスケジュール:
・自己紹介タイム (10分)
・トリビア発表 (15分)
・メイン講座 (40分)
・感想シェア (20分)
・次回案内 (5分)
参加費:1000円
✅初参加 大歓迎!
「東洋哲学に詳しくないけど大丈夫かな…?」と心配する必要はありません。
この勉強会は、初めての方でも分かりやすく楽しめる内容です。
日常生活が明るく前向きになるヒントを一緒に学んでいきましょう。
⚠️注意事項:
ビジネスや宗教の勧誘目的での参加はご遠慮ください。
KOBE Y’s倶楽部は、人生における様々なナゼ?を探求し、
哲学を楽しく学ぶサークルです(^_^)/
⭐︎過去の開催の様子はこちら⭐︎
~人生のWHY?を問う~ | KOBE Y's 倶楽部
https://www.kobe-ysclub.com/news
イベント
「本当の私を知る」 平凡な私が、特別な存在になるとっておきの7文字
9/23
神戸市
わたしの生きる道は? 本当の幸福とは?
ありのままの自分のすがたを知ることで見える未来がある。
ブッダに学ぶやさしい哲学講座です。
ありのままの自分を知ろう。
情報、製造、物流に始まり、医療、エンタメ、教育現場でも、
いまやAIが台頭し世界を動かしています。
これにより、役割や居場所を失った人間の行き着くところはどこでしょう。
どんなに科学が進歩し、どんなに世界が変化しても、
変わらない人間のすがたがあり、変わらない尊厳があるとブッダは教えます。
「汝自身を知れ」(古代ギリシャの格言)
「我を知らずして、外を知るという理(ことわり)あるべからず。
されば、おのれを知るを、物知れる人というべし」(『徒然草』134段)
わたしの生きる道は? わたしの求める幸福とは?
それにはまず、自分自身をよく知ることが大切です。
容姿は鏡を見ればわかり、年齢は数を数えればわかる。
知能はテストで判定され、健康状態は病院で知れる。
しかし、自分がいかに貪欲で、いかに愚痴っぽく、
いかにはかない存在であるかを知る方法は、意外と少ない。
遠く2600年前に、ブッダが明らかにした人間の実相と
正しい幸福への道のりに耳を傾ける1時間。
ありきたりの人生が、とびきり輝き始める7文字を紹介します☆
◆ 9月23日(火・祝)10:00~11:30
◆ 神戸市神戸市中央区文化センター10階 1002会議室 (三宮駅 徒歩6分)
◆ 参加費 1000円
◇◆◇ タイムテーブル ◇◆◇
10:00〜オープニング、サークル紹介
10:15〜10:30 トリビア「ここまでできる! AI作曲の世界」
10:30〜11:10 本編講座
11:10〜11:30 感想シェア、交流タイム
神戸を拠点に、多彩なメンバーで楽しく学ぶサークル。
初めての方にもわかりやすい哲学講座です。
※ ビジネスや宗教の勧誘目的の方はご遠慮願います※
過去の開催の様子はこちらから↓↓↓
https://www.kobe-ysclub.com/news
イベント
やさしい哲学講座。Why?人生究極の問い。「人は何のために生きるのか」
8/9
神戸市
「人は何のために生きるのか」すべての人が知りたい、人生究極の問いにブッダはいかに答えるか。
多彩なメンバーが集う学べる交流会。
Why?人生究極の問いに答える。「人は何のために生きるのか」
それなりに幸せだけど、それなりに不幸せ。
この恵まれた日本に生まれながら、多くの人はそう感じているのではないでしょうか。
同じことの繰り返しの毎日はどこか物足りず、
特別な楽しみを用意しても、高揚の後にブーメランで虚しさが押し寄せます。
花火のあとの寂しさのような、あの不安や物足りなさは、一体どこからやってくるのでしょう。
「何か僕の将来に対する唯(ただ)ぼんやりとした不安」
(芥川龍之介)
苦しみ悩みは絶えずやってきて、油断すると溺れてしまうので、
ささやかな楽しみをつなぎ合わせて、みんな必死に綱渡りの人生です。
しかしどんなに一生懸命生きても、華々しい時間は一時。
埋まらない空しさを抱えたまま、みんなやがて老いて、病んで、死んでいく。
こんな人生、なぜ生きる?
空しさの正体は2600年前に明かされていた!
晴れ渡る心の世界をブッダに学ぶやさしい哲学講座です。
◆ 8月9日(土)18:30〜20:00
◆ 神戸市神戸市中央区文化センター10階 1001会議室 (三宮駅 徒歩6分)
◆ 参加費 1000円
◇◆◇ タイムテーブル ◇◆◇
18:30〜 サークル紹介
18:35〜 プロローグ(スタッフによる発表)
18:50〜 メイン講座
19:40〜 感想シェア、交流タイム
神戸を拠点に、多彩なメンバーで楽しく学ぶサークルです。
初参加、大歓迎!
