NOAHさんのプロフィール
- ニックネーム :
- NOAH
- 認証 :
- 身分証認証済み 電話番号
- 評価 :
-
0
0
0
- 性別 :
- 男性
- 登録日時 :
- 2016/11/23
- 居住区 :
- 埼玉県朝霞市
- 職業 :
- 会社員
投稿一覧
メンバー
⛩️ 神社を守るボランティア、参加しませんか? ✨~鎮守の森 清掃プロジェクト~🧹
朝霞市 膝折町
「鎮守の森 清掃プロジェクト」は、朝霞市公認のボランティア団体です🙌。スピリチュアルや宗教団体とは一切関係なく🚫、日本の大切な文化遺産である神社を守る活動をしています🌳。
現在、日本全国には約8万社の神社がありますが🏠、そのうち2万社以上が無人化されていると言われています😢。無人の神社は、地域のお年寄りが清掃しているのが現状です👴👵。しかし、高齢化が進み、清掃する人がいなくなると、神社は荒れ果ててしまうかもしれません…😱
そこで、「鎮守の森 清掃プロジェクト」では、神域としての神社を維持するため、一緒にボランティア活動をする仲間を募集しています🤝。
🗓️ 活動について
私たちの主な活動場所は、埼玉県朝霞市内にある子の神氷川神社です⛩️。ここは無人の神社のため、普段は清掃する人がいません😭。みんなで楽しく清掃し、気持ちの良い空間にしませんか?😊
活動は毎月1回、土日祝日の午前中に実施しています🗓️。
参加資格は特にありません🙆。高校生🧑🎓、専門学校生📚、大学生👨🎓、会社員💼、主婦👩🍳など、幅広い方が参加されています✨。埼玉県内の方が多いですが、東京都や新潟県、静岡県など遠方から参加される方もいます✈️。女性も毎回参加していますので👩、お気軽にご参加ください💕。
📝 参加方法
「らくらく連絡網」にて次回以降の日程をご案内しています📧
らくらく連絡網に登録してもらえないと次回の日程がお知らせできません。
(アプリ版やWEBでも使えます。無料です)
参加する意思のある方のみお申し込みをお願いします🙏。
応募されて来ない方も多く大変迷惑しております。
現在、必要な人数はそろっていますが、**3ヶ月に1回以上参加できる方**を募集しています。
※「1回だけ参加する予定」の方の応募は受け付けません。
これだけ記載しても参加されない人ばかりなので応募されても参加されない方はジモティー
にバンバン通報しています。
応募者の半分は参加されない人で対応しきれないので参加されない人は応募を絶対に
しないでください
📍 集合場所と交通手段
✨ 集合場所: 子の神氷川神社(朝霞市膝折2-20-44)🗺️
✨ ラウンドワンスタジアム朝霞店近く🎳
✨ 車: 神社に駐車場はないため、ラウンドワンの駐車場をご利用ください🚗。
✨ 自転車/バイク: 境内に駐輪可能です🚲🛵。
✨ 電車/バス:
✨ 朝霞駅南口から国際興業バス「朝11」「朝13」に乗車🚌、「末無川」で下車、徒歩12分🚶♀️
✨ Googleマップの案内ではたどり着けない場合があるため、ラウンドワンを目印にお越しください🚨。
✨ シェアサイクル: 朝霞駅周辺でシェアサイクルを利用できます🚴。
🧽 持ち物
✨ 服装自由(夏は蚊対策をしてください🦟)
✨ 軍手(お持ちの方🧤)
✨ 虫よけスプレー(お持ちの方🧴)
✨ 清掃道具は神社にあります🧽🧹。
☕ その他の活動
清掃終了後、希望者のみで30分ほど雑談をしています☕。また、懇親会は希望者が2名以上の場合に、行います。季節によっては、近くの沢でお花見なども楽しんでいます🌸。
✨ 神社掃除のメリット
✨ ストレス解消😌
✨ 達成感、爽快感を味わえる💪
✨ ダイエット効果🏃♀️
✨ 徳を積むことができる😇
もともと神社のそばを散歩していましたが、落ち葉で覆われているのを見過ごすことができず、一人で神社掃除を始めたのがきっかけで、活動は今年で10年目になります🌳。ぜひ一緒に、日本の大切な神社を守りませんか?🤝
メンバー
神社掃除の仲間づくりのZOOMオフ会(神社掃除をやっている方のみ限定)
朝霞市
神社掃除を自主的にやっているんだよって人はいませんか?
現在、埼玉県朝霞市にて無人の神社の掃除を行っています。
詳しくはこちらをご覧ください。
https://jmty.jp/saitama/com-npo/article-2jtmu
神社掃除の仲間募集中!フジテレビ目ざましテレビの取材を受けました。
自分も最初は一人でやっていましたが、一人でやっていると結構精神的にきついものがあり、今は他の参加者を募集して行っています。
埼玉や東京だとこちらに来ることは容易ですが他の他府県ですと結構きついものがあります。現在コロナの問題で掃除は行っていますが、掃除後のオフ会(食事会)は中止しています。参加している人にはZOOMにてオフ会をやるとは伝えていますが、日程は未定です。
興味ある人はご連絡ください。参加資格はすでに神社掃除を自主的にやっている方限定です。
メッセージにはお住まいの場所(〇〇県〇〇市)と掃除ししている神社名と所在地(〇〇県〇〇市)を教えてください。
ZOOMのオフ会に参加したい方は神社掃除に一回は参加してください。
詳しくはこちらをご覧ください。
https://jmty.jp/saitama/com-npo/article-2jtmu
メンバー
神社掃除の参加者を増やすための方策を考えて実行してくれる人募集!
