無料塾/江南高歩5分/新大&高校過去問配信/教職36年/小中高大院一般等募集/小張木学習クラブ/土曜16:30-19:30 (投稿ID : 9h3rm)

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更新2021年5月9日 12:34
作成2021年5月1日 23:07
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無料塾/江南高歩5分/新大&高校過去問配信/教職36年/小中高大院一般等募集/小張木学習クラブ/土曜16:30-19:30 - 受験
無料塾/江南高歩5分/新大&高校過去問配信/教職36年/小中高大院一般等募集/小張木学習クラブ/土曜16:30-19:30 − 新潟県
無料塾/江南高歩5分/新大&高校過去問配信/教職36年/小中高大院一般等募集/小張木学習クラブ/土曜16:30-19:30 - 教室・スクール

●小張木学習クラブ updated:♣MAY8/♠MAY1/♥APR29 ●費用:無料(教材等各自でご用意を/教材相談OK) ●対象:小、中、高、大、院(M/D)、社会人等、♣International students & people from different countries are also welcomed and advised in English. ●こばりのき自治会から会場費を免除
●科目の学習や受験勉強等で質問をお持ちの方(人数超過時は優先順位有)●現在少人数→保護者等同伴可●受講希望者は教材等をもって自治会館2階まで
●科目等:【基礎】数学(算数)、物理・化学(理科)、英語、国語、社会、線形代数、微分積分、ベクトル解析等;【専門】流体力学・流体工学、特に回転流体力学、層流乱流遷移、流体中の微粒子運動、遠心分級(科研費等の研究テーマでした)、地球流体力学(大気と海洋の流れ)【その他(初心者向け)】科学論文の書き方、口頭発表法(プレゼン)、インターネット・パソコンソフト(ワード、パワーポイント、一太郎等)の使い方(パソコン等をお持ち下さい)
●場所・日時:小張木自治会館(角地、駐車場有、2階建て)2階和室[8+10]畳 〒950-0942 新潟県新潟市中央区小張木3丁目9-14 江南高校の裏側徒歩5分、https://www.mapion.co.jp/phonebook/M13007/15103/21530251008/
毎土曜16:30-19:30[10月10日より15:30-18:30から変更;今後、変更の可能性有](日時の変更は自治会館が空室で現会員と合意のもとで可能)
●会員希望者は当日直接自治会館においで下さい。ご連絡不要です。参加者が皆帰ると、終了時間前でも終わりますので、遅くなる場合は事前にご連絡下さい。
●問い合わせ先:Tel 080-3520-7841 またはメールで。

●学習の進め方:質問時には、問題と解答途中までの要点、質問内容の詳細を言って下さい。質問がない場合は、理解度を確認しますので、学習内容の要点を言って下さい。最後に、1週間の学習の自己評価を(家族による評価も)行ってもらいます。
●助言方針▲公式とか暗記したこととかを忘れても、なぜそのようになるのか等の最小限のことだけは忘れないように覚え、いつでもそれから公式等を導き出せるように助言。
▲答を直接教えるのではなく、できるだけヒントを与えて自ら答に到達できるように助言。
▲問題集を用意する場合は、簡単なもの(80点以上とれる)だけにせず、脳の可能性を高める難しい問題(50点もとれない)にもチャレンジするように助言。
▲力があるのに難問に挑戦しないので、新潟県の高校入試問題や新潟大学の入試問題もやっています。
●その他▲大学[院]生活(工学系)の具体的な紹介可能。例えば、入試室・会場での様子、奨学金、授業料免除、カリキュラム、修士課程への推薦入学、卒論、修論等の作成・発表、(課程・論文)博士号の取得。

●「あれ?あれ?」の種明かし:ヒントは水の透明具合。ワニやんのマジックなどではなく、流れ落ちる水の中心部分に透明な配管がなされており、水を上向きに供給。
●出前塾(試行)も可能:場所の提供(県立図書館から5km程度以上遠い場合は交通費負担も)と、ある程度の人数集めをお願いします(こちらからジモティーで募集も可能)。日時等をご相談の上、決定します。出前塾希望者はお問い合わせ下さい。
▲教えてもらう人のお勧めの選び方・条件:大学院の修士課程への推薦者(試験免除/成績上位2割程度/就職希望者も/能力があり熱心に勉強)。学会等の論文発表・投稿者(会員でなくても連名で可能/興味をもって研究/プレゼン・論文の書き方の能力向上)。

●2020~2013新潟大学・2019~2015高校入試問題用意(他の年度は今後準備)。●新潟大学以外で解答解説のご希望があればメールを(今後準備予定<準備時点で希望が多い順>)
●新潟大学・新潟県立高校 入試問題 解答解説(各4頁程度、記載例は最後尾)無料配信中 希望者は以下のようなE-mailをお願いします(2020.4.2 当該の問題・解答は下記の公開web-siteのURL/linkをご覧下さい)。
□□□□年度[新潟県立高校/新潟大学]入試問題 数学 解答解説[Word/一太郎/・・・ ]希望(Word以外は文字化けの可能性大)。