※ ビジネスや宗教の勧誘目的の方はご遠慮願います※
過去の開催の様子はこちらから↓↓↓
https://www.kobe-ysclub.com/news
イベント
東洋哲学に学ぶ生きる意味「なぜ、出会いは別れの始まりなのか」
7/26
神戸市
なぜ、出会いは別れのはじまりなのか。
人生に別れはつきものですが、
孤独を癒し、無駄なことはひとつもないと教えてくれる
ブッダの言葉から生きる意味を学びます。
・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
終わりを思い描いて生きる。
なぜ、出会いは別れのはじまりなのか。
・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
「私たちは何のために生きるのだろう?」
大切な人を失った悲しみ(グリーフ)は、深く心を揺さぶります。
別離が、生きる意味と向き合うきっかけとなる人は多くあります。
人生の儚さ、孤独、
ああしておけばよかった、こうしておけばよかったという後悔、
もうどうしようもないという喪失感…
どんな出会いも、必ず別れの悲しみを連れてくる。
どんなに望んでも今日という一日を迎えられなかった人がいた一方で、
わたしはその一日でいったい何を得たのだろう。
あなたを失ってもなお、わたしが生きる意味とは何か。
ブッダの言葉は、別離の悲しみを癒し、
無駄なことはひとつもないと生きる力を与えてくれます。
* 大切な人を亡くした経験をお持ちの方
* グリーフケアに関心のある方
* 人生の意味を深く考えたい方
終わりを思い描きながら最高のいまを生きる、
ブッダの哲学を学んでみませんか?
移り変わる世の中で、変わらない幸せを見つけましょう☆
* 日時: 7/26(土)am10:00〜11:30
* 場所: 神戸市中央区文化センター1002会議室
* 参加費: 1000円
★当日スケジュール★
10:00〜 オープニング、サークル紹介
10:15〜10:30 本日のトリビア
10:30〜11:10 本編講座
11:10〜11:30 感想シェア、交流タイム
KOBE Y's 倶楽部は、日常の様々なナゼ?を通して生きる意味を学ぶサークルです。
人生の謎解きJourney!
たくさんのご参加をお待ちしております。
⭐︎過去の開催の様子はこちら⭐︎
~人生のWHY?を問う~ | KOBE Y's 倶楽部
https://www.kobe-ysclub.com/news
イベント
6/28(土)人生究極の謎!ひとは何のために生きるのか。
6/28
神戸市
ひとは何のために生きるのか。
心の底から充実した人生を送るために最も大切なことを学ぶ東洋哲学入門講座。
人生の謎解きJourney
ーひとは何のために生きるのかー
同じことの繰り返しの毎日に
何となくため息が出る。
案外、多くの人がそう感じています。
気がつけば人間に生まれ、
気がつけば人並みのレールを走り、
気がつけばここまで来た。
だけど、目指すべきゴールが、まだ見えない。。
大学合格、就職、資格取得、パートナーとの出会い・・
求めたはずの場所にたどり着いたという喜びもつかの間、
また言い知れぬ焦燥に駆られ、新しい何かを探し始めます。
なぜ人生は、こんなに孤独で、しかも堂々巡りに終わるのか。
東洋哲学の視点から、その原因と解決法を学びます。
それぞれのカバンに詰め込んだ、夢と希望と、現実と…
ざっくばらんに人生観を語り合い、
晴れ渡る航路のガイドブックを手に入れよう。
この夏、あなたの人生は劇的に変化する!
◾️日時 6月28日(土) am10:00〜11:30
10:00~ アイスブレイク
10:15〜 トリビアの時間「太宰治の憂鬱」
10:30~ 本編講座
11:10〜 感想シェア&交流タイム
◾️場所 中央区文化センター会議室1002
兵庫県神戸市中央区東町115番地10階
◾️参加費:1000円 初参加、大歓迎!
※ビジネス、宗教勧誘目的の参加はお断りしています。
KOBE Y’s倶楽部は、人生における様々なナゼ?を探求し、哲学を楽しく学ぶサークルです(^_^)/
⭐︎過去の開催の様子はこちら⭐︎
~人生のWHY?を問う~ | KOBE Y's 倶楽部
https://www.kobe-ysclub.com/news
イベント
モヤモヤを吹き飛ばそう! ブッダの哲学~ふたつの苦しみと幸せについて~
5/17
神戸市
真面目で一生懸命な人にこそ届けたい。
ブッダの教える「ふたつの苦しみと幸せ」本来の自分と向き合う哲学講座です。
新しい環境、新しい人間関係…
期待もありつつ、適応するのにみんな一生懸命だった1カ月が過ぎました。
花は散り、季節の変化にもとまどう、今日この頃です。
さぁ、自分を見失う前に、一息ついて、
本来の自分と向き合う時間を持ちたいですね。
今回のテーマは
「2つの苦しみと2つの幸せについて」
自分自身でさえ、いまだ気づいていない、
私たちが本当に求めている幸福はどこにあるのか。
ブッダの哲学に学びます。
モヤモヤが吹き飛ぶ学べる交流会。哲学初心者、大歓迎です☆
●日時 5月17日(土)AM10:30~12:00
●スケジュール
10:30~ アイスブレイク(哲学カードゲーム)
11:00~ 本編講座
11:40~ 感想シェア&交流タイム
●場所 イベントスペース トワール
神戸市中央区二宮町4-6-15 入江ビル3階
●参加費 1000円
※ビジネス、宗教の勧誘目的でのご参加はお断りしています。
KOBE Y's 倶楽部は、人生における様々なナゼ?を探求し、楽しく学ぶサークルです!
過去のイベントの様子は、ホームページをご覧ください☆
【ホームページ】
https://www.kobe-ysclub.com/news
全38件中 1-10件表示