手書きビジネスレターの魅力がわかる5つの質問「選ばれるビジネスパーソンになるために」こんにちは。Suiunです。突然ですが、「手書きビジネスレターの魅力」をご理解いただくために、5つの質問をします。この質問にお答えいただいた方は「自己体験」として「手書きビジネスコミュニケーションレターの魅力」を納得されることでしょう。あなたが、ビジネスパーソンなら「このコミュニケーションツール」を「使わないと損」、「コロナ禍のビジネスツールはこれだ」と確信されることでしょう。(下記の質問の回答は私が「セールスパーソン向け ビジネスレターセミナー」で必ずする質問です。このセミナーはこれまでに102回実施していますが、毎回ほぼおなじ回答です。)Q1.あなたはこれまでに「手書きのメッセージ」を受け取ったことがありますか?封書・ハガキでなくてもいいです。どんなにちっちゃい紙でもいいです。かなり以前のことでもいいです。どなたからでもいいです。A1.ほぼ全員が「YES」とお答えになりますあなたも「YES」ですか?Q2.その時どのように思いまましたか?A2.「ビジネスレターセミナー」での代表的な回答は・とてもうれしかった・丁寧な人だなと思った・大切にしてくれていると思った・誠意を感じた皆さんも同じように思われたのではないでしょうか?Q3.なぜ、そう思ったのでしょう?A3.「ビジネスレターセミナー」での代表的な回答は・私のために書いてくれているなと感じたから・思ってもいなかったメッセージだったので感動したから・気持ちが伝わる感じがしたから・忙しい中、時間を割いてわざわざ書いてくれたからあなたはどのように思われたでしょうか?Q4.あなたはその「手書きのメッセージ」をすぐに捨てましたか?A4.「ビジネスレターセミナー」での代表的な回答は・捨ててない、まだ持っている・しばらく持っていたこのようにお答えになる方が80%以上です。あなたはどうされましたか?Q5.あなは「ここ1カ月」で「手書きのメッセージ」を受け取ったことがありますか?A1.「YES」とお答えなる方は10~20%ですセールスパーソンのような「情報発信・受信量」が多い方でも、「手書きメッセージ」は滅多に受け取らない「レア メッセージ」のようです。あなたはどうですか?この5つ「Q&A」を読んで、あなたがビジネスパーソンなら「手書きメッセージはビジネスに使える」と思われたのではないでしょうか。特にコロナ禍の収束が見えない現状において「お客さま・クライアントとの対面コミュニケーション不足」を補う「ツール」として使えると感じられたのではないでしょうか?でも、直ぐに「いいのはわかるけど、めんどくせー」とも思われたでしょう。ごもっともなことです。この「めんどくせー」を「選ばれるビジネスパーソンになるために実践してみよう」に変えていく方法を次回以降お伝えしていきますね。最後まで読んでいただきありがとうございました。「くせ字大改造 名前のキレイな書き方」小冊子プレゼント名前だけでもキレイに書きたいという方に「くせ字大改造 名前のキレイな書き方」という小冊子をプレゼントします。これ1冊をご覧いただき練習いただければ、「なかなかいい字だね」と友人・知人に言われますよ!プレゼントご希望の方はLINE登録ください。( https://lin.ee/1LWVyk)「くせ字大改造 名前のキレイな書き方」応募はここをクリック自己紹介有川翠雲「書くは楽し」を皆さまにお伝えするためこんなことをしています。・ビジネスレターセミナー講師 (一筆箋をメインにしたビジネスレターセミナーです) https://suiun1.jp/・書道・ペン字教室講師 (ZOOMを使ったオンラインレッスンもしています) https://suiun-net.com/・サインデザイナー (サイン・花押のデザインをしています) https://suiun-net.com/%e8%8a%b1%e6%8a%bc%ef%bc%88kaoh%ef%bc%89%e3%81%ae%e9%ad%85%e5%8a%9b/
※問い合わせは会員登録とログイン必須です
良い 箕面っ子
こちらの質問に大変迅速丁寧に返信頂いて安心感がありましたのでその後お電話も...
登録した条件で投稿があった場合、メールでお知らせします。
利用規約 をご確認の上、登録をお願いします。