●新潟大学入試問題 前期 数学 問題・解答:2019-2014年https://passnavi.evidus.com/search_univ/0350/kakomon.html?department=040&nendo=2015#ttl-anchor
1985-2020年 https://mikaka.org/~iincho/texpdf/
●新潟県立高入試 数学 問題・解答:
▲2015(H27) https://matome.naver.jp/odai/2134101726741034301?page=2
▲2016(H28) https://matome.naver.jp/odai/2134101726741034301?page=2
▲2017(H29) https://resemom.jp/feature/public-highschool-exam/niigata/2017/
▲2018(H30) https://resemom.jp/feature/public-highschool-exam/niigata/2018/
▲2019(H31) https://sabotensabo.com/wp-content/uploads/2019niigata.pdf

●主な学習内容等の履歴・お勧めサイト(2018年8月25日開始;[公開Web-siteの例のURL/linkや題目];難しいものはかみくだいて説明)[掲示量の限界のため、最近のもののみ]
◆♣103/2021.5.8【高1:名】●数学:高次次方程式<higher-degree [higher-order] equation>、組み立て除法<synthetic division>、因数定理<factor theorem>、剰余定理 <remainder theorem>など[https://juken-mikata.net/how-to/mathematics/assembly-division.html];3次[方程]式<cubic equation>の根[解]と係数の関係(高次方程式でのヴィエタの公式<Vieta's formulas>)[https://examist.jp/mathematics/complex-equation/kaitokeisu3/];根[解]と係数の関係の問題[https://examist.jp/tag/kaitokeisuunokankei/];余弦定理<law of cosines/cosine formula> [https://examist.jp/mathematics/trigonometric-ratio/yogenteiri/];三角関数<trigonometric function>・三角比<trigonometric ratio>と図形[https://examist.jp/category/mathematics/trigonometric-ratio/]
◆♠102/2021.5.1(続き) & ♥101/2021.4.24【高1:名】●数学:円周角の定理<theorem of circumferential angle>とタレス[タレース]の定理<Thales' theorem;Thales[θéɪliːz]> https://atarimae.biz/archives/24467];メネラウスの定理<Menelaus' theorem>[https://examist.jp/mathematics/plane-figure/menelaus/];中点連結定理<midpoint [connector] theorem> [https://univ-juken.com/tyuten-renketsu-teiri];三角形の重心<center of gravity> https://examist.jp/mathematics/plane-figure/jyuusin/]
◆100/2021.4.17【高1:2名】●数学:メネラウスの定理<Menelaus' theorem>[https://rikeilabo.com/menelauss-theorem]、[https://examist.jp/mathematics/plane-figure/menelaus/];チェバの定理<Ceva's theorem>[https://rikeilabo.com/chebas-theorem]、[https://examist.jp/mathematics/plane-figure/ceva/]、上記の両定理の問題[https://examist.jp/mathematics/plane-figure/ceva-menelaus/] ●英語:to不定詞[例えばto do]と動名詞[doing]の使い分け 並びに be to不定詞[be to do]の5つの意味[https://studyhacker.net/english-learning-channel-to-infinitives]、[https://basic-english-learning.com/1846.html];イメージで学ぶ「動名詞の意味と用法、to不定詞との違い」[https://www.english-speaking.jp/gerund-for-beginners/];ネイティブの表現力「to不定詞と動名詞の使い方と違い」[https://gokujou-eigo.com/2019/11/24/、以下略];可算名詞と不可算名詞の見分け方[https://www.youtube.com/watch?v=ZSxGOMEu0C0&list=RDCMUCEhZt-0fyRjY_sUqJtbc32w&index=2] ●理科:中学校理科 第1分野/物質のすがた[https://ja.wiki
