STSさんのプロフィール
価格交渉される方は苦手ですのでブロックさせて頂きます。 ほぼ出品専門です。 お取引きはこちらの指定した場所へ来て頂く形となります。 (山形市南部、桜田〜成沢近辺です) コンビニやスーパーなど人目に付く駐車場での待ち合わせとなります。 常識のあるやり取りをお願いしますm(_ _)m
- ニックネーム :
- STS
- 認証 :
- 身分証2点 電話番号
- 評価 :
- 25 0 0
- 性別 :
- 男性
- 登録日時 :
- 2023/07/21
- 居住区 :
- 山形県山形市
- 職業 :
- 未登録
投稿一覧
売ります
YAMAHA MR50 セミレストア車両 3T2
370,000円
山形市
【長いですが最後まで説明文に目を通して下さい】
YAMAHA MR50
車両の画像は載せきれませんでしたので、個別メッセージ頂ければ画像お送りします
YouTubeに動画あります
https://youtu.be/rMQhskIw5ok?si=kxNsjwyEUpUkjRfI
https://youtu.be/7Kr7Js14PMw?si=myZH9JS8aVCzNBVo
1979年式 3T2 後期型の前期
(後期型の後期は型番が4J8となり後継車両のDT50と同じスイングアームがシルバー角形に変更されています)
モデルチェンジによりリアキャリアが標準装備に、リアサスがモノクロサスに、チャンバーサイレンサーが上出しになった後期型の車両です
ミニトレシリーズの中では最高出力の6馬力です
(GT50→前期型4馬力・後期型5馬力、TY50→4馬力)
一般道は他の車両の流れに乗って楽に走行可能です
後継モデルで7.2馬力のDT50には敵いませんが山道もそこそこ楽に登れます
鍵は純正品1本で、メインキー、ハンドルロック、ヘルメットホルダー、シートロック、全て1本で開閉出来ます
全バラして組み上げた車両です
フルレストアに近いセミレストア車両とお考え下さい
パーツリスト、サービスマニュアルを熟読して組み上げていますので欠品等一切無く、状態は万全です
ほぼフルノーマル車両です
45年前に発売された車両ですので、ここまで綺麗な物も中々無いと思います
状態の良いMR50をお探しの方は是非ご検討下さい
以下、整備や部品交換など手を加えた部分の詳細となります
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ホイールとドラムを後期型後期4J8のフロント19インチ、リア16インチに変更しています
後期型前期はフロント18インチ、リア16インチですが、このサイズに合うオフロード用タイヤが全て廃番となっていて、発売当時と同じようにオフロード用タイヤを履かせたかったのでホイールごと変更しました
タイヤ、チューブ、リムバンド→新品交換
(タイヤはシンコーのオフロード用SR241)
フロントフォークOH済み
オイルシール→ヤマハ純正品新品交換
ダストカバー→純正品廃番欠品の為、社外品(DACHI製)新品交換
フォークオイル→ヤマハ純正品使用
フロントフォーク左右アウターはバフ掛け後ワコーズのメタルコンパウンドで磨き作業しています、クリアは吹いていません
キーシリンダーデカール→リプロ品新品に張り替え
サイドカウルデカール→リプロ品新品に張り替え
ヘッドライトリム→ヤマハ純正品新品交換
左右フロントリフレクター→ヤマハ純正品新品交換
左右フロントウインカーレンズ→ヤマハ純正品新品交換
左右レバー→ヤマハ純正品新品交換
左右グリップ→ヤマハ純正品新品交換
左右ミラー→ヤマハ純正品新品交換
右ハンドルスイッチ→ヤマハ純正品新品交換
(純正新品は今となってはほぼ出てこないであろう、デッドストック品の超希少な物です)
タンクキャップ→ヤマハ純正品新品交換
タンク内→錆び取り施工済み
シフトペダルのゴム→ヤマハ純正新品交換
キックペダルのゴム→ヤマハ純正新品交換
