(状態) ・中古並品です。 <所感> ・あえていうなら「ジャパニーズ・ファンタジー」です。 ・日本の非現実世界を感じたい方におすすめ。 _作品概要_ 幽玄神怪、超理念の領域へ。 浪漫、神秘、「鏡花」の世界。 飛騨天生(あもう)峠、高野の旅僧は道に迷った薬売りを救おうとあとを追う。蛇や山蛭の棲む山路をやっと切りぬけて辿りついた峠の孤家(ひとつや)で、僧は匂うばかりの妖艶な美女にもてなされるが……彼女は淫心を抱いて近づく男を畜生に変えてしまう妖怪であった。 幽谷に非現実境を展開する『高野聖』ほか、豊かな語彙、独特の旋律で綴る浪漫の名作『歌行燈』『女客』『国貞えがく』『売色鴨南蛮』を収める。詳細な注解を付す。 本書収録「高野聖」より (おお、御坊様)と立顕(たちあらわ)れたのは小造(こづくり)の美しい、声も清(すず)しい、ものやさしい。 私(わし)は大息を吐(つ)いて、何にもいわず、 (はい)と頭(つむり)を下げましたよ。 婦人(おんな)は膝をついて坐ったが、前へ伸上がるようにして黄昏にしょんぼり立った私が姿を透かして見て、 (何か用でござんすかい) 休めともいわずはじめから宿の常世(つねよ)は留守らしい、人を泊めないと極(き)めたもののように見える。 本書「解説」より 月光に輝やく山頂の谷川、陰森の気漲る破れた孤家、肌の色匂うばかりの裸体の美女、いずれもさながらドイツの浪漫派の情景である。この神秘幽怪な書き割りの中に、作者はデモーニッシュな感情の奔騰(ほんとう)に身を任せ、狂熱的に苦しみ、叫び、泣き、狂う。蛭の林や、滝の水沫(しぶき)や、「動」を写して神技に近い作者の筆致には、妖魔を実感し、神秘に生き切った作者の体験の裏打ちがある。日本文学史上、上田秋成の『雨月物語』をのぞいては、絶えて無くして稀にある名作というべきである。 ――吉田精一(国文学者) 泉鏡花(1873-1939) 金沢生れ。本名・鏡太郎。北陸英和学校中退。1890(明治23)年上京、翌年より尾崎紅葉に師事。'95年発表の「夜行巡査」「外科室」が"観念小説"の呼称を得て新進作家としての地歩を確立。以後、「照葉狂言」(1896年)、「高野聖」(1900年)、「婦系図」(1907年)、「歌行燈」(1910年)等、浪漫的・神秘的作風に転じ、明治・大正・昭和を通じて独自の境地を開いた。生誕百年の1973(昭和48)年には金沢市により泉鏡花文学賞が創設された。
価格 | 100円 |
取引場所 | |
ジャンル | 文芸 |
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