◆99/2021.4.10【高1:1名】●現代国語:生物多様性[https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E7%89%A9%E5%A4%9A%E6%A7%98%E6%80%A7]、遺伝的多様性[https://www.weblio.jp/wkpja/content/、以下略]、多文化共生[https://news.tabi-plus.com/2020/12/01/、以下略]【中2:2名】●理科:【動画】中1-5 マツの花と種子(裸子植物)、【動画】【理科】中1-4 花のつくりとはたらき(被子植物) ●英語:英単語、短文
◆98/2021.4.3【高1:1名】●古文・漢文(対応できません):古文・漢文の成績アップ&受験対策に必要なこと[https://www.manavis-s.com/contents/column/1194/]、古文・漢文の大学受験勉強法とおすすめの参考書・問題集[https://www.studyplus.jp/520]、現代文・古文・漢文の点数が上がる勉強法[https://daigaku-juken.info/?p=2057
◆97/2021.3.27【中2:2名】●数学:平面図形[https://chugaku-juken.com/plane-shape/][https://study-line.com/category/%e4%b8%ad%e5%ad%a61%e5%b9%b4%e7%94%9f/%e5%b9%b3%e9%9d%a2%e3%83%bb%e7%a9%ba%e9%96%93%e5%9b%b3%e5%bd%a2/、空間図形も]、空間図形[https://chugaku-juken.com/space-figure/]、高校入試 数学 良問・難問[https://hokkaimath.jp/blog-category-34.html#google_vignette] ●国語:漢字の練習
◆96/2021.3.20【高1:1名】●英語:仮定法[https://www.studyplus.jp/345]、[https://manab-juku.me/english/subjunctive-mood/]、[https://www.minna-english.net/82/(所々に間違い)]、[https://studysapuri.jp/course/entrance-exam/lineup/subject/english00013.html]、[https://www.waseda-eg.com/daiju/interview/march/english2-march/]、[https://eikaiwa-highway.com/conditionals/]
◆95/2021.3.13【高1:1名】●英語:長文読解に役立つ読み方・解き方のコツ7選[https://ingle729.com/2019/03/07/%e3%80%90%e8%8b%b1%e8%aa%9e%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%80%91%e8%aa%ad%e8%a7%a3%e9%80%9f%e5%ba%a6%e3%82%92%e4%b8%8a%e3%81%92%e3%82%8b%ef%bc%97%e3%81%a4%e3%81%ae%e3%82%b3/]、 [https://progrit-media.jp/91];
「英語 長文読解 コツ」検索[https://www.bing.com/search?q=%e8%8b%b1%e8%aa%9e+%e9%95%b7%e6%96%87%e8%aa%ad%e8%a7%a3+%e3%82%b3%e3%83%84&qs=HS&pq=%e8%8b%b1%e8%aa%9e+%e9%95%b7%e6%96%87%e8%aa%ad%e8%a7%a3&sc=6-7&cvid=B6F69FDA9BF1458F9F4DD135F8B74C95&FORM=QBRE&sp=1];
Topic:映画の中心地・ハリウッドの歴史 [https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%83%E3%83%89]
◆94/2021.2.27【高1:1名】●化学:物質の三態(固体・液体・気体)、水の状態変化とエネルギー[https://examist.jp/chemistry/state/jyoutaihenka/]【中2:2名】●英語:英語の5文型並びに自動詞と他動詞[https://www.englishcafe.jp/kaisoumae/english3rd/ad1.html];平叙文、疑問文[https://www.englishcafe.jp/english/day1.html]
