子供たちが自分の"好き"を見つけて自信を持てる教室 ”Roots”
渋谷区 代官山町
”子どもの得意を見つけてあげたいけど、どうすればいいのか分からない”
”好きなことはあるんだけど、具体的にどう活かしていけばいいか分からない...”
こうしたお悩みは保護者の皆様お持ちかと思います。こどもをのびのび育てたい、得意を伸ばして自信をつけてほしい。私たちは子どもたちにそう願っても、実際はいろいろな習い事を試してみて「これかな?」「こうしたらどうだろう?」と試行錯誤するしかありません。
そこで私たちは子どもたちが自分の得意や”好き”を見つける、そのための教室”Roots”を立ち上げました。Rootsとは発達障碍児にむけたBranchというサービスを運営した株式会社WOODYの新たなる事業です。
Rootsでは渋谷区代官山に子どもたちの”好き”をみつけ育む小人数制の教室を開講します。科学実験やロボット、絵や動画、デザイン、生物、折り紙... 様々な得意を活かしながら子どもたちが遊ぶプログラムを実施します。
そのプログラムでは3~5人子どもたちが参加し、講師のほかに必ず子どもたちの発言や行動、興味を持ったことを記録する専任のドキュメンターがつきます。ドキュメンターは子どもたちの行動や言葉を記録。教育学の多重知能理論などを元にお子様の得意を客観的に分析します。
いわば講座を通して、お子様の”好き”の羅針盤をご提供いたします。
そして次のプログラムでさらに見つかった”好き”を深めたり、また広げたりすることで、私たちは保護者の方と一緒に子供たちの可能性を広げ深めていきます。
この教室は例えばスイミングスクールやサッカークラブなど○○教室のように決まった内容を実施するわけではありません。できるだけ多くの分野、多くの可能性に子供たちが触れ、その中で子どもたちが遊び自分にとっての”好き”を見つけていく場所なのです。
詳しい立ち上げの経緯などはこちらをご覧ください。
https://camp-fire.jp/projects/view/37290
10/11