練馬区
埼玉県朝霞市の無人の神社の掃除を9年間実施しています。最近人がなかなか集まらなくて苦戦しています。
ジモティーの応募で実際に来る人は半分以下です。ボランティアサイトActivoでも募集はしていますが、こちらは20パーセント言った状況です。
以前もそういう人を募集したのですが何もしてくれくて連絡が切れたりといった状況です。
インフルエンサーの方ですと拡散してもらうなりしてそれだけで参加者が増えたりすると思います。
お金をかけずに参加者を増える方法を考えたり実際に行動にうつしてもらえる人を募集しています。
できれば一回神社掃除に来てもらえるといかなと思います。
https://jmty.jp/saitama/com-npo/article-2jtmu
来れなくてもネットで打合せができるので来れない方もご連絡ください。
イベント
落ち葉で「令和」の文字を作ります!手伝ってくれる人募集!5月12日(日)
5/12
朝霞市
神社掃除が終わった後に落ち葉で「令和」の文字を作ります。
毎月、一回神社掃除を実施していますが、今回は清掃が終わった後に落ち葉で「令和」の文字を作ります。インスタのアカウントがない人は作っておいた方がいいかも。
終了後は、懇親会を行います。
日時: 5月12日(日) AM10:00~AM12:00
集合場所: 子の神氷川神社 朝霞市膝折2-20-44
ラウンドワンスタジアム朝霞店近く
地図 https://goo.gl/2ofziH
車で来る場合は神社に駐車場はないので神社近くのラウンドワンの駐車場にとめてください。自転車やバイクは境内に止めることは可能です。
電車の場合は朝霞駅南口の乗り場1番にて朝11から朝13に乗り、末無川で降りて、そこから歩いてきてください。
バスは10分くらいかかります。末無川のバス停からは徒歩で12分はかかります。
または最近朝霞にてシェア自転車が登場したので、シェア自転車を事前予約して
来るといいと思います。自転車だと15分くらいで来れます。
バス時刻表
https://goo.gl/VT7evh
道順
https://goo.gl/e86mTu
シェア自転車
https://www.hellocycling.jp/
持ち物等:服装自由
軍手をお持ちの方は持ってきてください。
清掃道具は神社にあります。
神社掃除の詳細はこちら
https://jmty.jp/saitama/com-npo/article-2jtmu
どれくらいの人数が来るのか把握したいので参加する場合は連絡をください。
あまりにも当日の連絡なしのドタキャンで多いのでこちからは特に返信をいたしません。
中止をする場合は当日のAM7:00までにこのページで告知します。
鎮守の森 清掃プロジェクト
公式ホームページ https://peraichi.com/landing_pages/view/u0t6v
イベント
第1回 ぱわすぽ☆さんぽ 4月20日(土)参加費無料
4/20
千代田区
第1回目のぱわすぽ☆さんぽは都内最大のパワースポットを散歩します。
ミステリーツアー形式になるので、どこに行くのかはお楽しみですが場所からしてあそこだということはわかると思います。
ただ、散歩するだけでなく、どこがエネルギーが強いかを探しながら歩きます。
参加費は無料ですが、私が主催しているボランティア団体「鎮守の森 清掃プロジェクト」の宣伝を10分ほどさせてもらうことになります。
https://jmty.jp/saitama/com-npo/article-2jtmu
神社に散歩する回は参加費は500円となります。なお、頂いた参加費はすべて神社を掃除するホウキ代として使わせていただきます。
小雨決行です。
待ち合わせ場所 東京駅 丸の内南口 みどりの窓口前
さんぽ終了後には希望者のみにて懇親会を行います。
定員は10名なのでお早めに下記からお申し込みください。
https://eventon.jp/16811/
鎮守の森 清掃プロジェクト
公式ホームページ https://peraichi.com/landing_pages/view/u0t6v
当イベントでは宗教の勧誘、スピリチュアルに関する営業行為、MLMの勧誘を禁止しています。当行為が発覚した場合は次回からの参加をお断りさせてもらいます。
メンバー
鎮守の森 清掃プロジェクト ミーティングを行います
朝霞市 膝折町
現在、埼玉県の無人の神社にて清掃活動のボランティアをしています。
一人だと大変なので朝霞市内の公共施設のボランティアの募集を張りまくりましたが結局、一人しか来てくれませんでした。
これはダメだと思い、ジモティで募集を始めたのですが、最大5名来てくれたのですが直近の2か月は一人も来ない状況です。
詳しくはこちら
https://jmty.jp/saitama/com-npo/article-2jtmu
全国にも無人の神社がたくさんあり、このプロジェクト全国に広げたいと思っています。
何かいいアイディアがないかお知恵を借りたいのでミーティングを行いたいと思います。
7月16日(祝日)10:00~11:30位まで
朝霞にあるミヤマ珈琲にて行いたいと思います。15日(日)は神社掃除の為、15日が雨天の場合、16日に神社掃除を実施するのでミーティングは順延となります。
https://tabelog.com/saitama/A1103/A110301/11032860/dtlmenu/
ミーティングに参加希望の方はメッセージを下さい。
全6件中 1-6件表示