◆93/2021.2.20【高1:1名】●数学:2進数の演算;特に上の位から借りてくるときの考え方に注意;例えば、[2の2乗の位] [2の1乗の位][2の0乗の位]=[1][0][0]=[0][10][0]=[0][1][10]あるいは、10=1+1なので、[1][0][0]=[0][1+1][0]=[0][1][1+1]と考えてもよい[https://www.geisya.or.jp/~mwm48961/kou3/base2_2.htm][https://natumecw.net/2sinsu-calculation/]【中2:2名】●英語:英語の比較表現(比較級・最上級)を改めてマスターする基礎ルール[https://eikaiwa.weblio.jp/column/study/eigo-bunpo/comparative-superlative]
◆92/2021.2.13【高1:1名】●数学:一次不定方程式・ユークリッドの互除法[https://integraldx.info/euclidean-algorithm-4822][https://examist.jp/mathematics/integer/gojyohou/][https://rikeilabo.com/euclids-parity-method]【中2:1名】●社会:中学歴史・勉強法・これだけ覚えて試験に臨め[http://otasuke.boy.jp/intro-history-1.html]
◆91/2021.2.6【高1:1名】●国語:「安全学」[https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E5%85%A8%E5%AD%A6];村上陽一郎[https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%91%E4%B8%8A%E9%99%BD%E4%B8%80%E9%83%8E] ●数学:二項定理,多項定理[前週に同じ];絶対値付き方程式・不等式[https://examist.jp/category/mathematics/equation-inequality/]
◆90/2021.1.30【高1:1名】●数学:1次不等式の整数解の個数[https://examist.jp/mathematics/equation-inequality/itijifutousiki-seisuukai/];数と式(方程式と不等式)[https://examist.jp/category/mathematics/equation-inequality/];ルート2、ルート3、ルート5、…の語呂合わせ [https://mathwords.net/ruutogoroawase]、[https://atarimae.biz/archives/20785];二項定理,多項定理[https://www.geisya.or.jp/~mwm48961/kou3/binomial1.htm]、[二項定理と数学的帰納法による多項定理の証明https://mathtrain.jp/takouteiri];平方完成a(x-p)²+qの基本手順と意義[https://examist.jp/mathematics/quadratic-function1/heihoukansei/]
◆89/2021.1.23【高1:1名】●数学:平面の色の塗り分け[https://jujublo.com/math-a-fair-surface-divide-spray/];5つの領域に塗り分け[http://www.mathlion.jp/problem/pr095.html];平面の色の塗り分け[https://examist.jp/mathematics/baainokazu/heimen-nuriwake/];二次不等式の解法[https://jujublo.com/basic-quadratic-inequality/]、[https://examist.jp/mathematics/quadratic-function2/nijifutousiki/]、[https://examist.jp/mathematics/quadratic-function2/zettaiti-nijifutousiki/];2次関数(グラフと最大・最小)[https://examist.jp/category/mathematics/quadratic-function1/]
◆88/2021.1.16【高1:1名】●数学:箱ひげ図<box plot/box-and-whisker plot>の意味[https://mathtrain.jp/hakohige]、四分位数の求め方といろいろな例題[https://mathtrain.jp/shibuni]、四分位数とは[https://www.kousotu.com/lect_math/d02.php]、箱ひげ図[https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%B1%E3%81%B2%E3%81%92%E5%9B%B3] 五数要約<five-number summary>(以下でquartile[kwɔ́ːtail]=四分位数、四分位の):Q0/4=最小値<minimum>、Q1/4=第1四分位数<first/1st quartile>=下位四分位点<lower quartile>、Q2/4=中央値<median>=第2四分位数<second/2nd quartile>、Q3/4=第3四分位数<third/3rd quartile>=上位四分位点<upper quartile>、Q4/4=最大値<maximum>;四分位範囲IQR<inter-quartile range>、四分位偏差<quartile deviation>(四分位範囲の半分)。【中2:2名】●国語:「君はレオナルド・ダ・ヴィンチを知っているか」著者の布施 英利(ふせ ひでと)は、日本の美術批評家、解剖学者。●英語:SVOC、前置詞、基数、序数
