Para mi LIFE-生と性のコト-
8/31
大阪市
Para mi projectのスピンオフイベント第二弾の開催決定!
“自分のために”という意味を持つ「Para mi」。
親子で週末を楽しむイベント「Para mi LAND」を中心に展開してきたPara mi projectが、
このたび、新たなテーマとして“生きる力”や“性”に向き合う「Para mi LIFE -生と性のコト-」を始動します。このイベントは、子育てや人生を歩むうえで欠かせない、自分や誰かを守る力、他者を思いやる心を育むことを目的としたプロジェクトです。
Para mi LIFE-生と性のコト-
それは、“性”を通して、子どもと向き合う力を育む1日。
子どもたちの心と身体を守るには、大人の「知識」と「関わり方」が必要です。
だけど、「性教育」って聞くと、こんなふうに感じませんか?
• ちょっと恥ずかしい
• 子どもにはまだ早い気がする
• なんとなく学校に任せたい…
でも、子どもは突然、こんな質問をしてきます。
「赤ちゃんってどこからくるの?」
「今日くんにチューされた!」
「お母さんはなんでおちんちんがないの?」
その時、あなたはどうしますか?
“性”をタブーにしない、でも無理に話す必要もない。
日々の会話の中で、子ども自身が「自分を守る力」「他人を思いやる心」を育んでいけるよう、私たち大人も学びませんか?
⸻
性がなければ、生もない。
心が“生きる”と書いて、「性」。
学校や社会に任せきりではなく、私たちの手で始めましょう。
まずはPara mi LIFEで、一緒に考えるところから。
<開催概要>
日時:2025年8月31日(日) 10:30スタート
(10時〜受付開始、12時終了予定)
会場:追手門学院大手前中・高等学校
〒540-0008 大阪府大阪市中央区大手前1丁目3−20
ゲスト講師:大石真那
(NPO法人HIKIDASHI代表/保健師/「生」教育アドバイザー)
ファシリテーター:赤松悠実(タレント/ラジオパーソナリティー)
参加費:2,000円
※中学生以下無料
・本講演は、乳幼児〜小学低学年のお子さんを持つ保護者の方を中心に、あらゆる年齢のお子さんの保護者の方、またこのテーマに関心のあるすべての大人の方にご参加いただけるイベントです。特に、日々子供たちと向き合う教育関係者の方にも、ぜひ足を運んでいただきたいと考えています。※18歳未満のお子様は保護者同伴でお願いいたします。
・また託児が難し場合にもご参加いただけるように、会場内に保育者常駐のキッズスペースを設置いたします。(事前予約制)
お子様同席でイベントに参加いただいても問題ございませんが、今回は大人向けの内容となることご理解ください。※託児スペースを利用をご希望の際は、お申し込み時のアンケートに、ご記載いただきますようお願いいたします。
08/07