大阪にてキッズマナーの講師をしております。 今、小学校3年生の娘と 小学校2年生の息子がいます。 私自身、平日は20年ほど勤めている会社にてフルタイム勤務です。 土日は、主にお子さんに ・正しい鉛筆 お箸の持ち方 ・食事の仕方 などのレッスンを開講させて頂き 最近は大人の方にもご参加頂いております。 きっかけは 「人前で食事をするのが恥ずかしい」 「一緒に食事した方に、食べ方を指摘された」 何がよくて、何が悪いのか? 基本が全くわかりません。とのことです。 マナーとは、ちゃんとしなければいけない。 堅苦しいイメージがありますが ひとことで言えば 相手を不愉快な思いにさせないことです。 意外と、いつもの食べ方でマナー違反な事をしていたりと 知らず知らずがクセになっています。 ● お箸の使い方 ● 食器の並べ方 ● 食べる順番や食べ方 ● これだけは覚えて損はなし ポイント2つ! 基本を身に付けていれば、食事のありがたみも楽しさも倍増し 会話も弾みます。 食事とは、生きていくうえで最も大切なことです。 作ってくれた方に感謝 食材(命)の大切さ 食べられるありがたみ 食事のマナーは、その全てに形として現われます。 「マナー」は=「一生の財産」になります。 動作の意味を知れば、自然と身に付きます。 今から楽しく一緒に習得していきましょう! 【講座内容】 ●意外としているマナー違反 ●実践「和食のマナー」 ・配膳 ・食べる順番 ・お椀やお箸を置く位置 ・お椀の蓋の開け方 ・お箸置きの作り方 ●会席料理のマナーについて 【準備いただくもの】 ・いつも使用しているお箸 【レッスン時間】1時間
もう恥ずかしくない! 自然と身に付く「和食のマナ... 大阪 教室・スクール情報を見ている人は、こちらの記事も見ています。