◆87/2020.12.26【中2:3名】●理科:磁界の向きと強さ、電磁石、フレミング左手の法則、モーターの仕組み、電磁誘導と誘導電流 [https://kagakuhannou.net/magnetic-field/];電流が磁界から受ける力・フレミング左手の法則[https://exam.fukuumedia.com/furefire/];フレミング左手の法則と右手の法則[https://hegtel.com/fleming.html] ●地理:南アメリカ州[https://mylearnlab.link/chiri-minami/]、[https://ja.wikibooks.org/以下略];オセアニア州[https://mylearnlab.link/chiri-oseania/]、[https://ja.wikibooks.org/以下略] ●国語:小説「科学に興味をもった理由」
◆86/2020.12.19【高1:1名】●数学:区間固定での文字を含む2次関数の最大・最小;絶対値付き不等式[https://examist.jp/mathematics/equation-inequality/zettaiti-syunsatu1/] 【中2:2名】●英語:動詞とは?(中学3年間の基礎英文法のやり直し講座)[https://fromexperience.info/grm/doushi.html] ●国語:プレートテクトニクス(plate tectonicsプレート理論)に関する文章問題[https://pikuumedia.com/rika1-40/]
◆85/2020.12.12【高1:1名】●数学:玉を同時に取り出す確率問題[https://fromhimuka.com/blog/1925.html、玉が登場する確率問題[https://analytics-notty.tech/how-to-solve-probability-problem-with-balls/]、確率の問題を間違えてしまう5つの原因[https://juken-mikata.net/how-to/mathematics/probability.html]【中2:3名】●数学:四則演算における交換法則・結合法則・分配法則[https://sawayakasakuragumi.com/post-184/]、円周率[https://math.005net.com/yoten/pai.php] ●地理:東北地方の要点 地形や気候、工業の特徴[https://social-line.com/chiri-tohoku/]、世界地図と緯線・経線[https://www.toudounavi.com/以下略]、経度と緯度の違い[https://social-line.com/chiri-ikeisen/]
◆84/2020.12.5【中2:2名】●数学:受験用の復習 正の数・負の数[https://oj3math.com/mathematical-problems-of-calculations-for-redoing-and-weak-overcome-in-junior-high-school-math/]、中学数学まとめ[https://oj3math.com/junior-high-school-math/]

記載例(ここでは文字化け有り)
●2019(H31)年度 新潟県立高校入試問題 数学 解答解説
[1] 小問集合1 (9) 補助線、与条件、円周角、中心角、
二等辺三角形、底角、直径、直角、タレス[タレース]の定理、
直角三角形、四角形、内角
[1](9) 図における∠xの大きさ? 配点3点 誤答率65%
【ヒント】
[1](9) 補助線を適宜加え、与条件と、それから導かれる条件を列挙。
【追加問題】
二等辺三角形ODA、OABのそれぞれ底角y,zを求めよ。
【記号の定義】
<1> y=∠ADO=∠DAO [=∠DAC]:二等辺三角形ODAの底角
<2> z=∠ABO=∠BAO [=∠BAC]:二等辺三角形OABの底角
【要点:与条件と、それから導かれる条件を列挙して、それらを適宜
利用;補助線<auxiliary conductor/auxiliary line/additional
line>も適宜加える】
S19190 与条件<given condition>:
<90a> ∠BDA=58°;<90b>∠OBD=24°;<90c> x=∠ACD。
S19191 与条件から導かれる条件は、以下のとおり。
①円周角<angle of circumference/circumferential
