「育て・保育・教育に役立つ「発達支援教育士認定講座」盛岡
盛岡市
「できない」を叱る前に、暮らしの中でできる発達支援を学びませんか?
「片づけがなかなかできない」
「朝の身支度に時間がかかる」
「忘れ物が多い」
「何度声をかけても、なかなか行動につながらない」
そんな子どもの行動は、本人のやる気の問題ではなく、環境や仕組みを少し変えることで、できるようになることがあるかもしれません。
今回の講座では、発達障害やグレーゾーンの子どもたちが日常生活で感じている困難さを理解し、「できないことを叱る」のではなく、「どうすればできるようになるか」という視点から、具体的な支援方法を学びます。
こんな方におすすめです
・発達が気になるお子さんの保護者の方
・子どもの片づけや身支度で困っている方
・発達障害・グレーゾーンについて学びたい方
・保育士、幼稚園教諭、学校関係者の方
・子育て支援や福祉に関わっている方
・発達支援を体系的に学び、資格を取得したい方
発達支援教育士認定講座
【日時】2026年11月29日(日)10:30~17:00
【会場】JEUGIAカルチャーセンター イオンモール盛岡
【受講料】18,700円
【教材費・認定料】7,700円
【定員】6名
【講師】佐伯真理
発達支援教育士認定講師
整理収納アドバイザー、2級建築士 ほか
※お申し込み・詳細はJEUGIAカルチャーセンターにお電話にてご確認ください。
発達支援というと難しく感じるかもしれませんが、今回学ぶのは、特別なことだけではありません。
「自分で出来た!」の気持ちを育てるために、物の置き方、見せ方、伝え方、環境の整え方など、毎日の暮らしを見直し、工夫してみる。
子どもを変えるのではなく、子どもが過ごしやすい環境を一緒につくる。
そんな発達支援について、1日かけて学んでみませんか?
09/30