タコメーターケーブル→ヤマハ純正品新品交換
左右リヤウインカーアッセンブリ→ヤマハ純正品新品交換
テールライトレンズ→ヤマハ純正品新品交換
リアキャリアは錆び取り施工済み
(錆残りあります)
リアスプロケット→ 純正品廃番欠品の為、社外品(JTスプロケット製)新品交換
チェーン→ヤマハ純正品新品交換
(純正リアスプロケット44丁→社外品41丁に変更した為、2コマ縮めています)
エアクリーナーフィルター→ヤマハ純正品新品交換
バッテリーカバー→ヤマハ純正品新品交換
バッテリーヒューズ→ヤマハ純正品新品交換
キャブレターOH済み
(ガスケット→ヤマハ純正品新品交換)
(フューエルドレンボルト→ヤマハ純正新品交換)
サイレンサーインナー→ヤマハ純正品新品交換
エンジン腰上分解洗浄済み
(ヘッドガスケット→ヤマハ純正品新品交換)
(リードバルブガスケット→ヤマハ純正品新品交換)
ドレンボルト、ガスケット→ヤマハ純正品新品交換
エンジン左右カバーはアルミの白錆を取ってワコーズのメタルコンパウンドで磨いています、クリアは吹いていません
旧車、中古車あるあるですが、エンジンカバー部のネジは程度が悪くなっていたので全てヤマハ純正品新品に交換してあります
クランクケースカバーのガスケット、オイルポンプホースやオイルポンプ部のガスケット、キックペダル部のオイルシールなど交換必須な部品、経年劣化のある部品は全てヤマハ純正品新品交換済みです
オフロードで走った形跡のあったエンジンでしたので、泥汚れや油汚れも可能な限り洗浄しています
ワイヤー類は全て錆取り、解れの確認をして、ベルハンマーゴールドを塗布しています
サイドカウルを留めるゴム製のグロメットは経年劣化でひび割れありましたので全てヤマハ純正品新品交換済み
ボルト類はほぼ全て錆びていましたので全て錆び取りor新品交換済みです
ヤマハ純正品のネジ、ワッシャーだけで約5000円分交換してます
トップブリッジ、メーターステー、ハンドルポスト、サイドスタンド、リヤブレーキペダル、スイングアームなど、錆び取り施工後に塗装しています
フレームも錆の酷い部分は錆び取り施工後塗装しています
前後アクスルシャフトなど塗装不用なシルバー部品は錆び取り施工後に防錆剤塗布済みです
チャンバー、サイレンサーは錆び取り後、つや消し耐熱塗料にてリペイントしています
エンジンオイル、ギヤオイルはヤマハ純正品を規定量補充しています
タンクとカウルは全て洗浄後3Mのコンパウンドで機械磨きしています
(リペイント無しの純正塗装です、カウル塗装には傷もありますが純正の当時物の方が良いと思いそのまま磨いています)
バッテリー新品交換済み
電球は全て新品交換済み、点灯確認済みです
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おまけパーツ多数お付けします
MR50の後期型は車体数も少なく、状態の良いパーツも中々手に入らない状態ですので、ストックしていたパーツ多数あります
サービスマニュアルなどもお付けしますので、今後のメンテナンス等にお役立て下さい
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ざっと思い出せる範囲で書きましたが、書き忘れもあるかもしれません
ここまで手を掛けた車両は中々無いと思います
バイク屋のそこそこ綺麗な中古車両よりも程度良くレストアした自信があります
純正パーツのみでおおよそ15万円程交換取り付けしています
また、純正品が出ないパーツも綺麗な物を探して付け替えて綺麗な一台をと思い組み上げましたので、パーツ代総額で40万円は超えてしまいました
ヤマハのイエローの車体は、ポッケ、MR50、ブロンコなど自分にとっては思い入れのある車両が多く、可能な限り綺麗に仕上げようと一年程コツコツ部品を集めながら仕上げました
年式が年式ですので、程度が良いと言われる車両も年々減りつつあり、パーツなども欲しい時に簡単に手に入る状態では無くなって来ました