angle>の相等:<91a> ∠ABD=∠ACD=<90c>=x;
<91b> ∠DBC=∠DAC=<1>=y;<91c> ∠BDC=∠BAC=<2>=z;
<91d> ∠BCA=∠BDA=<90a>=58°。
  ②中心角<central angle>は円周角の2倍:
<92a> ∠AOD=2∠ACD=<90c>=2x;<92b> ∠DOC=2∠DAC=<1>=2y;
<92c> ∠BOC=2∠BAC=<2>=2z;<92d> ∠BOA=2∠BDA=<90a>=2×58°。
③二等辺三角形<isosceles[aisɔ́silìːz](二等辺の) triangle>の
底角<base angle>:△OBDでは <93a>∠ODB=∠OBD=<90b>=24°;
△OCDでは <93b> ∠ODC=∠OCD=∠ACD=<90c>=x;
△OBCでは <93c> ∠CBO=∠BCO=∠BCA=<91d>=58°。
④直径<diameter>に対する円周角は直角<right angle>で
(タレス[タレース]の定理 <Thales' theorem;Thales[θéɪliːz] >)で、
この円周角をもつ直角三角形<right triangle>の残りの2角の和に
等しい:直角三角形CDAでは、
<94a> ∠CDA [=∠BDC+∠BDA=<91c><90a>=z+58°]=90°
=∠ACD+∠DAC=<90c><1>=x+y;直角三角形ABCでは、
<94b> ∠ABC [=∠ABD+∠DBC=<91a><91b>=x+y]=90°
=∠BAC+∠BCA=<2><91d>=z+58°。
S19192 上記の条件をながめると、まずyあるいはzが求めやすい。
S19193 そこで、yから先に求めるとすると、角度の関係:
<95a> ∠BDA[=<90a>=58°]=∠ODB+∠ADO=<93a><1>=24°+yより、
<95b> y=58°-24°=34°。あるいは、角度の関係:
[<95a>=]<95c>∠CBO [=<93c>=58°]=∠OBD+∠DBC=<90b><91b>=24°+y
より、[<95b>=]<95d> y=58°-24°=34°。残りのx、zは、
タレス[タレース]の定理の<94a>あるいは<94b>より、
<95e> x=90°-y=<95d>=90°-34°=56°、<95f> z=90°-58°=32°。
S19194 あるいは、zから先に求めるとすると、タレス[タレース]の定理
の<94a>あるいは<94b>より、[<95f>=]<96a> z=90°-58°=32°。そして、
xは、角度の関係:<96b> ∠ODC[=<93b>=x]=∠ODB+∠BDC=<93a><91c>
=24°+zより、[<95e>=]<96c> x=24°+z=<96a>=24°+32°=56°。あるいは、
角度の関係:[<96b>=]<96d> ∠ABD [=<91a>=x]=∠ABO+∠OBD
=<2><90b>=z+24°より、[<96c>=]<96e> x=z+24°=<96a>=32°+24°=56°。
残りのyは、タレス[タレース]の定理の<94a>あるいは<94b>より、
<96f> [=<95d>] y=90°-x=<96c>=90°-56°=34°。
[1](9) 検算
S19195 点Oの周りの角度が360°、すなわち <97a> 360°=∠BOA+∠BOC
+∠DOC+∠AOD=<92d><92c><92b><92a>=2×58°+2z+2y+2x、を確認。
最右辺=2×58°+2z+2y+2x=<95f><95b><95e>=2×58°+2×32°
+2×34°+2×56°=2×(58°+32°+34°+56°)=2×(90°+90°)=360°=最左辺。
OK。あるいは、四角形<quadrangle[英wɔ́dræ̀ŋgl]>ABCDの
内角<interior angle>の和が360°、すなわち
<97b> 360°=∠DAB[=∠DAC+∠BAC]+∠ABC+∠BCD
[=∠BCA+∠ACD]+∠CDA=[<91b><91c>]<94b>[<91d><91a>]<94a>
=[y+z]+90°+[58°+x]+90°、を確認。最右辺=[y+z]+90°+[58°+x]+90°
=<95d><95f><95e>=[34°+32°]+90°+[58°+56°]+90°
=(34°+56°)+(32°+58°)+90°+90°=360°=最左辺。OK。

直接/仲介 直接
地域
新潟市 - 中央区 - 小張木
JR信越本線(直江津~新潟) - 新潟駅
開催場所 江南高校の裏側へ徒歩5分 小張木自治会館内 小張木学習クラブ(角地、駐車場有、2階建て)新潟市 中央区 小張木 3丁目9-14
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現役時,入試問題作成/採点/面接/監督経験有.質問OK.
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  • 良い bum77754

    ありがとう、ございました。また、宜しくお願いいたします。

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