太子町とんぼ玉クラブ
南河内郡 太子
とんぼ玉ってご存知ですか?
ガスバーナーで色ガラスを融かしながら鉄芯に巻き取り、模様を入れたガラスの玉です。冷えてから鉄芯を抜くので穴が残ります。この穴に紐や金具を通してペンダントトップやカンザシに利用されてきました。
今回、太子町主催のとんぼ玉教室に講師として呼んでいただき、太子町の方々に楽しさをお伝えすることができました。受講者の方々から継続したいとの声が多く、太子の森の工作室をお借りして自主グループを立ち上げることになりました。
2025年4月からの活動を目指して、2025年3月23日(日)13時30分〜16時に準備会と講師によるデモンストレーションを企画しました。太子町以外の方もご参加いただけて、参加費も無料ですので、興味がある方はご参加ください。デモンストレーションだけに興味ある方は、14時30分頃に来ていただいても結構です。場所は、太子の森3階の工作室です。
駐車場も無料です。
【新規情報】
2025年9月28日(日)9時〜13時、太子の森工作室で活動します。年会費500円、参加費2000円となっています。
ガラスは講師から購入していただきます。1本600円が目安です。体験の方は、ガラス、ガス込みで2500円となってます。
体験、見学ご希望の方、お問い合せもお待ちしています。
よろしくお願いします。
03/09