可能な限り綺麗にして、新品パーツの出る物は新品パーツに交換しました
お探しの方がいれば一生の相棒に、是非ご検討下さい
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出品日は5/3です
(出品画像1.2枚目も上記日付時点での写真とご理解下さい)
屋外でバイク用カバーを掛けて保管していますが全バラしたのが2023年の8月〜9月にかけて、一旦組み上げたのが2023年の11月頃ですので新たに錆など発生する場合も考えられます
現状優先、現状販売となる事をご理解ご了承下さい
極力常々綺麗な状態を保つように清掃や防錆処理はしています
車両状態を保つ為に、時々乗っています
山形県山形市からの出品です
現在ナンバー登録済みですので、譲渡決定後に廃車手続きをして廃車書類と一緒にお渡しとなります
車両確認、試走OKです
是非実物を見て、乗って、ご検討下さい
きっと気に入ってもらえると思います
業者配送も可能ですが、ドアtoドア、着払い可能な業者のみ対応可能です
(アイライン、レッドラインになるかと思います)
(バイク輸送は受け取り日時の指定は出来ません)
こちらで配送の依頼も出来ますので、バイク配送が初めての方もご安心下さい
配送料は質問欄からお問い合わせ下さい
〇〇県(道都府)〇〇市(区町村)までお伝え頂ければお調べ出来ます
他にも車両の事で気になる事があればお気軽にお問合せ下さい
助け合い
バイクの修理、点検します
山形市
最近はYouTubeなどで整備動画が沢山閲覧できるので、見様見真似で整備をする人が増えたなと感じます。
ですが、正しい手順や知識が無いと危険な事も多々あります。
工具にも正しい使い方や、正しい向きなどありますし、専用工具が必要な場合もあります。
バイクの修理や点検など有料でも無料相談でもなんでもお話し聞きます。
こんな時どうしたら良いのか、詳しくない方ならネットで探す事も多いと思いますが、割と答えがまちまちで原因の特定が難しい事もあるかと思いますので、まずはご相談だけでも全然構いません。
オートバイの専用工具の貸し出しも有料ですがさせて頂きます。
必要な部品や部品番号がわからないなどで整備に不安な方でも、こちらで調べて取り寄せ可能です。
単気筒のキャブレターのオーバーホールだけでもバイクショップに依頼すると3万円以上は当たり前です。
しかしながら、それ相応の作業をキッチリしてくれるショップもあれば、最低限の作業しかしてくれないショップもあるのが事実です。
工賃の相場が決まっている作業であればおおよそ半額、作業によってはそれ以下で代行します。
また、タンクの凹み直しやカウルの磨き作業や欠けてしまったカウルの修復なども出来ます。
カスタム関係やシートの張り替えも可能です。
バイクに悩みのある方、お話だけでも是非お聞かせ下さい。
不動車や車検切れの車両の場合は山形市〜お隣の市町村位までならこちらからお伺いします。
(こちらが伺う場合、ガソリン代だけ実費でお支払いお願いします。実費で構いませんので市内で数百円程度、市外でしたら千円程度ですが、ガソリン高いので…m(_ _)m)
バイク屋ではありませんので、車両によってはジャッキアップ不可の車両もありますのでご了承下さい。
パーツだけ取り外して持って来て頂いても作業可能ですし、その場合はお安くさせて頂きます。
最後に、自分は整備士でもなんでもないただの素人です。
叔父が整備士でハーレー乗りで、小さな頃から整備、点検、レストアのいろはを学びました。
ですので素人に任せるのに不安のある方はご遠慮頂くようお願い致します。
ご相談だけでも全然OKですのでお気軽にメッセージ下さい。
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迅速な対応をしていただいて嬉しかったです!
ありがとうございました!