手書きビジネスレターの魅力がわかる5つの質問 「選ばれるビジネスパーソンになるために」 こんにちは。Suiunです。 突然ですが、「手書きビジネスレターの魅力」をご理解いただくために、5つの質問をします。 この質問にお答えいただいた方は「自己体験」として「手書きビジネスコミュニケーションレターの魅力」を納得されることでしょう。 あなたが、ビジネスパーソンなら「このコミュニケーションツール」を「使わないと損」、「コロナ禍のビジネスツールはこれだ」と確信されることでしょう。 (下記の質問の回答は私が「セールスパーソン向け ビジネスレターセミナー」で必ずする質問です。このセミナーはこれまでに102回実施していますが、毎回ほぼおなじ回答です。) Q1.あなたはこれまでに「手書きのメッセージ」を受け取ったことがありますか? 封書・ハガキでなくてもいいです。 どんなにちっちゃい紙でもいいです。 かなり以前のことでもいいです。 どなたからでもいいです。 A1.ほぼ全員が「YES」とお答えになります あなたも「YES」ですか? Q2.その時どのように思いまましたか? A2.「ビジネスレターセミナー」での代表的な回答は ・とてもうれしかった ・丁寧な人だなと思った ・大切にしてくれていると思った ・誠意を感じた 皆さんも同じように思われたのではないでしょうか? Q3.なぜ、そう思ったのでしょう? A3.「ビジネスレターセミナー」での代表的な回答は ・私のために書いてくれているなと感じたから ・思ってもいなかったメッセージだったので感動したから ・気持ちが伝わる感じがしたから ・忙しい中、時間を割いてわざわざ書いてくれたから あなたはどのように思われたでしょうか? Q4.あなたはその「手書きのメッセージ」をすぐに捨てましたか? A4.「ビジネスレターセミナー」での代表的な回答は ・捨ててない、まだ持っている ・しばらく持っていた このようにお答えになる方が80%以上です。 あなたはどうされましたか? Q5.あなは「ここ1カ月」で「手書きのメッセージ」を受け取ったことがありますか? A1.「YES」とお答えなる方は10~20%です セールスパーソンのような「情報発信・受信量」が多い方でも、「手書きメッセージ」は滅多に受け取らない「レア メッセージ」のようです。 あなたはどうですか? この5つ「Q&A」を読んで、あなたがビジネスパーソンなら「手書きメッセージはビジネスに使える」と思われたのではないでしょうか。 特にコロナ禍の収束が見えない現状において「お客さま・クライアントとの対面コミュニケーション不足」を補う「ツール」として使えると感じられたのではないでしょうか? でも、直ぐに「いいのはわかるけど、めんどくせー」とも思われたでしょう。 ごもっともなことです。 この「めんどくせー」を「選ばれるビジネスパーソンになるために実践してみよう」に変えていく方法を次回以降お伝えしていきますね。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 「くせ字大改造 名前のキレイな書き方」小冊子プレゼント 名前だけでもキレイに書きたいという方に「くせ字大改造 名前のキレイな書き方」という小冊子をプレゼントします。 これ1冊をご覧いただき練習いただければ、「なかなかいい字だね」と友人・知人に言われますよ! プレゼントご希望の方はLINE登録ください。(https://lin.ee/1LWVyk) 「くせ字大改造 名前のキレイな書き方」応募はここをクリック 自己紹介 有川翠雲 「書くは楽し」を皆さまにお伝えするためこんなことをしています。 ・ビジネスレターセミナー講師 (一筆箋をメインにしたビジネスレターセミナーです) https://suiun1.jp/ ・書道・ペン字教室講師 (ZOOMを使ったオンラインレッスンもしています) https://suiun-net.com/ ・サインデザイナー (サイン・花押のデザインをしています) https://suiun-net.com/%e8%8a%b1%e6%8a%bc%ef%bc%88kaoh%ef%bc%89%e3%81%ae%e9%ad%85%e5%8a%9b/
「手書きビジネスレターの魅力」ってナニ? 大阪 教室・スクール情報を見ている人は、こちらの記事も見ています。